ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ、新しい家族(犬)を迎えます

アンデイ君が、この世を去って、3か月 ちょっと、早いかもしれませんが 犬のいない生活はとってもさみしいので、来週、新しい子犬(男の子)を家族に迎えることにしました。ミデイアムプードルです 生後3か月で4キロだそうです(まだ、会っていません) トイプードルとス…

映画ワンダーウーマン

マーベル映画ワンダーウーマンみてきました。 前回、スーパーマンとバッドマンのバトル映画の中で、2人よりも圧倒的な存在感をみせた、ワンダーウーマン バットマンより強い(ゼウスの娘、女神だから、当然です) また、マイテイソーや、バットマン、ハルクと共演する映画が予告編ででてきました。(ヒ…

手作りブルーベリージャム

先日、ブルーベリー狩りにいって自分で採取したブルーベリーでジャムをつくってみました。 教えてもらったとおり(ありがとうございます)、砂糖をいれて、電子レンジでチンするだけ!!自分のとったブルーベリーでつくった手作り完全無添加のジャムを自分でつくったヨーグルト…

皮膚が痒いときに飲むステロイドの上限

アトピー性皮膚炎の まさしく 特効薬は なんといっても、ステロイドですが、 これを毎日大容量で飲むと、副作用が心配です そこで 米国獣医皮膚科学会がステイロイドの薬の副作用を避けるために犬の生涯で投与できるステロイド量の上限を定めています 1年間の投与上限は…

老年性角化亢進症

鼻や肉球がガビガビになってしまう病気に老年性角化亢進症があります。原因は、原発性脂漏症です。 (皮膚科学アトラスから)

小田原でブルーベリー狩り

今年は、雨が多いため、ブルーベリーの生育が悪くて イマイチだそうですまあ、海を見ながら、ブルーベリー狩りができる小田原の広石農園 路が狭いから、対面通行できないから、ドキドキでした、、 帰り道でよったのが、元祖からみ餅(大根おろしを餅にトッピング)の鈴…

アメリカの猫は魚を食べない、、

聞いたところによると、 アメリカの猫は、魚を食べないそうです、、、、イギリスの猫は、食欲不振の対応策として、マグロやイワシといった少し香りのある魚をフードにトッピングすることを推奨されたりするそうです。 日本の猫は、魚が好き(らしい、、でも、三つ子の魂百まで…

ノミと猫の歯肉炎

先日、マダニにさされて、SFTSウイルスに感染して、広島の動物園のチーターが死亡したという、衝撃の記事がでていましたね。 (ネットの記事から) 7月30日に死んだチーターのアーサー(オス、6歳〈広島市安佐動物公園提供〉) 広島市安佐北区の市安佐動物公園…

ヒトとどうぶつに優しい除菌消臭

ウイルスまでも除菌してくれる、最強の消毒薬は 次亜塩素酸ですでも、 消毒薬って毒性があるから、こわいですよねーー そこで、次亜塩素酸水生成器で、食塩水を電気分解して、次亜塩素酸を含んだ電解水を生成する機械があります 有機物(糞とか尿とか)との接触…

鶏卵とフィプロニル と フロントライン

欧州や韓国の鶏卵からフィプロニルが検出されて、輸入禁止になりましたよね。 フィプロニルって聞いたことあるなあー って思った、アナタは、すごい記憶力です。。。 そう 殺虫剤なんですが ネットなどで売られている、ノミダニ予防薬のフロントラインの主成分です。プイプロニルは …

一過性の眼球振とう

目が横に揺れる、、、眼球振とうといいますが、シニアになると、こういう神経症状がたびたび、でることがあります。一過性の前庭機能障害で30-60分くらいで消えます。 原因は 一過性脳虚血という軽度の脳梗塞が疑われるといわれています。一過性の脳虚血とは、2…

痒いところから、病気を考える

痒い痒い 痒い部位と病気の好発部位に関連性があります疥癬のときは 直接接触でうつるので、、犬の疥癬は (タヌキ、キツネなどからうつる) 耳 眼のまわり 額 腹部 前肢後肢 猫の疥癬は (ハクビシン、アライクマなどからうつる) 耳 眼の周囲 額 口や鼻 陰部周囲…

子宮断端部蓄膿症

避妊手術していても、 この病気になることがあります。 避妊しても、 卵巣と子宮をとるのですが、子宮のすべてがとれるわけではなく、子宮の一部(断端)が残ります原因は 外陰部や膣からバイキンがはいってしまう感染ですシニアになって、免疫力がおちると、こう…

猫伝染性腹膜炎

伝染性、、、といいながら、 猫同士で感染しません、、、原因は 1)強毒の猫コロナウイルスは、実のところ、野外にないので、 野良猫間や、猫の間で感染が蔓延しているわけではないのです。2)猫コロナウイルスが猫の体内で、強毒のコロナウイルスに変異して、 呼吸器か、消化器…

ボーダーコリーの遺伝病

ボーダーコリーの遺伝性疾患に、セロイドリポフスチン症という病気があります ただ、それほど多くないそうです。致死性の遺伝性疾患で、全頭が3歳までに死亡するそうです。2006年に6頭の死亡が確認されています。 遺伝子検査でキャリアと診断された犬が8%いた…

ネブライザー治療と慢性気管支炎

犬猫さんにも、アレルギー性気管支炎という病気があります。猫さんは猫喘息といいます。症状は咳が出る 猫喘息は、呼吸がはやくなる ステロイド治療に反応するMダックスに多い難治性の咳がありますが、 気管支軟化症を伴う慢性気管支炎という病気があります。 …

パイレーツオブカリビアン 最後の海賊

ジュニデ主演の海賊ジャック映画、パイレーツオブカリビアンをみてきました。 これまでのシリーズ全部4作品をみてきたので、なんとなく、惰性で、見に行きました。ハリウッド大作ですから、期待は裏切りませんね アイマックスシアターの3D大画面がおすすめです。 ただ、ジョニデさ…

脱毛の原因

先日、麻生大学の皮膚科のセミナーにいってまいりました。。 夜のセミナーは、ほんと、助かります、、毛は、表皮の一部ですから、脱毛と皮膚のトラブルは一緒に考えないといけません。 痒くて表皮を傷つければ、 毛がぬけてしまって、かゆみがとまらないと、どんどん脱…

夏の感染症にご用心

8月の臨時休診やお盆休みはありません犬さんとおでかけする方が多いと思いますが、犬が集まるところでは 心配なのが 感染症 寄生虫 ノミ・マダニノミはとりつくと、ずーーと、その犬の毛の中でぬくぬくと暮らし、吸血していますが、まわりの人間を刺さないわ…