ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うんちの色

フンの色はお食事でかわります。気を付けないといけないのは、、 1)黄色い脂っぽい糞 膵臓で消化酵素をだすのですが、その酵素が少ない病気の可能性があります(膵外分泌不全) この病気だと慢性的に下痢をくりかえし、痩せていきます シェパードに多いで…

ハリウッド版「GODZILLA}みてきました

昔1998年のハリウッドのゴジラ映画は、ひどかったですよね、 ゴジラは、エイリアンのように醜く描かれ、人間に惨殺され、後味の悪い映画でした、日本で、ゴジラ映画の後半につくられたゴジラも、ゴジラがシェーって足をあげる妙なシーンもあって、おちゃ…

吐血の原因

口から血を吐いたら、びっくりしますよね、、吐血原因は1)胃腸の潰瘍、びらん・非ステロイドの内服(特に、人間のイブプロフェンなどの痛み止めを飲ませたときなど)・ステロイドを大量に飲ませた・胃がん ・リンパ腫 ・肥満細胞腫 ・ガストリノーマ ・循環血液量減少性ショ…

体の症状と病気あれこれ

なんだか、うちの子の様子がおかしいと思われるポイントは、、消化器の病気でみられる症状と病気をご紹介します。 吐いたり、下痢したり、食欲がない、ってことで来院される方が大半ですが、 それ以外の症状もチェックしてくださいね。 1)最近、口臭が強くなっ…

やっぱり、食べ物は大事ですね、、

マックのチキンナゲットの中国工場騒動で、改めて食の安全、チャイナリスクを考えさせられますが、、工場で衛生的に作られているかをチェックして品質管理を厳密にしていても、もとになる生産物が残留農薬や抗生剤を大量に投与していたものであれば、それも健康被害の原因になっ…

疥癬

人にも動物にもうつってしまう、皮膚病の疥癬という病気があります。タヌキなどの野生動物がもっています。目ではみえない、小さなダニ(イヌセンコウヒゼンダニ、ネコショウセンコウヒゼンダニ)です。 顕微鏡で探すのですが、皮膚の奥にはいりこむので、 なかなか発見しにくいで…

熱中症にご用心

夏になりました. 冷夏の予報でしたが、暑くなるということで、犬も人も熱中症対策が必要な季節になりましたね。体温が41度をこえると、体の中の機能が正常に働かなくなり、命の危険にさらされます。猫ちゃんは暑さに強いのですが、やはり、熱中症には気をつ…

映画マレフィセント

デイズニー映画のマレフィセントみてきました。アンジエリーナ・ジョリーを堪能したい方におすすめの映画です。 主役がアンジェリーナでなかったら、退屈なB級映画になったかもしれません。大女優の貫録たっぷりでした。真実の愛のオチは、アナ雪と同じ!!

食事はあなどれないです、、

肝臓や腎臓、尿石がある、コレステロールや中性脂肪が高い、といった体の問題をもっている犬猫さん、食事だけで、血液検査の数値がかわります。健康ならどのフードを食べてもいいのですが、病気になったら、病気のことを考えたお食事にしないといけません。 …

猫の去勢の時期は、、6か月齢前後

室内猫ちゃんがマーキングをすると、おうちの中がオシッコのにおいがついて、たいへんなことになりますね。また、ガールハントの季節になるとお外に飛び出して、帰ってこなかったり事故にあったりする危険性もあります。ということで、猫ちゃんは子猫の時に…

滲出性中耳炎

人間でもよくきく、中耳炎犬にもあるのです。で、この滲出性中耳炎が多いといわれているのが、 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルです。1)どういう病気かといいますと 中耳に粘液が貯留します2)症状は 頭や首を痛がる、かゆがる(キアリ奇形や…

食べてはいけないもの

よく聞かれるのが、「犬猫さんが食べてはいけないものはなんですか?」という質問ですね。 ①ブドウ 最近になってわかったことですが、 ブドウとレーズンは犬の致死的な腎不全を引き起こすといわれています。 ついつい、レーズンパンなんぞをあげてしまいます…

頭が傾く、目がまわる

老犬になって突然発症する病気に 末梢性前庭障害という病気があります。これは、耳の奥の内耳に、 平衡感覚をつかさどる前庭というところがあるのですが、 これが障害とうけて発症する病気です。そのほか、中枢性といって、小脳・脳幹部の障害によって発生す…

イヌジステンバーは犬だけじゃない!

子犬の時しか混合ワクチンをうっていないというワンコが増えています。でも、 イヌジステンバーが、犬だけではなくて、 野生のタヌキ イノシシ シカ アライグマ サル にも感染していて、想像以上に蔓延しているという報告がありました。トラとライオンももっ…

節分の豆が異物に、、

症例報告をよんでいると、驚きの報告が、、節分の豆を食べてから呼吸がおかしいというシーズーさん、内視鏡検査でよくよく調べると、節分の豆が のどから、鼻のほうに、なにやらはいりこんでしまって、 (咽頭鼻部)呼吸が苦しくなったという結果だそうです…

アンデイくんと箱根の日帰り旅

アンデイくんと、箱根に日帰りでいってきました、 箱根はまだ、涼しいので、散歩ができますまずは、箱根のやすらぎの森を散策して 野鳥とうぐいすのさえずりを聞きながら、木陰を歩き、犬もテラスで一緒に食べれるという、 貴重なお店 で、和食のせいろ蒸し…

平塚七夕祭り

夏の風物詩の平塚七夕祭りにいってまいりました。すごい人出です、 激混みでした、飾りは、なかなか見事で 話題のアナ雪やフナッシーがありました さすがに、アンデイくんは留守番です、 ひんしゅくかいますものね。(犬にも気の毒だし) ゲキ混みの人ごみの…

マイクロバブルのシャンプーをはじめました

マイクロバブルシャンプーをはじめました。(マイクロバブルのバスタブではないです) マイクロバブルの効能は、 ①【マイクロバブルでしっかり洗浄】約0.01mm〜0.02mmのマイクロバブルの超微細泡のお湯がでるので、 毛穴の奥に入り込んだ汚れや…

ノミ・マダニ予防の飲む薬ネクスガード新発売

ノミとマダニを駆除予防する薬は各社いろいろでておりますが、昔からあるフロントラインシリーズから、おやつタイプの飲む予防薬が発売されました。ネクスガードというソフトチュアルブルタイプです。 当院では、フイラリア・ノミ・マダニを同時に予防できる…

甲状腺の薬の副作用

シニア猫ちゃんに多いのが甲状腺機能亢進症です。1)症状は ・食べているのにやせてくる ・よく吐く ・便がゆるかったり、下痢する ・よく水を飲む ・ハアハアしている、頻脈、怒りっぽい ・高血圧 ・毛づやが悪くて脱毛2)血液検査 血液検査で甲状腺ホルモン…

後医は名医?

後医は名医という言葉があります。 意味は、わたしがグダグダいうよりもある人間のお医者さんのHPから抜粋しました。 後医(こうい)は名医(めいい)とは、どういう意味ですか。医療業界では「後医は名医なり」という言葉があります。 どういう意味かといいま…

車の乗り降り

アンデイくんの車の乗り降り、なかなかいい昇降ステップがなかったのですが、 ついにみつけました簡単組立で、スロープにも変更できます。 ワンコのお好みで、、 おろすときはダッコできますが、 乗せるのは、ダッコが無理なので 大型犬におすすめですね