ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

てんかん発作とMRI検査

てんかん発作がおきると、 すごく心配になりますよね。、今は、いいてんかんの薬がでていますので、 薬で発作を抑えることができますが、、でも、 特発性(脳に異常がなく原因不明)のケースが多いのですが、①発作発症年齢が6か月未満 ②発作発症年齢が7歳以上 ③…

食べて治す

どうぶつは、やっぱり、食べないと、元気になりません。 自分から食べなくなると、衰弱していきます。。。 病気になったら、 食べることが一番、大事です。 そして、食べものから体がつくられますから、 食事はとっても大事な健康管理です。シニアになると、消…

酸素吸入

呼吸が苦しくなったら、酸素室 肺水腫や誤嚥性肺炎になったら、酸素室のICU管理がベストなのですが、自宅での酸素室をつくって、ケアもできる時代になっていますが、、、 上気道疾患(鼻が短い短頭種などの、呼吸ルートが狭くなっている)や閉塞性肺疾患(肺の病気…

年を取ると腸から弱ってくる

人間も同じかもしれませんが、 犬猫さんも、シニアになると おなかがゆるくなったり、下痢したり、 よく吐いたり そんな胃腸症状がでてきます。いつも食べているものと違うものを食べたら、軟便になった、下痢になった おでかけすると、疲れやすくなって体調を…

お腹からきれいになる!アトピーのための乳酸菌

乳酸菌生産物質というスーパーサプリのご紹介をします。 シロップと粉タイプの2種類です。シロップは、アンデイくん、喜んで飲んでくれました。粉は、わたしが飲んでいます。乳酸菌生産物質とは、乳酸菌そのものではなく、乳酸菌が生み出した発酵代謝物です。 人間…

室内トイレのすすめ

昨日の台風9号、、 こんなときに、室内トイレを覚えていてくれたら、不要不急の外出をしないよう警戒中なのに、ワンコの散歩に台風の中にいかなくてもすみますね。 ・子犬の時に、しっかり、 トイレトレーニングをする・トイレをしたら、ご褒美をあげる・トイレにいって排尿する…

WWF JAPAN

公益財団法人世界自然保護基金ジャパン (WWFジャパン)の会員になりました。パンダーマークでおなじみですよね。 この団体は、WWFの使命と行動原則WWFは、地球の自然環境の悪化を食い止め、人類が自然と調和して生きられる未来を築く使命を掲げ、それを実践するた…

敗血症の症状

本来、無菌の血液が、細菌でいっぱいになって(菌血症)それが、全身性炎症反応(SIRS)になってしまった、 かなり、ヤバヤバな状態を敗血症といいます。1)症状は ・発熱あるいは、低体温(36度以下) ・心拍数が1分間で90以上 ・呼吸が早い頻呼吸 ・精…

マダニが媒介する病気 原虫

先日、ダニ脳炎でなくなった方がいらっしゃいましたね。 草むしりでダニに噛まれたのが原因だそうです。マダニは 人にも、どうぶつにも病気をうつします。そのひとつ、 ヘパトゾーン症という原虫があります。 日本では、福岡県、山口、宮崎、鹿児島、岡山県など…

食物アレルギーとワクチン

食物アレルギーが確定していて、 その原因は 牛肉だった場合、小動物用のワクチンは、牛血清アルブミンをつかっているものが多いので、注意したほうがいいですね。 牛肉アレルギーのあるわんちゃんに、混合ワクチン(牛血清アルブミンを含む)したときに、牛の血清アルブミンに対する…

外耳炎

この暑い時期、耳を痒がるわんちゃんが、増えていますよね。原因は慢性の外耳炎の75%がアトピー性皮膚炎に関連しているというデータがあります。 そして、食物アレルギーの犬の55%に外耳炎があり、最初に外耳炎からはじまって、皮膚のかゆみがでていくるケースが3…

猫の乳腺腫瘍と避妊手術

猫ちゃんの乳腺腫瘍(乳がんです)の85-93%が悪性といわれています。でも、6か月齢前に避妊すると、悪性腫瘍発生率が91%減少 1歳齢前に避妊すると、86%減少するといわれています。猫の乳腺腫瘍はあっという間にリンパ節に転移して、肺に転移してしまうので…

アンデイくんと、天の川

アンデイくんと、 日帰りで 往復600キロ がんばって 長野の日本一星空がきれいだという阿智村の ヘブンズそのはらにいってまいりました。 泊まりだと、 星空目当てでいって、あいにくの曇り空だと 残念な結果になるので、 当日の天気予報を確認して 夕方出発し…

痛みのサイン

歩けない、、 でも、痛そうではないって 断言する飼い主さんがいらっしゃいますが、 どうぶつは、痛くて泣くばかりではありません。急性の疼痛でしたら、触っただけで痛くて鳴くことはありますが、慢性の疼痛でしたら、 必ずしも痛くて鳴くわけではありませ…

心臓バイオマーカー

心臓の病気を早期発見する手助けになる 心臓バイオマーカーというのがあります。 血液検査です。 採血だけの検査なので、レントゲンをとるときに暴れちゃうわんちゃんや、ハアハア興奮して聴診しにくいワンちゃんにも、お手軽な検査ですね。1)ANP 心臓ホルモン この数…

うちの仔アトピー?

暑いこの季節になると、体を痒がることが多くなります。なかなか、治らない、、アトピー性皮膚炎かも、、、症状からの診断基準は・3歳以下で発症している・ほぼ室内飼育(環境が抗原になるから。チリダニのアレルギーが多い)・ステロイドを飲むと、よくなる・はじめ…

映画ターザン・リボーン

ターザン・リボーンをみてきました。 東宝シネマズだったので、 どうも、邦画ばかりが大画面シアター上映で こういうハリウッド大作なのに、小さなシアター室に追いやられてしまって、 画面が小さいのが、 本当に ほんとうに、 残念でした。舞台は 19世紀のイギリスと コンゴアフリカの…

小野路宿利山交流館ーープチ道の駅

小野路神社の隣にある、和風建築の小野路宿利山交流館 なかなか、 見どころのあるところですので、一度、行かれてみてもいいかもしれませんよ。 一歩、建物にはいると、木の香りに包まれます 土蔵のなかにはいると、涼しい、、 冷房なくても、土蔵ってこんな…

映画シン・ゴジラみてきました。

邦画、初の着ぐるみでないフルCGゴジラ映画をみてきました。 オトナ向けの内容になっていて、子供向けの怪獣映画ではありませんでした。 もちろん、ゴジラがシェーといって足をあげるおふざけもありません。 未曽有の危機に瀕したときの日本政府の対応の内部を描い…