ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

睾丸の大きさが左右違う

睾丸(2つある)の大きさが左右違って、 一方がすごくーー大きくなって、片方が委縮していたら、 腫瘍の可能性があります。 1)ライデイッヒ細胞腫 転移はきわめてまれ 2)セミノーマ 転移はまれ 3)セルトリ細胞腫 10-20%で転移 エストロゲンという女性ホルモンがでるので、雌…

骨肉腫

2)骨肉腫になりやすいのは 猫よりも犬犬は 大型犬 グレートデン、セントバーナード、シェパード、ラブ、など メスよりもオス3)できやすい場所は 長骨の骨幹端 前足が多いです。 橈骨(手首側)と上腕骨 後肢の場合は、左後肢が多いそうです体重15キロ以下の犬は、大…

ホンモノ感がハンパない源泉かけ流しの日帰り温泉

自称温泉ソムリエのわたし、 源泉かけ流しの日帰り温泉にこだわっています。箱根の姥子温泉の秀明館天然の岩風呂を利用した洞窟のような温泉です。 シャンプーや石鹸は禁止 源泉かけ流し、加水加温なし、循環なし 館内撮影禁止 浴槽の底の足元が砂利でした!!山奥の…

犬と一緒にイルカショー

油壺のマリンパーク(三浦半島)の水族館は犬も一緒にはいれます。 なんと、、 イルカとアシカショーも一緒に楽しめます(ショーの規模はかなり、小さいので、、、、) イルカとペンギンのときは、まったく興味がないアンデイくんですが、アシカがでてくると、身を乗り出し…

口臭は病気です。

7歳をすぎると、口臭が気になってきますよね7歳以上のわんちゃんの100%が歯周病になっているそうです。 (毎日、ハミガキするのは難しいですものね。ハミガキしている人間でも歯周病になります、まして、わんちゃんは、自分で努力してくれないから、、、)口…

足が腫れる

足が腫れている、、、 心配になりますよね、免疫介在性多発性関節炎という病気があります。 複数の関節がはれて、ぎこちない歩きかたになります。足根関節(足首のあたり)と手根関節(手首のあたり) が腫れることが多いです。成犬で、 手首や足首が腫れて…

ホルネル症候群

片目だけが縮瞳して、瞬膜がでてしまう病気がありますホルネル症候群といいます原因は、目に分布する交感神経の障害によっておきます症状は 縮瞳 眼瞼裂が下に下がる(下垂) 瞬膜が突出 眼球陥入(眼が奥に落ちているような感じ)原因は 特発性(犬の50%)(つ…

夢占い

先日、へんな夢をみました。運転席にアンデイが座って運転していて、 後部座席にわたしがすわって、 「イヌに運転まかせて、大丈夫かな」って心配する へんな夢をみました。 こんな感じで後姿がでてきました、 、夢占いをみると、 どうやら、 1)車は自分自身…

眼がとびだす

眼がとびだしてくる病気があります。原因は1)眼窩膿瘍 眼球を支えているくぼみの眼窩(骨と筋肉からなる)に膿がたまってしまう 細菌感染、口内炎、鼻の炎症、唾液腺の感染、免疫抑制2)咀嚼筋炎 若いジャーマンシェパード、ゴールデン、ラブなどの大型犬 両目の眼球…

14歳のご長寿スタンプーさんに会えました

秋で15歳になるご長寿スタンプーのこうすけ君です。 元気な足取りで、自分で階段をのぼってきてくれました。 今日はオゾン療法をうけにいらっしゃいました。 めざせ!15歳 大型犬の14歳は、人間でいうと、103歳になります。 だいたい、12,13歳くらい…

結膜炎の原因

眼が赤い、、 気になりますよね原因は1)ドライアイ(乾性結膜炎) 2)細菌性結膜炎 緑のどろっとした目やに(膿性眼脂) 治療は抗生剤の点眼や内服 3)ウイルス性結膜炎 猫のヘルペスウイルス4)真菌性結膜炎 まれです 猫エイズ感染の可能性があります5)寄生虫性結膜炎 …

猫ヘルペスによる目の病気

拾った子猫が目がぐしゃぐしゃしている、、 もしかしたら、 ヘルペスウイルスにかかっているかもしれません(人間にはうつりません)症状 角膜潰瘍(樹枝状) 眼球癒着(眼が開かない) 結膜や瞬膜が眼球と癒着して、角膜が白濁している 角膜の炎症や、黒い壊死した…

八ヶ岳も暑かった!!

アンデイくんを涼しいところに連れていってあげたくて、 八ヶ岳にいってきました。でも、標高1000メートルあるのに、、、、30度でした暑いです!!夜と早朝は涼しいですが 午前中も、日中も、夕方も暑くて、 とても、犬づれ観光どころではないです。 (人間には快…

七夕の短冊の行方

七夕に願いを皆様にたくさん書いていただきました。 みな、同じように、犬猫さんの健康や長生きを願うものがほとんどでしたが、印象的なことを描いて下さった方いらして、「ともに猫生人生が終わりますように」と書かれました。 一緒に人生を終わらせたい、…

誤嚥性肺炎

誤嚥性肺炎とは 肺に食べ物や異物がはいっただけではなく、胃酸がはいっても、誤嚥性肺炎になります。1)原因は ①異物 ②胃酸の誤嚥性 ③逆流性食道炎 ④咽頭液の誤嚥 ⑤短頭種症候群 ⑥細菌性気管支肺炎 ⑦麻酔 ⑧食道拡張 ⑨慢性鼻炎2)症状 発熱 浅速呼吸(ハア…

眠れない

犬猫さんにも眠れないという病気があります。 だから、いつも眠そうに、だるそうにしています。 (横たわっているから、寝ているようにみえますが、、)原因は1)睡眠時無呼吸 犬は鼻呼吸で口をあけないで眠ります。この鼻から息がすえなくなると、口をあけ…

異常呼吸音

異常な呼吸音というのがあります ややこしいので、覚えにくいのですが、、、 しかも、いろんな音があわさってしまっていたりしますので、異常な呼吸音で、すぐに単純明快にわかるというわけではありません。1)スースー(高調スターター) 高い音でスースーいっ…

咳にも種類があります

先日、呼吸器専門の病院の先生のセミナーにいってまいりました。 そこでの講義内容ですが、、、 ①湿った弱ーい咳をする、コホコホと聞こえないくらいの弱い咳 気管支肺炎(小さな気管支のほうに病変がある)②ガチョウのようなガーガーして持続する咳 気管虚脱 (大きな気…

咳がでる原因

咳が出る 心配ですよね 咳がでる原因は① 気管に問題がある(気管が狭くなっていたりする) ② 特に口に近いほうに問題があると、咳が強くなり、 肺に問題がある場合は咳が弱くなります。 呼吸が苦しそうだけれど、咳がでないから、安心っていうことにはなりま…

目の表面(角膜)が白い

白内障とは別に、 眼が一部白くなる病気があります。原因は 1)角膜ジストロフィー(両目) 遺伝性 沈着物はコレステロール、リン脂質、脂肪酸 治療は低脂肪食 2)脂肪性角膜症(両目か、片目) 全身性脂質代謝異常 治療は低脂肪食、甲状腺機能低下症の治療3)角膜変性…

捕虫器

電撃殺虫器だと、バチバチ音がして、犬猫さんたちが、びびるので、 特殊なライトで虫をおびきよせて、ネバネバしたシートでゲットするという捕虫器を買ってみました。 いやな子虫をゲットしてくれます 驚いたことに、捕虫器の前で引き返す虫がいました!!考えて…