ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は猫のとと太の命日

猫のとと太は、昨年の1月29日に天国に旅立ちました。享年16歳です 1年かけて心の整理はつきましたが、 猫の平均寿命は15−16歳ですので、仕方ないことですが、いろいろ悔やまれることが多いです。猫のとと太とは、いろいろお出かけしたり、旅行しま…

痒い痒いの犬さんに朗報

今日、TVをみていたら、脳梗塞などで足の神経が麻痺してしまっても、ロボットのハルをつかってリハビリをすると、歩けるようになったという症例を紹介していました。 日々、医療は進化しているのですね。さてさて、 犬猫さんの医療も進化しています 毎年、新…

猫の鼻風邪とインターフェロン療法

くしゃみ、鼻水がでてしまう鼻炎に、猫インターフェロン療法が効果があるという論文がでています。猫の発熱、くしゃみ、鼻汁の原因は、ヘルペスウイルスによる伝染性鼻気管支炎やカリシウイルス感染症といわれています(ヒトや、イヌにはうつりません) 3種混合ワクチンで症状の重篤…

ハトバスで日帰りツアー

ハトバスで、日帰りで新潟魚沼市に行ってきました。 バスの旅がこんなに快適だとは知りませんでした 連れて行ってもらって、車窓を楽しむ旅、 ラクですーーバスはこんな感じです ゆったりシートで足も延ばせますトイレつきなので、安心です だから、休憩は1回だけで…

歯周病を放置すると、、、

人の口の中は弱酸性でPH6.5 犬猫は8-9とアリカリ性 だから、歯垢が歯石に変化する速度が、犬猫のほうが人よりも速く、犬は3−5日間で、猫は1週間くらいで、歯石になって、歯についてしまいます 歯石は、軽石のようなもので、その中の細菌は死滅しています…

わんにゃんドック(日帰り検診)はじめました

わんにゃんドック(日帰り検診) 7-8歳のシニアになったら、一年に1回の検診をおすすめいたします。犬猫さんの1年は、人間の4-5年に相当します。病気の早期発見・予防は、大切なご家族の犬猫さんの健康長寿につながると思います。通常の診療での検査費用…

膝蓋骨脱臼の手術の時期

小型犬に多い関節疾患 悪化すると、靭帯がきれたり、後ろ足を伸ばすことができず、ケンケンと跛行してしまうことがあります。原因は 先天性(こちらが、ほとんど) 外傷性膝蓋骨が脱臼すると、膝の関節の伸展不全、つまり起立、歩行、跳躍などの運動機能を低下さ…

運動不耐性と心臓病

今まで散歩の時に走っていたのに、最近、走らなくなった。年だからなかなー、足腰弱ったのかしら。、、 なんて思うことあると思います運動不耐性とは 運動に耐えられない状態のことをいいます、あるいは、運動により息切れなど何らかの自覚症状を感じ、運動…

映画ローグワンみてきました

スターウオーズのスピンオフの「ローグワン」です。 リアルタイムでエピソード4からぜーーんぶ、劇場でスターウオーズシリーズをみてきました。熱烈なファンというわけではないのですが、ま、はずれはないかなという安定感のある映画です。 今回は ちゃんと昼寝してから、映画館にい…

十国峠のケーブルカーは犬も乗れます

十国峠(伊豆にいくハイウエイの途中にあります)のケーブルカーは犬も乗れちゃいます 犬のためのシートも用意されてます 往復200円 展望台では、富士山と相模湾が一望できます 伊豆高原には、犬もはいれる遊園地 伊豆ぐらんぱる公園(犬は入場料無料) (夜のイルミは、だ…

今月のおすすめ食材

寒くなると、腰やひざが痛くなる(犬猫も同じ) 冷え性、夜間尿、頻尿(猫さんのオシッコトラブルにご注意) 疲れやすい、、などこの時期におこりやすいトラブルってありますよねそんなときにおすすめな食材ドックフードだけ、キャットフードしかあげてはいけないって思っていま…

笑う門には福が来る

笑いやユーモアは呼吸や血液循環を高め、さらに免疫系を活性化させることが報告されています。 (血糖値や、血圧、NK細胞の活性化など、データで立証されているようです)笑いは、エンドルフィンという天然の鎮痛作用物質が放出され、痛みを緩和するそうです、 笑うと…

ナルコレプシー

私自身、実際にみたことはないのですが、睡眠障害性疾患のひとつです。 興奮しすぎると、かくっと脱力してしまう病気です(情動性脱力発作) 意識はあります。うれしすぎて脱力する、、なんてことがあるそうです。 こんな病気をみたら、びっくりしますよね …

てんかん発作と失神の違い

1.てんかん発作は 1) 意識がなくなる(全般発作のとき) 焦点性(部分)発作の時は、意識があったり、なかったり 2)前兆 いろいろなパターン 不安がったり、ふるえたり3)けいれん(全般発作)(だれがみてもわかる) 難しいのは焦点発作です(片手あげ…

辻堂の観光チャリタク(サイクルキャビン)

辻堂の観光チャリタクです。 もちろん、犬も乗れます 電動自転車を軽量改造してつくったそうで、 軽自動車くらいの値段がするそうです、、 クッションは持参品です、 (最近、愛想のない犬になりました) 犬もはいれるカフェに案内してくれました 海風がきもちのよい、…