ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貧血の原因

貧血になると、1)症状は 疲れやすい ハアハアしている 舌や歯肉が白っぽい 黄疸がでている(白目が黄色い) ものすごく黄色いオシッコをする(ビリルビン尿) 発熱 ふらつき 低体温 虚脱 2)原因は ①自己免疫性の病気 自分の赤血球を壊してします病気です (免疫…

リンパ管拡張症

ヨーキーに多い腸の病気です1)原因 全身あるいは一部で、リンパ管が異常に大きくなる(拡張) 肝臓に栄養を運ぶ門脈圧が上昇する(心臓の右心不全、大静脈閉塞、肝臓の疾患が原因) ↓リンパ管が拡張すると タンパク質を豊富に含むリンパ液が腸管に漏出したり、 長鎖…

糖尿病の診断

①症状が 多飲多尿で多食 そして②血糖値が 犬は200-250㎎/dl以上 猫は300-350㎎/dl以上③尿に糖がでている長期血糖コントールマーカーの糖化アルブミンの値これらによって診断します 糖尿病を放置すると、 食べているのにどんどんやせていき、 末期には糖尿病性ケトアシドーシ…

胃潰瘍の原因

犬猫さんも胃潰瘍になります原因は、、、 ① 非ステロイド消炎剤 アスピリン、イブプロフェン、 ② ステロイド たとえば、ソルメドロールを30㎎/㎏といった高用量で与えると90%消化管内出血がみられるといわれています。 (主に急性の脊髄疾患のときに用います)③ ストレ…

慢性下痢のためのお薬

いつも便がゆるい犬猫さんもちろん、原因究明が第一ですが、まずは、下痢軟便をとめてあげたいですよね。そんなときに、今回発売されたのが、キューテックというパウダーサプリです。健康のためは腸の健康がとっても大事です。 おなかからきれいになる、、、っていいま…

カビの治療

お外にいった猫ちゃんが、なにやら、耳のあたりとか、背中のところに、まるーっいハゲがある。辺縁にフケがある で、痒がっている。 重症になると、炎症も加わって、疥癬のようにもみえます。となると皮膚糸状菌の可能性があります(つまり、カビ)この診断は…

猫ちゃんによくない薬

猫ちゃんは肝臓のグルクロン酸抱合という代謝が弱いため、ヒトや犬よりも、一部の薬の代謝が遅く、薬の副作用が強くでてしまう可能性のある薬剤があります。 ・有機リン酸塩、カルシウム(膵炎をおこす) ・アセトアミノフェン (肝臓全体の壊死。死にます、解毒剤はアセチルシ…

食欲にムラがあるーーー 慢性膵炎の疑い

先日、夜のセミナーにいってまいりました アメリカのテキサス大学の消化器のステイナー教授のセミナーで「慢性膵炎の新しい展望」でしたセミナーでは、慢性膵炎は、従来考えれていたよりも、実はもっと多い頻度であるといわれているということで、 膵炎になりやすい犬種は Mシュナウザー…

猫ちゃんがすりすりするのは、

しっぽをあげて、足にすりすり、体をこすりつけるしぐさは、マーキングではなくおかえりー、おはよー、ただいまーというフレンドリーな挨拶、愛情表現です。 マーキングとは自分のテリトリーを示すためにするものなので、動いてしまう人間の足にマーキングするのは、理にかなってい…

猫ちゃんのキャリー

ワクチンにいくときに、猫ちゃんがでてくるのを嫌がるいつも室内飼いの猫ちゃんが突然、お外に連れていかれたら、びびりますよねー 当然ですそういうときに、 入り口が前後しかないと、、 隠れている猫ちゃんを引きずり出さないといけませんでも、 上からぱかっ…

ネコは夜行性ではない、、

先日、猫の診療というタイトルでセミナーがありました。 ライブセミナーだったので、助かりました、 都心までわざわざ出向かなくても、コーヒー飲みながらセミナーが聞けるのです。猫ちゃんの飼育頭数が、来年は犬を上回る勢いで増えているそうです。犬は年々減少(毎年3…

パピーパーテイ開催します

ドックトレーナーをお招きして、 子犬のしつけのメソッド 他の犬とのつきあいかた トイレのしつけのしかた お散歩のしかたなどなど子犬たちを集めて春のパピーパーテイを開催します 2015年4月11日 土曜日の 14時から15時です 参加費用は1500円当院の患者様でなくても大…

変形性関節症とサプリ

年を取ると、人も犬も猫も、関節が悪くなってきますよね。 変形性関節症とは 骨と骨のクッションとなる関節軟骨がすり減ったり、欠けたり、ヒビがはいったり、して そして、摩耗物質が関節内の組織を傷つけ関節に炎症がおきて 関節が変形したり、 関節軟骨が…

危険な下痢

ヨーロッパ獣医内科科専門医のROURA先生のセミナーにいってまいました(もちろ国内です)そこで、下痢が続いたとき、様子をみないで、治療をしたほうがいい場合は・ずっと慢性的に下痢している ・体重がどんどん減っている ・お水をやたらと飲み水のようなオシッ…

下痢の原因

ヨーロッパ獣医内科科専門医のROURA先生のセミナーにいってまいました。 そこで、急性の下痢と慢性炎症の消化器障害のおハナシでした。急性の下痢の原因の70%が ・感染症(寄生虫、細菌) ・食あたり ・食べ過ぎ ・脂肪の多い食事、消化不良 ・ストレスなどなどこう…

皮膚病は治らない?

先日、皮膚専門医の永田先生のセミナーにいってまいりました。そこでのハナシ痒い原因は 感染症 環境 体質 免疫 内分泌の病気 メンタルということで、 薬を飲んでいる間はいいけれど、薬をやめると痒くなって再発してしまう、、ということになってしまうことが多い。皮…

猫ちゃんもぼけます

犬ほど、顕著ではないのですが、 シニア猫ちゃんもぼけがみられます。症状は・トイレのそそう トイレの箱に入ろうとして、関節炎で痛いので、はいれず、まわりにしちゃったというケースもあります。膀胱炎も原因になることもあります。・攻撃行動 歯が痛いとか、腎臓が悪…

オゾン化オリーブ油

オゾンガスをすってはいけないのですが(肺に毒性があるから) オゾン水や、オゾン化クリームは皮膚に塗ることができます。 殺菌作用があるといわれています。 オゾン療法は、 、オゾンがマイルドな酸化ストレスをあたえることによって、抗酸化物と反応して、生成した、長寿命のセ…

ペットシーツを食べたら

ペットシーツを食べちゃったというご相談をうけることがありますが、ずばり、ペットシーツは、(人間用のものではなく)。犬が食べることを想定してつくられていますので、 丸呑みしたわけではなく、ビリビリにして食べて、でも、 嘔吐下痢や食欲不振がなければ、 様子を…

湘南平でハイキング

関東ふれあいの道に選ばれているハイキングコースをアンデイくんと歩いてきました富士山と海がみえる、絶景スポットです

ネット通販はじめました

当院のホームページから http://www.beru-petclinic.com/動物ナビというサイトをクリックそして、 病院コード49404を入力してください動物病院でしか買えない 動物病院専売品の高機能サプリ、フード、シャンプーをご自由にお求めになれます。 副作用のある、…

映画「エクソダス 神と王」みてきました。

チャールトン・ヘストンとユル・ブリンナーの映画「十戒」をリドリー・スコット監督がリメークした、3D映画です。 主演はバットマンの人クリスチャン・ベールです。 シガニー・ーウイーバーが、友情出演みたいな感じでチョイ役ででていました。脇役にオスカー俳優のベン・キングズ…

階段マットのすすめ

階段を怖がるワンコさん、多いですね もちろん、事故防止のためには、階段を上らせないほうがベターですが、 でも、生活上、階段を上ってもらわないといけないのでしたら、階段マットをしいて、すべりにくいように工夫してあげましょう。 色違いの理由は、アンデイくん…