ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胆石

犬も胆石ができることがあります 1)症状は 胆嚢に胆石があっても、胆嚢炎か、肝外胆管閉塞(胆汁を十二指腸に流す胆管という管がつまってしまう)がなければ、無症状です。胆嚢炎や胆石が胆管につまってしまったら、 食欲不振 嘔吐 黄疸 沈鬱 多飲多尿 腹…

卵巣遺残症候群

避妊手術したのに、発情がきてしまった。、、、、原因は・手術のときに、卵巣が一部残ってしまった ・手術のときに、卵巣組織片がおなかに落ちた(腹腔内落下) ・過剰卵巣(普通は卵巣は2つだったのに、3つ以上あった) ・異所性卵巣(腸管膜など、卵巣が…

しつけ相談会の開催のお知らせ

昨年も好評につき、ドックトレーナーによる個別のしつけ相談会を開催いたします。日時 11月6日(日) 時間 13時から18時の間の、お好きな時間帯の1時間 場所 当院 費用 1000円(1時間)ワンコづれでご参加可能です ドックトレーナーに、日頃のお悩み2項目(ト…

心筋症の早期発見のための血液検査

心筋症という心臓の筋肉に異常がおこり、心筋が正常に働かない病気があります。 犬(とくに、15キロ以上の大型犬)と猫にみられる病気です。とくに、猫ちゃんは症状がでにくい、心雑音が聴取されにくい、ので、 発見したときには、かなり進んでいる状態に…

デンタルリンスみたいなハミガキガム

ハミガキしたあとに、歯肉炎の予防のために、デンタルリンスでお口を洗いますよね。犬も食後のハミガキは、とても大事です。(言うは易し、実行は難しいですが、、)フロントラインでおなじみの動物医薬品メーカーのメリアル社から犬用デンタルガムが発売されました。特徴は①犬用ガム…

オーダーメイドの羊毛フェルト人形のHPのご紹介

アンデイくんの毛でつくってもらった 羊毛フェルト人形の製作者が HPをたちあげました。 HPでご注文うけつけてくれます 東京都美術館に入選した腕前ですので、 出来栄えは、最高級ですね!!本物のような細部にこだわった、素晴らしい出来ですよね オーダーメイドな…

ロイヤルカナンMシリーズ新発売

ロイヤルカナンがいままでの療法食のラインナップに さらに 機能を強化した 新シリーズ ロイヤルカナン/マルチファンクション シリーズという 療法食を発売しました. ネットやペットショップでは買えません なぜならば、 療法食ですので、 一般的な食事とは違うからです。 病気の猫ちゃんワンちゃんの…

猫の消化管型リンパ腫

犬は体表のリンパ節がはれる多中型リンパ腫が大半ですが、猫は外からみえない、胃や腸のリンパがはれるリンパ腫が大半です。ですので、犬よりも、病気の発見が遅れやすいです。猫ちゃんは犬よりもガマン強いから、なかなか、病気のサインをみつけにくいかもしれません…

眼のトラブルは、体の腫瘍のサインかも

昨日、麻生大学の夜のセミナーにいってまいりました、 そこでのハナシリンパ腫(犬は体のリンパ節が腫れる)と併発して、 ブドウ膜炎という目の病気(眼が充血して炎症をおこす) ことでした、 目は口ほどにものをいう、、、体の免疫力がおちると、いろいろな変化がある…

キョウチクトウの中毒

キョウチクトウは、広島の原爆のあと、最初に咲いた花といわれています。ですので、広島市のシンボルの花になっていますが、 放射能にも強い花なので、、乾燥や大気汚染に強いため、街路樹などに利用されています。高速道路沿いにもよく見られます。つまり、身近にある…

日日草は、、実は抗がん剤

1年草で強くて、よくみる花の日日草 ご自宅のお庭に植えている方もいいのではないかと、 でも、実は日日草を抽出すると、抗がん剤のビンクリスチンの成分がでてきます。(ネット抜粋)ニチニチソウには、「ビンカアルカロイド」[2]と総称される、10種以上のアルカロイ…

10頭に1頭の猫がフィラリア感染!!

フィラリアという寄生虫は心臓に寄生するという病気があります。犬だけと思ったら、 違います完全室内の猫でも、感染が報告されていますなんと、10頭に1頭の猫ちゃんがフィラリアに感染するという報告があります!!うちは都会だからって安心してはいけません。 …

心臓病と塩分

心臓が悪くなかったら、塩分はさほど気にしなくていいのですが、心臓がものすごーーーっく、悪く、 咳がとまらない食欲がおちている呼吸が早いそんな状態のときは、肺に水がたまってしまう 肺水腫になっているかもしれません。食欲がないから、人間の食べ物…

慢性リンパ性白血病

10-15歳のシニア犬に多く、猫はまれです1)症状 無症状が多いです。 活動性が低下、食欲不振、体重減少などがみられることもあります 2)検査 発熱 軽度の脾腫(レントゲン) リンパ節腫大 血液検査で、リンパ球増加症 3)治療 無症状なら、様子見 食欲がへった…