ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松本の浅間温泉

大型犬と猫が泊まれる宿というのは、 かなり限られていますが、なんとか、みつけました。長野県の松本の浅間温泉坂本の湯という源泉かけ流しのヒノキ風呂のある 和風旅館です裏山の散歩 (昔は殿様の山だったそうです)源泉が暑くて、長湯はできませんが、いい…

国宝の松本城

松本にある松本城にいってまいりました。 もちろん、犬は、城内には、はいれません お濠の周りは散歩ができました。松本城の天守閣 釘を一本も使っていないそうです。中は、急な階段が多かったです 昔の街並みを散策縄手通りカエル大明神 中町通り あっちこっち…

とと太とドライブ

東京から岐阜県の高山まで 東名高速でおおまわりでいきました。遠かったーーーひたすら、寝る そして、 高山から 松本へ3時間 山越えの道(一部が有料道路ですが、ほとんど、山道です) 川の水が、とてもきれいでした。ダム

犬もはいれる飛騨の里

高山にある、飛騨の里 重要文化財に指定された古民家を移築した、山里の暮らしが再現されている、野外博物館です。なんと、犬と一緒にはいれました。 古民家の家の中は、犬は抱っこならはいれるそうです。(元しぶがき隊の薬丸さんと違って、わたしは、アンデイ…

とと太のにゃらん旅イン 高山

とと太とアンデイと 念願の高山にいってまいりました。(岐阜県です) なんと、、 人力車に 犬も猫ものせてくれました猫のピアスをした、たくましいおねえーさんが案内してくれました。かなりの猫好きらしいです。よかったーー 高山にいったら、 やっぱり、 飛騨…

ワンダーコアスマート

通販でついに、腹筋マシンのワンダーコアスマートを買ってしまいました。 組み立てがいらないということで(組み立て、めんどうですよねーー)コンパクトということで効果がわかりませんが、楽しく腹筋運動ができそうな予感がします。

かわいいのに、「残念な犬」にならないために

とってもかわいいのにワンワンほえたり ドックカフェでそそうしたり、 リードをぐいぐい引っ張ったり、 すぐに噛みついたり、 他の犬を見ると興奮して、攻撃しようとしたり、ほえまくったり、、なーーんてことになると、 わんちゃんとあっちこっちにお出かけした…

てんかん発作の時の意識

全身をガタガタ震わせて、けいれん発作を起こしているのをみると、 とってもつらいですよね。でも、 そういう全般発作のときは、幸いにも意識はないのです。 能全域の電気的異常がおきているときなので、 とても かわいそうな姿なのですが、 本人には意識がな…

けいれんをおこす中毒

てんかん発作のようにみえますが、 中毒が原因でけいれんをおこすこともあります。原因物質は 1)天然物 シキミの種 スイセンの茎 イエロージャスミンの花・葉 ヒキガエル など2)人工物 チョコレート キシリトール(大量の場合) エチレングリコール ホウ酸(大量) メタルデヒド など…

てんかん発作じゃない発作

しっぽを咬もうとくるくる回ったり(尾追い) しっぽをカジカジかんだり 突然、きれて激怒したり(イングリッシュスブリンガースパニエルの激怒症候群) 行動異常のようにみえるけれど、じつは、てんかん発作といわれています。逆に てんかん発作にみえるけれど、てんかん…

ヨガマット

ヨガマットをしいて、なんちゃって、ヨガをはじめると、 必ず猫のとと太が邪魔しに来ます。 一念発起して、嫌いな体操をしているのに、、 ヨガマットの真ん中に寝そべり 足の上にのっかり 邪魔ですーーー皆様の猫ちゃんはいかがですか?

おなかが急に膨らむ病気--胃拡張胃捻転

太ったわけではないのにおなかが膨らむ(腹囲膨満) 病気があります。胃拡張胃捻転という緊急性の高い、非常に危険な病気があります。①好発犬種は 胸の深い大型犬とダックスフンド ②原因 たくさん食べた後に激しい運動をすることが原因になったりします。③病態 胃…

肝臓のためのお食事

肝臓が悪いイコールタンパク制限というわけではないのです。。理由は 肝臓の細胞の再生を促すには良質な(消化のいい)タンパク質が必要だからです。 そして、低脂肪であること(脂肪肝はよくないですよね) ということで、肝臓のためのお食事は①消化の良い良質…

まさかのキャベツ!!

ダイエットさせていると、なんだか、ご飯が少ないのでかわいそうなので、野菜をトッピングする方が多いと思います。その中で よく、あげているのが、 キャベツ でも、本によると 赤血球に対して毒性を示す物質による溶血性貧血の原因物質に 皆様ご存じの玉ねぎ …

マナーベルト着用のすすめ

行楽シーズンになりました ワンコとおでかけする機会も増えると思いますが、あちこちでマーキングしたり 宿泊先の室内でマーキングしたり ドックカフェやレストランでマーキングしたり、 店の入り口でそそうしたり、、 そういうことをすると たいへんなトラブルになりますよね。(昔、お…

夜桜とイルミ

相模湖フォレストパークの夜桜&イルミをアンデイくんたちといって参りました。GFのビーちゃんと まだまだ、桜が咲いていました。最終日だったので、間に合ってよかったー

パピーパーテイ開催しました

昨日、子犬を集めて、ドックトレーナーによる、しつけのオリエンテーション教室を開催しました。5頭の子犬たちが参加してくれました。 みな、引き続き、当院のしつけ教室に入会され、 よい仔に磨きをかけてくれます。①まずは、自己紹介とそれぞれのお悩みを伺い ②共通のお悩…

鉄欠乏性貧血

貧血とは 末梢血液の中の赤血球、ヘモグロビン濃度、ヘマトクリット亜値のどれか、あるいは、全部が基準値を下回った数値です当院では、フィラリアの血液検査と一緒に、この検査も同時に行っております。貧血というと、鉄が足りないから鉄分を飲まないとと思われますが、…

変形性関節症のための注射

犬の変形性関節症の症状を改善する注射があります。 週2回を4週間続けると、滑膜炎の解消、軟骨保護に効果があるといわれています。注射の内容は、多硫酸グルコサミノグリカン、PSGAGで、GAG(主にコンドロイチン硫酸)を低分子化し、さらに多硫酸化した…

薬用シャンプーの選び方 パート2

星の数ほどある、シャンプー剤、 でも、皮膚炎になったら、薬用シャンプーです。 選ぶときは、 シャンプーにはいっている薬用成分と皮膚の状態をみて決めます。 たかが、シャンプー、されどシャンプーです。 肌にあわない化粧品をつけると、肌トラブルおこしますよね。犬も同じ…

薬用シャンプーの選び方 パート1

薬用シャンプーがたくさん種類があるので、 どれがいいのか、迷いますよね。薬用成分の効能を列記します。①コールタール 角質溶解(べたべた脂漏症におすすめ) 角質調整性(角質を形成するスピードをおそくして、バリア機能を改善する) 抗掻痒 でも、コールタールは、人間に有…

皮膚を治すのは、チーム医療です

ロンドン大学のロイド皮膚科教授のWEBセミナーで (わざわざ都心に出向かずWEBでセミナーがきけるのは、本当に助かります) (どーでもいいことですが、実は私は、出不精で、、え??って思われる方もいらっしゃいますが、アンデイくんと出かけるのが楽しくて、休日は出か…

壁ドンdeネブライザー

慢性鼻炎や呼吸器疾患、喘息にネブライザー治療が有効といわれています。 毎日、病院にいくのはたいへんなので、 自宅でネブライザー治療という方法もあります。アンデイくん、呼吸器疾患があるので、 おうちで、ネブライザーしています。 嫌がるので、狭いコーナーに追い込…

神経損傷の痛みどめの薬

今日は、皆既月食だそうです。 ご存じでしたか? 天気がいまひとつで、、、果たしてみれるのかどうか、、 本日の 8時54分〜9時6分ごろ月が地球の影に全部入る皆既食だそうです 12分と短いそうです。 夜桜とのコラボがみれるといいですね。 ネットから抜粋…

血液クレンジング

オゾン療法(血液クレンジング)をうけて、 悩みの種だった、花粉症が治りました。 といっても、この治療を継続しないと、 ふりだしに戻る可能性があるので、ひと月に1回、定期的に内科クリニックにいって血液クレンジングをしてもらっています。 肩こり、頭痛にもよいとの…

アンデイくん、受付ボーイをリタイアーします

受付ボーイとして、無給で働いていたアンデイくんですが、 大型犬でもうすぐ12歳と、高齢のため(人間でいうと89歳)(羊年の年男です)また、馬尾症候群という脊柱管狭窄症と 呼吸困難を起こす喉頭麻痺という 重い持病のため、現役をリタイアーさせていただ…

乗り物酔いの薬

行楽シーズンになりましたね ワンコと車でおでかけする機会が増えると思いますが。 犬も乗り物酔いをします。症状は、 吐く よだれがでる 生あくびをする 血圧が低下する 高速道路のパーキングで、犬が車から飛び出し、飼い主さんが追いかけて、車道に飛び出し(勇気…

お花見

毎年、なんとなく、桜をみていますが、 ちゃんとしたお花見はあまりしていなく、早く お花見しなくっちゃと思っているうちに、散って葉桜になってしまうのですが、皆様はお花見をされましたか? 今日から天気が悪くなるので、もう、満開はすぎてしまいそうで…