ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場レインボーウオーク

レインボーブリッジの下を歩く遊歩道があります。 残念ながら、犬ははいれませんが、なかなか、高さがあって少し怖いのですが、 おすすめです。 夜景がきれいです、、スチールギターを月に1回、わざわざ五反田まで習いにいくのですが、 せっかく都内にでる…

禁断の質問

先日、東大の松木先生の内分泌セミナーにいってまいりまして、クッシング症候群という、副腎皮質ホルモンがですぎてしまう亢進症の治療と診断のセミナーでした。そこで、わたしも別のセミナーでアメリカの教授がいっていたので、 どうなのかな、、 って思っていたのですが、、、…

甲状腺機能低下症の原因

甲状腺機能低下症とは、つまり、甲状腺ホルモンが足りなくなる病気です1)原因は 犬は(猫はまれ)・99%が原発性といわれていて、脳の下垂体性はめったにないといわれています。つまり、甲状腺ホルモンをつくるところの、甲状腺が、何らかの原因で(免疫介在)壊れ…

甲状腺機能低下症と首を痛がるビーグル

先日、東大の松木先生のセミナーにいってまいりました。で、ずっと首を痛がって泣き叫ぶビーグルさん、痛み止めの非ステロイド薬を飲み続けても改善しない、 原因は甲状腺機能低下症による、神経過敏だったという症例があるそうです。、 ビーグルというと、 椎間板ヘル…

ハリ−ポッター 

お目当てのハリーポッターのアトラクション激混みはもう覚悟しましたが、、 これでも、入場制限しているのかと思うくらい、 とにかく、ヒト、ヒトの長蛇の行列 バタービールは、バニラをトッピングした、甘いソーダでした。(のど乾いたのでおいしかったです)ホグワーツ城はよくできて…

ユニバーサルスタジオのおすすめのアトラクション

ユニバーサルスタジオのアトラクションの私の個人的感想は、、独断と偏見ジェットコースターが苦手行列が苦手ということが前提で ①一番のおすすめは当然 ハリポッターのライドです なにがいいかといいますと、 いままでのアトラクションだと、 前の席と、後ろの席の不公平感があったのです…

ユニバーサルスタジオ攻略法

アンデイくんをおいて大阪にいった目的はあべのハルカス と ユニバーサルスタジオのハリーポッターをみにいくためでした。でも、ハリポッター効果で、一時は倒産も危ぶまれていたユニバーサルスタジオは、今や激混みの人気テーマパークになったので、事前準備なしで、いきなりいくと…

ペットホテル「ワンポイント」

当院のしつけ教室をしてもらっているドックトレーナー松木先生は、ワンポイントといって、ペットホテルもしてくださっています。 ご自宅でアットホームな環境で、添い寝してくれて、至れり尽くせり、お散歩三昧で預かってくださるので、 大阪一泊旅行にはアンデイくんは連れていけな…

あべのハルカス 300メートル

日本一高いビルのあべのハルカスにいってきました スカイツリーよりもすいていて(並ばない!!)、 安いし(入場料1500円)、、 なかなかよいですね!!場所は大阪です。 地上300メートルのヘリポートにあがって、四方をみわたす爽快さは、かなりおすすめです。(これ…

心臓が悪いと太れない

心臓がかなり悪くなると、 いつもハアハアしていて、疲れやすく 食べていても太らない、痩せていくそして、興奮すると、失神してしまう、歯肉が、やたらと白くて血の気がない、、 こういう状態になると、、心臓の弁膜症が進行すると、慢性で重度の心不全にな…

診察時間変更のご案内 日曜日は、午後18時まで!!

11月から診療時間を変更いたしますいままでは、日曜日は午前のみでしたが、11月からは 日曜日は 朝9時半から18時まで(12時半から13時半はお昼休み)診療時間となります。月曜日の午後が休診となります。 11月は5日間の臨時休診させていただき…

本当のアレルギー食

食物アレルギーのためのお食事じゃあ、ラムアンドライスにすればいいのかしら、、って思われる方、うーん、今まで食べていた異種タンパクという意味では、いいのかもしれませんが、 たとえば炭水化物の小麦やライス、ポテトにもタンパク質があって、これがアレルギーの原因になること…

潮風サイクリング

3日間の夏休みをいただきました。 茅ヶ崎の柳島から江の島まで、海沿いを走るサイクリングロードがあります。(7キロくらい) 本当に、海を眼下にみながら、心地よい潮風のなか、サイクリングができます。途中でサザンビーチカフェでランチ テラス席なら、犬と一緒に食べれます ランチが200…

ジェネリック・ペットフード皮膚症

先日、ロイヤルカナンのフードセミナーをうけまして、その中でジェネリックフードによる皮膚病というハナシがでましたジュネリックフードってなに?って思ったのですが、こ これは、ノーブランドペットフードのことで、ペットショップ自家製フードだそうです。皮膚病専門の動物病院でのことで、 皮膚を痒が…

食糞を直す方法、、

子犬が糞を食べてしまう オトナになっても、糞を食べてします、見た目もいやだし、 非衛生的だし、、 というお悩みには、、すばり、糞のにおいをへらすフードを与えることです 糞のにおいのもとは、メチルメルカプタンと硫化水素といわれています。 これは、腸管…

オーシャンビューの日帰り温泉

網代温泉 平鶴 熱海のちょっと先にある網代温泉の旅館の日帰り温泉です。 この写真をみると、、、 海と面しているのかと まさしく潮騒の露天風呂かと思ったのですが、いってみると、この写真は男湯で(海に面しているわけではなく、崖の上だそうです))女湯…

ルンバの悲劇、、

お掃除ロボットのルンバを購入して、夜中に自動で動くようにセットしていたのですが、、、最近、足腰が弱ってきた猫のとと太が、(シニア猫の大半が関節炎をもっているといわれています) トイレではないところの床に 糞をしてしまって、 それを、ルンバが、 まきこん…

プードルに毛玉ができやすいわけ

炎症もなくて、ただ、毛がうすい、という病気に 非炎症性の脱毛症というのがあります。チワワに多いですよね先天性乏毛症だと、生後6以内に起こることが多いですそして、黒色被毛脱毛症は、淡色被毛脱毛症に比べて若い犬に多い。被毛のサイクルは、犬種によって異な…

犬についたマダニを手でつぶして失明!!NHKニュースから

2014年8月27日放送NHK総合)で衝撃の事件が報道されました。なんと、 犬についた、マダニを手でつぶした男性が、SFTSウイルスに感染して、失明したという、、 恐ろしい悲劇が起きたそうです。。 報道内容の概略は次の通りです。 以下は、 獣医師のための情報コ…

まつ毛のハナシ  異所性睫毛

犬のまつ毛は、ヒトと違って、したまつ毛はなくて、上のまつげだけなのです。上眼瞼のみに2-4列にはえています。猫にはまつげがないのです。 そのかわり、上側の眼瞼縁のすぐ際にみられる眼瞼の被毛がまつげのかわりを果たしているといわれています。で、 この…

犬とメタボ

メタボという言葉は、耳に痛いですが、 オーストラリアの大学教授によれば「犬にメタボという言葉をつかうのは不適切だ」そうです。理由は ・メタボ(メタボリックシンドローム)は、2型糖尿病(食べ過ぎで、インスリン枯渇、、はあ・・・・タメイキ)、アテローム性動脈硬化症、…

ご長寿の犬種は

イギリスで行われた犬の存命期間の10万頭のデータ分析の結果をご紹介します 平均存命期間 12歳純血種が11.9歳 交雑種は13.1歳で 純血種よりも交雑種のほうが長生き そして、小型犬ほうが、大型犬よりも長生き(調べなくても、昔からわかっていたような、、、…

腹水がたまる

おなかに水がたまる苦しいし 気持ち悪いので食欲がなくなる。。 命にかかわる、たいへんなことです。腹水がたまる原因は1)心臓が悪い(うっ血性心不全) フィラリア感染2)全身循環が悪い 門脈高血圧3)肝臓が悪い(肝硬変など) 肝臓でつくられるアルブミン…