ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬用クールマット

ムシムシして暑くなると、 皮膚がかゆくなるワンコさんが増えています。冷房をつけたくない飼い主様と 冷房をつけてほしいワンコとの攻防戦、、そこで登場するのが、 犬用のクールマット (アンデイくんのベッドです) わざわざ、冷蔵庫で冷やさなくても、冷…

猫ちゃんの慢性腎不全の新しいお薬がでました

猫ちゃんは、体に対して腎臓が小さいので、犬よりもシニアになると、慢性腎不全になってしまうことが多いです。 そして、高血圧にもなりやすいのです、そこで、 7月に猫ちゃんのためのシロップのお薬が発売されます。 (人間でも用いられている成分です) …

マムシに咬まれたら、、

夏になると、公園にでているのが、マムシですね、、日本にはウミヘビ類を含めて50種近いヘビが生息し、そのうち毒蛇は20種 そして、九州よりも北では、(つまり、関東にも) 11種類のヘビがいて、ニホンマムシとヤマカガシがヒトやどうぶつに危害を及ぼ…

犬用テントと靴

南町田のモンベルにいったら、(ここは、犬が一緒にはいれるのが、グー)なんと、犬用のテントが売っていました。 どれだけ、需要があるのか、 犬がはたして、はいってくれるのか、(冬ならはいるけれど、夏は、たぶん、はいらないでしょう)犬用の靴や、犬…

昇降ステップ

シニアワンコになったら、そして、 猫ちゃんもシニアになると、大半が骨関節炎をもっているといわれておりますので、ソファ上り下りの昇降ステップをつくってあげると、 椎間板ヘルニアや膝の関節炎の悪化の予防になります。 (アンデイくんには、小さいです…

祈りのポーズと膵炎

もし、こんな感じで、ブルブル震えて、食欲もなく、吐きつづけて下痢が続いていたら、急性膵炎が疑われます。膵炎とは、、 消化酵素をつくってくれる膵臓が炎症を起こして、自分の膵臓を自分の消化酵素でこわしてしまうという怖い病気です。なりやすい犬種は…

小麦グルテン

小麦グルテンとは、小麦に含まれるタンパク質のことです。 小麦を材料とするパンやうどんなどに含まれています。犬は、実は、小麦グルテンの消化酵素がないのです、、 だから、雑食といえども、肉食の雑種なので、 パンやうどんを食べると、消化不良でおなか…

夏バテすると食欲がおちる訳

気温が上昇すると、体温調節に影響し、満腹中枢を刺激して食欲を抑制するため、夏になると食欲がおちる犬猫さんが多くなります。(わたしは、自慢じゃないですが、3食ぬいたことがないです、、夏バテで食欲がおちるくらいがいいのですけれどね、)なぜ、犬…

空腹時に吐く

お腹がすくと吐く 原因は、胆汁逆流性嘔吐(逆流性胃炎)の可能性があります。 治療は、食事の回数を増やしてあげて、空腹の時間を短くする胃腸の運動を改善する薬を投与するとおちつきます。 逆流性胃炎では、胃酸が減少した空腹時にアルカリである十二指腸…

心臓の大きさ

人間の心臓の大きさは、人の手の大きさくらいだといわれています。だから、もし、小型犬の心臓のレントゲンが、我々の手の大きさくらいになってしまって、 わたしたちの心臓と同じ大きさだったら、 かなり、心臓肥大がおきているってことになりますね。心臓…

3D映画ポンペイ

話題の3D映画のポンペイみてきました。火山の噴火、津波、空がまっくらになり、火山灰や溶岩の岩が落ちてきて、逃げ惑う人々、 富士山が噴火したら、こうなるだろうな、いや、こんなもんじゃすまないのかな、、 なんて思ってしまいました。 こうなったら、…

痒い皮膚病と痒くない皮膚病

すごーっく痒がっていると、皮膚病を早く治してあげないとって思いますよね。皮膚病はすべて痒いのかと思いきや、痒くない皮膚病もあります。①とにかっく、痒いのが アレルギー 感染症②痒くないけれど炎症がある 見た目はかわいそうな感じだけれど、あんまり…

背中がかゆいワケは、、

腰のあたりの背中をかゆがると、、原因はまずは、ノミがいる 次は、 なんだか、乾燥した皮膚に白いフケがたくさんあったら、 脂漏症そして食物アレルギーが疑われます 環境にアレルギーができるアトピー性皮膚炎ですと、顔や手足、脇に発症しますが、背中は…

薬用シャンプーで洗っているのに、、、

昨日は、横浜の皮膚と心臓セミナーにいってまいりました。 そこでの話、 1日おきに必死に薬用シャンプーで洗っているのに、皮膚がなかなか改善しないという症例、、 マラセチアという酵母が原因の皮膚炎なのですが、 その酵母を落とす薬用シャンプーで洗っ…

シェルテイーさんのライオンカット

シェルテイーさんのサマーカットですふさふさした、たてがみにシッポ 威風堂々としますね (チェリーちゃんです)

猫の慢性腎不全と食事

猫ちゃんの慢性腎不全は進行する病気です。そのためには、いろいろな努力をして 病気を戦わないといけませんまずは、リン吸着剤 (リンが高くなると、石灰化という現象がおきて、さらに腎臓の機能が悪くなります)そして、療法食です猫ちゃんの場合は、 ステ…

ついに梅雨入り

ついに梅雨入りしましたね。 一年で一番、いやな季節です。この時期多いのが、皮膚、 とくに耳のトラブルです湿気でじめじめして、 耳の中がむれて、ワンコさんが激しく、掻きこわして、 真っ赤にはれた外耳炎になるこが増えています。そして、おとといまで…

膀胱炎の痛み

皆様は膀胱炎になったことがありますか? わたしが、中学生の時に膀胱炎になったことがあります。 ものすごーっく、痛いです。排尿するたびに、針がささるような鋭い痛みです。 すぐに、病院にいって、お医者さんいわく「後ろから前をふいただろう」って(か…

ねこちゃんの抜け毛対策

この時期、ねこちゃんの抜け毛が気になりますねそこで、 おすすめなのが、 コロコロで、マッサージ (もっと、小さなコロコロのほうが、使いやすいですが)あとは、 サマーカットですね [バリカンかけています

かわいい子には旅をさせよ

札幌の女性遺体遺棄事件の発見者が 犬の散歩の女性でしたね。 TVで犯罪コメンテーターが 「犬の散歩の人は毎日同じコースを歩くから、きっと、前日までは、その遺体はなかったのだろう」という発言 (TVをみていると、犬の散歩中の人が第一発見者になる…