ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の駆虫薬いろいろあります

ゴキブリとかが媒介するので、おうちの中だけの猫ちゃんでも寄生虫に感染する可能性があります。猫用の駆虫薬は各社いろいろ、です1)レボリューション セラメクチンという医薬品です 月1回背中につけます フィラリア予防(犬だけではないのです) ノミ、ミミヒゼンダ…

キズにガーゼをあてるのはNG

怪我したら、 乾いたガーゼをあててはいけません。怪我したところに、乾いたガーゼをあてると、、体が傷をなおそうとしているのを、邪魔してしまうからです。 細胞がつくった貴重な細胞性腸因子を、乾いたガーゼが吸い取ってしまうからです。 さらに、ガーゼの網…

シニアのわんちゃんが震えている原因

ガタガタと、震えている心配ですよね 原因はいろいろですが1)姿勢時振戦 立つと震える(体を支持するため生理的なもの 甲状腺機能亢進症 薬物中毒 神経変性疾患 脳の腫瘍 代謝性疾患(低血糖、低カルシウム、高カリウム、低カリウム) 脳血管障害2)企画振戦 意…

お部屋の加湿は大事です

寒くなって乾燥してきました。 お部屋が乾燥すると お水を飲む量が増えます しっかりお水を飲んでくれればいいのですが、 飲まないと脱水します。 それは、ヒトもどうぶつも同じです冬になると被毛が乾燥してフケがでて、 痒がるってことありませんか?ヒーターの前…

生ワクチンと不活化ワクチンの違い

ワクチンと一言言っても 実は 生ワクチンと、不活化ワクチンという違いがあります。1)生ワクチンとは 病原性を弱めた生きた病原体を用いたワクチンです液性免疫(抗体をつくる)と細胞性免疫(細胞を直接攻撃する)の両方が誘導されるメリットがあります。 少ない抗原料で、長期間免…

大磯の左議長

大磯の国の無形文化財に指定されている 左議長(どんと焼き) をアンデイくんと、みてきました。 昔は朝まで火が燃えているくらい規模が大きかったそうですが、今は、あっという間に終わってしまいました^^ この火で焼いたお団子を食べると、1年間、風邪をひ…

失明してしまったら、、、

犬猫さんも眼の病気で失明します。1)代表的な原因 白内障(アメリカンコッカに多い) 緑内障(柴犬に多い) 網膜剥離(シーズーに多い) 遺伝性の病気 進行性網膜委縮(ラブラドール、Mダックスに多い) 甲状腺機能亢進症による高血圧性網膜症(猫) など2)治療方法…

ヒキガエル中毒

ヒキガエル中毒はヒトや犬であります。アグレッシブなワンコが、ヒキガエルを咬んだりすると、こんな病気にかかる可能性があります。ヒキガエル中毒は ヒキガエルの耳下腺や皮膚腺から分泌される毒素によって発生しますが、ノルエピネフリンを含むので重度の血管収縮と高血圧を引き起こ…

スターウオーズ フォースの覚醒

やっとみてきました。 スターウオーズ最新作フォースの覚醒 ネタバレにならないように、コメントいたします一流のエンターテイメント映画を満喫できました。 大画面が、オススメです 12月は混んでいましたが、さすがに、もう、座席予約がスムーズにできたので、みてまいりまし…

イクニャンの方法(子猫のお世話)

子猫を拾ってしまったら、 しかも、ミルクのみの生後1か月以内の子猫だったら、 授乳して育てないといけません、これが、 本当にたいへんなのですまず、拾ってしまったら、 保温をしてください 体温がさがると死んでしまいますから。1)体を温める保温体が…

アンデイくんのGF

アンデイくんのGFの、エアデールテリアの女の子です満面の笑顔で、 、

謹賀新年

本日から通常通りです。 5日間お休みいただきました、ご迷惑をおかけいたしました。 本年もよろしくお願いいたします皆様はお正月どう過ごされましたか? 3月のように暖かったですね。初日の出 アンデイくんと、凧揚げしました 背中にタコくくりつけて、走らせた…