ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柿生の夜桜

桜が満開に近づいてきましたね柿生の駅前の川沿いに桜並木があります。 夜はライトアップしています(ぼんぼりみたいなものですが、、) 週末は出店もでるみたいですね夜のお散歩がてら行かれてみてはいかがですか? わたしは、マルエツのパーキングにとめて、歩いていき…

バットマンVSスーパーマン映画

娯楽映画バットマンVSスーパーマン映画みてきました。 2時間半もあって、長いので、途中眠くなりましたが、(レイトショーのせい) 迫力の映像が最初と最後にでてきて、ばっちり眼が覚めました。 ストーリーはいわぬが花なので、いいませんが、 バットマンファンも…

犬とはいれるレストラン/マウンテン

当院の近くにカレー屋さんがありますが、 そこは、事前に予約すれば、犬と一緒に 食べることができます。 おいしいカレーが食べれますよ。 大型犬もオッケーですまだ、アンデイくんは、行っていません。とても、近すぎて、連れていく必要がなくて、、、町田、最後に…

ドックランデビュー

野津田公園でドックランが建設中でした。 オープンはいつなのかは知りませんが、 広大な敷地にドックランは、これっぽちのスペースかと、ちょっと、がっかりなサイズでしたが、、、ドックランにデビューするとき 気を付けないといけないのは、1)呼び戻しがきくワンコ 呼び…

イヌニキビダニのための新しい薬

イヌニキビダニという皮膚病があります。 健康な犬なら少数が毛穴に寄生していますが 若い犬は免疫力がさがったりすると、これが増えてしまって皮膚病になったりします。この治療はいままでやっかいでした 注射したり(イベルメクチンやドラメクチン) 薬を飲んだ…

膝蓋骨脱臼とは

なんだか、足をひきずる、 足をのばせない、 ケンケンして歩く ひざがかくかくなるこういう症状があれば、 膝蓋骨脱臼をしているかもしれません ただ、これは、 グレードというのがありまして、 1)グレードグレード1 ひざがかくってはずれるけれど、すぐにもとに…

ひざの靭帯がきれる

先日、麻布大学の整形外科の先生のセミナーにいってまいりました。夜のセミナーなので、近いし、とってもありがたいセミナーです。 ひざの前十字靭帯という靭帯がきれることがあります 1)症状は、 小型犬や大型犬でも、中年や老年になって、歩けなくなった、という…

電解質のバランス

健康診断のために血液検査をする機会が多くなってきましたね そこで、 みていただきたい項目に 電解質のバランス健康な犬猫さんなら、この数字が、正常範囲からはずれることはありません。 この数値がおかしくなったら、かなり、病気が重い状態なのです。1…

猫喘息

犬は少ないのですが猫喘息というのがあります。 若いーー中年のシャム、アメショーに多いです1)症状は 朝方に悪化します 喘息ですから、咳がでたり 呼吸が苦しくなったり ぜーぜーしたり 猫が口をあけて呼吸するのは、とても異常なことです進行すると 発熱した…

町田の手作り生ドレッシング工房

先日、偶然みつけた 町田の大蔵町で手作りの、生ドレッシングをつくっている工房がありました。レモン果汁をそのまま、しぼっているそうです。 なかなか、おいしいので、おすすめです。 無添加無着色で、サラダをおいしく、安心して食べることができますね。HPは…

犬も乗れる真鶴半島遊覧船

真鶴半島の遊覧船 犬は無料 おとな1200円 かっぱえびせんに群がるカモメたち 必死の形相がアップですごい、、面白いです 干潮の時には歩いていける三ツ石海岸沿いの遊歩道 駐車場無料 水がきれいです 貝殻博物館 入場料300円 世界の巻貝など、なかなか、…

肺の腫瘍

肺に腫瘍ができた、、原因は肺そのもの腫瘍(原発) ほかの腫瘍が転移して肺に腫瘍ができてしまった。治療は 肺だけに腫瘍がある場合は、それを手術で切除するという方法がありますが、肺原発の肺腫瘍はまれです。 たいはんは、ほかの腫瘍が肺に転移してしま…

予防シーズン到来

公園にいくと、マダニがついてしまう季節になりました フィラリアは、5月からでいいと思いますが、、、新しい予防薬がいろいろでておりますどこよりもお安くご提供して、犬猫さんがノミマダニ、フィラリア、寄生虫に苦しまないように、がんばりたいと思います新しいお薬は1…

犬のインフルエンザ

5種混合ワクチンに含まれているのは、 犬のパラインフルエンザウイルスの予防ですが実は、犬インフルエンザウイルスというものもあります。 人には人のインフルエンザ 犬には犬のインフルエンザ幸いなことに海外では流行していますが、まだ、日本での発生はないとい…

犬と梅林

犬とはいれる、小田原フラワーパークたいへん広くて、人も少ないので、ゆったりとお散歩ができます。5月はバラがきれいだそうです 大山などの丹沢の山々がみえますトロピカルドーム(入場料200円、犬ははいれません) (滝の裏側から) 寒暖の差が激しいので、犬もヒ…

誤嚥性肺炎

年を取ると、人間に多い誤嚥性肺炎でも、犬猫さんにも、あるのです。原因は 異物が気管にはいって、肺炎をおこすことです よくあるのは、無理にミルクをのませてしまって、気管にはいったりするのが原因になります。 ミルクをのませるときは、あおむけではなくて、…

気管支拡張症

慢性気管支炎が進行すると、こんな、病気になることもあります。 Mダックスに多いです。 気管支の中に炎症細胞や粘液が貯留してしまって、気管支が広がってしまいます。悪化すると肺炎になります。 症状は 湿った咳をする 呼吸が荒い 淡を吐く 運動を嫌がる…

映画ザ・ブリザード

アイマックスシアターで、3Dのパニック大作映画「ザ・ブリザード」をみてきました。 どういう映画かといいますとネットからのコピペで アメリカ沿岸警備隊史上もっとも偉大なミッションとして語り継がれる「SSペンドルトン号の救出劇」を、「スター・トレック」シリー…

犬の慢性気管支炎

ずーっと咳をする、 心配ですよね。 原因のひとつに 慢性気管支炎という病気があります。症状は ・2か月以上、咳が続く ・気道内に過剰な粘液が分泌しているので、それをだすために、湿った咳をする治療は ステロイド内服 気管支拡張薬の内服 ネブライザー ダイエッ…

がんと闘うための漢方サプリ「コルデイ」

がんと闘うためのサプリってあっちこっちで発売されていますよね。そのなかで、冬虫夏草という漢方のエキスをつかった「コルデイ」というものがあります。 培養冬虫夏草を原料として(安心の国産) がん抑制効果が期待できるサプリです効能 免疫を賦活化、抗がん作用…