ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皮膚にぼこぼこと、イボが、、

シニアになると、増えてくるのが、 白い犬だとしみ 黒い犬だと白髪そして、シーズーに多いのが 表皮嚢腫という皮疹 ヒトのイラストを拝借しましたが、犬にもこういうのがあります。絞ると、黄色いバターみたいな内容物がでてきます。この嚢腫の内容物が真皮に排出(つま…

箱根のやすらぎの森

タイトルが霊園みたいな名前ですが、アンデイくんと、ハイキングにいきました。(日帰り) 森の小道が整備されているので、歩きやすいです。芦ノ湖にじゃぶじゃぶ、自分からはいりました (突き落としたわけではありません) 富士山が 雲海

とと太のいちおし!

自称温泉ソムリエのわたしのおすすめの日帰り温泉は 箱根の天山湯治郷です理由は 源泉かけ流し!!(加水加温循環とは、泉質が違います)岩風呂とヒノキ風呂露天風呂満載滝の音を聞きながら、まったりできる低温サウナ井戸水の水風呂食事がおいしくリーズナブルなお値段…

猫のとと太とドライブ

猫のとと太はドライブが好き??なのですが、 アンデイくんと後部座席に座るのをすごく嫌がります。 一番好きな席は運転席(運転してくれるなら、文句ありませんが) まあ、猫は好きな飼い主が座っている席に座りたがるというハナシがありますので、そういうことなの…

プレミアムフードのみかた

プレミアムフードには、様々な高機能サプリのような成分がはいっています。あんまりありすぎて、わかりにくいですよね。原材料をチェックしてみてください。 ・カルニチン 健康は骨格と筋肉の維持をサポート ・オメガ3とオメガ6脂肪酸(配合比率はメーカーのワザ) 皮膚の健康 炎症を抑…

慢性胃炎

嘔吐の原因は多々ありますが、いろいろ検査してもあてはまらないそれでも、よく吐くという場合は、慢性胃炎の可能性があります。慢性胃炎の原因治療は・食事をかえる 線維が多かったり脂肪が多い食事は消化が悪いの で、低脂肪、低繊維、低アレルゲン食にかえる…

異物をたべたときに吐かせるかどうか

なにか食べてしまった チョコレート タバコ 人間の薬 など誤飲後1時間以内(長くても4時間以内)で、中毒症状がでていなかったのなら、吐かせることもよいのですが、 朝食べたみたいという感じで、夕方帰宅したら、、 というようなケースでは、吐かせるのは、効果があ…

嘔吐の原因

嘔吐と下痢 原因はなんですか?ってご質問多いです一過性なら急性胃炎の可能性があります。 いつもと違うかわったものを食べた 体調の変化 脂肪分の多いものを食べた 食べ過ぎて下痢して吐いている 嘔吐しているときは、水と食事をしばらく与えないようにし…

膀胱炎の原因

前に、「猫がおしっこがでないみたいだけれど、膀胱炎の原因は何ですか?」というお電話をおうけして、 ちょっとびっくりしたことがあります。原因を電話で問い合わせるよりも、おしっこがでない危機的状況の解決が、まず先ではないかと、、 で、膀胱炎の原…

空腹時に吐く

昨日は、東大の内科の大野准教授のセミナーにいってまいりました。午後の休診、ご迷惑おかけしました。よく、ご相談うけるのが、 おなかがすくと吐く 明け方吐いている 黄色い液体を吐いている1)原因は 胆汁嘔吐症候群(逆流性胃炎)空腹時間が長いと、胃酸…

眼の腫瘍

年を取ると、ワンコさんの眼のふちにイボができることが多いです。1)マイボーム腺腫これは、良性のマイボーム腺腫という眼瞼の腫瘍です。眼瞼腫瘍の中で腺癌(悪性)は2%ですので、ほとんどは良性のものです。 2)霰粒腫(さんりゅうしゅ)マイボーム腺の出口がつ…

犬の慢性気管支炎

ワンコさんにも、風邪のような気管支炎があります1)原因 原因不明なことが多いですが ・大気汚染 ・受動喫煙 ・気道感染 ・アレルギー2)なりやすい犬種 トイプードル、テリア種 3)症状 2か月以上、連続して慢性的な咳 時間帯や天候によって変化 進行すると、運…

水頭症

水頭症という、頭に水がたまって、脳圧があがる病気があります1)原因は 脳脊髄液(脳の中を流れる透明な液体)が脳にたくさんたまってしまう病気です脳脊髄液がたまる原因は 液体の産生が多すぎる 液体の循環が悪い 液体の吸収が悪い(排泄が悪い)という…

猫ちゃんが毛玉を吐く理由

ねこちゃんが、月に1回程度、毛玉をはくのは、正常の範囲内です。 というのはねこちゃんが、ネズミをまるごと食べていた時代、ネズミの毛を吐き出していたなごりです。たしかに、 アニマルプラネットをみていると、チーターや、ひょうは、狩った獲物の毛をむしっています…

アンデイくん イン 鎌倉

アンデイくんと、鎌倉にいってみましたが、犬と一緒に楽しむ町ではないようです。(人も多いし、、) ベビーカーお断り(店内が狭いからでしょう)のお店も多く、ベビーカー軍団、みかけなかったですね オトナのための古都なんですねーー 次回は、犬なしでいっ…

子犬のお食事とDHA

ヒルズ社の専属獣医師をお招きして、お話を伺いました。ヒルズ社で健康ガード発育という子犬フードをつくっているとこのことですが、 このフードの特徴は なんと、ぼけ防止だけかと思っていたDHAをフードにいれることによって、頭の良い子犬が育つそうですもちろん、…

日本の犬はぼけやすい

先日、日本ヒルズ社の専属獣医師をお招きして院内セミナーをしてもらいました。海外では、あまり、犬の地方というのが日本ほど多くないというお話で、 日本むけに独自の健康ガードフード「脳」というのをつくっているそうです。ヒルズ社のデータによると、高齢で異常行…

水素水

巷で、話題の水素水効能はいろいろある魔法の水のようですが、難点は、水素水は、つくってすぐに飲まないと、水素が消えてしまうということですよね、 アルミの水筒にいれると、24時間はもつ(開封して、空気にふれると、2時間くらいで消える) (ネットで売ら…

シャンプーのしすぎにご注意

先日、肌荒れがひどいので、皮膚科にいってきましたら、(人間のわたしの、ハナシです)顔をごしごし洗いすぎて角質がこわれているという診断をうけました。 たしかに、 タワシではないけれど、 塩パックしたり、ピーリングパックしたりと、乾燥のこの時期に必死に洗って…

やっぱり、雨イヌ

アンデイくんと、南足柄にある丸太の森へハイキング゙にいってきました。 ふもとは晴れていたのですが、やっぱり、雨になってしまってまあ、おかげで、貸し切り状態で、雨の中を歩きました やっぱり、アンデイくんは、雨イヌ、、山のほこら 古民家 昔の小学校 夏…

時之栖のイルミネーション

お正月はおでかけされましたか?御殿場にある時之栖のイルミをアンデイとみてきました。 犬と(「も」じゃないところが、みそ!!)楽しむ貴重なイルミネーションスポットです (しかも、入場料無料!!、駐車場も無料!!せこいなあ、、) そして、そのあとは源泉と…

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします

お正月はいかがでしたでしょうか?1/4日から仕事はじめです 今年もどうぞ、よろしくお願い申しあげます 今年は、初めて箱根駅伝をみました。といっても、 箱根で温泉にはいって、まったりとみたわけではないのですが、(この時期は顧客でないと、それに高…