ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

御殿場のドックラン

御殿場に広い芝生のドックランがあるという、噂を聞いて、いってみました。 御殿場第二インターから、足柄方面へ山道を登っていきます 看板がないので わかりにくいです、、 狭い山道なので対向車が来ないことを祈りながら運転しました。下界は29度のところ、ドックラ…

ノミがでています!!!

暑くなってきたので、ノミがついた犬猫さんが多くなってきました!! 拾ったというノラ猫(なんと、スコテッシュホールドで、去勢もしてあったのですが、、、)さんには、ノミがたかっていました。 トリミングにこられた小型犬にも、ノミが走っていました。この時期は、…

ワンランク上の立ち寄り湯

温泉大好きな私、数えると100か所以上の温泉めぐりをしています。暑くなると、アンデイくんは、がんがん冷やした冷房部屋に閉じこもるので、とても一緒に暮らせないほど冷えています、そこで、 命の洗濯 なんといっても、大好きな日帰り温泉を満喫してきました…

七夕飾り

ちょっと気が早いですが、 七夕飾りをしてみました100円ショップで買ったもので、トリマーさんの手作り感いっぱいのものですが、、、 よろしければ、短冊に願い事を書いてみてくださいね

肝臓の薬

フイラリアの抗原検査のときに、ついでにする、生化学検査 そこで、肝臓の数値は悪いですねーーーっていわれることがあるかと思います。 1)ALT(GPT)の上昇 肝臓の細胞の中にある酵素です。この数値が高くなるということは、肝臓の細胞が壊れていますという…

ホームページについて

ホームページhttp://www.beru-petclinic.com/ にfacebookを連動して、 臨時休診などのご連絡を随時アップできるように いたしました。 ご来院の際は、臨時休診をHPでチェックしてから、来院くださるか、お電話でご予約を受けたまることもできますので、 どうぞ…

咬傷事故を甘く見てはいけません

最近、山菜をとりに山に入って、クマに襲われて死亡するケースが報道されていますよね。 映画レヴェ゙ナントで、デイカブリオがクマに襲われるシーンがありますが、あんなすさまじい攻撃をうけたら、、、先日、TVで放送されていましたが、 クマがいるのがわかっていて…

ものすごく痒い

先日、麻布大学の夜のセミナーにいってまいりました。 そこでの皮膚のセミナーでの話で ものーすごおーーーっく、 ものすごーーーーく、 痒がるのは食物アレルギーだそうです。 あとは、 疥癬(ダニが皮膚の中に寄生する) アトピーや、皮膚糸状菌は、食物アレルギーや疥…

猫の血液量

3,4キロの猫ちゃんの体全体の血液量は たった、300mlしかないそうです ということは、容易に貧血になりやすいし 大量に出血すれば、命にかかわる危険が大きいということですよね。そして、血液中のグルコースの量は0.24グラムだけで、この量は角砂糖一個の1…

多飲多尿とは

やたらと水を飲み大量の排尿をする では、どれくらいの量で、そういうのか?という疑問をもたれると思います。健康な犬で 24時間の水を飲む量は だいたい、80ml/㎏以下といわれていますつまり、 10キロの犬なら、800CCの水を飲みます5キロの犬なら400CCで…

猫のためのインスリン

アメリカでは5年前に発売されている、 猫用のインスリンがついに、今年、発売予定となりました。 国内での承認に3年もかかったそうです。もっと早く発売してほしかったですね。 特徴は 1)持効型インスリンで、ピークは注射後6-8時間で、作用時間は10-18時間 …

食器の高さ

水を飲むときに、むせる シニアになったら、誤嚥性肺炎をおこしやすくなるので、 食器の高さにも気を配ってあげてください。 首を、大きく下にさげて飲食するよりも、自然な感じで食べたり飲んだりできるようにしたほうがいいです。 食欲がないワンコさんも、食…

猫の漏斗胸

漏斗胸とは漏斗胸とは、先天的な肋骨の異常で、胸骨が内側に陥没していて、普通よりも胸腔が狭くなっている状態です。 軽度の場合はそのままでも一生ほぼ通常通り生きられますが、重度になると呼吸困難などを起こし、長生きできない可能性があります。呼吸困…

糖尿病性白内障

糖尿病になると 猫はなりませんが、 犬は白内障になります。糖尿病性白内障は、普通の老齢の白内障よりも、進行が早く、水晶体が急激に膨らみ(膨化)、破嚢したり、白内障が原因で続発性の緑内障をおこす危険が高いといわれています。白内障は、視力が低下…

SUP

最近、はやりのマリンスポーツのSUP(スタンドアップパドルサーフィン)にトライしてみました。大きなサーフィンボードにパドル(オール)をもって、立って漕いで行くというマリンスポーツです 見た目以上に 体力を使います 優雅に漕いでいるようにみえますが、 バランス…

アカオのローズガーデン

久しぶりに涼しい日だったので TVでバラが見頃だという「アカオローズガーデン」にいってまいりました。 頂上の山腹まで、園内バスに特別に乗せてもらい(一般客とは別に)バラは見事でしたーー(小雨) 体験工房も一緒にはいれます来月、13歳になるシニア犬のア…