ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑

ペット禁止ということで、 今まではいったことのない、新宿御苑にはじめて、 いってみました、、つつじが見事 台湾風 藤棚 日本庭園と高層ビルのコラボ 広いので散歩のしがいのあるところです 都会のど真ん中にこんなに緑があるなんて、 驚き!!実は、母の…

アメイジング・スパイダーマン2

話題の3D映画アメイジング・スパイダーマン2をみてきました。 実はスパイダーマンの密かなファンで、前作1−3とアメイジング・スパイダーマン1も劇場で全部みております。 アンデイくんも、スパイダーマンのファンです映画は、、、 まあ、大画面の3D…

デブの遺伝子

ネットで、病気の予防のためのDNA検査や肥満の遺伝子検査(髪の毛や唾液を送るだけ)をしていますよね。 わたしも肥満遺伝子検査をしてみたことがありますが、 結果は、予想通りで、両方の親からデブの遺伝子をうけている(インスリンが少ない、代謝が低…

犬もリウマチになります、、

膝が痛くて歩けなくなる、、 人間にリウマチがあるように、、 犬にもリウマチがあります。1)原因原因不明の免疫介在性の多発性関節炎の1種です2)なりやすい犬種 小型犬の中年齢で発生します。 大型犬と猫はまれ3)症状 慢性進行性の病気で、関節が変形…

ドコモのペットの見守り「ペットフィット」

ドコモから、スマホやPCで愛犬の今がわかる、、というGPSつきのタブレットを首輪につけるという面白いサービスがはじまりました。 ドコモの携帯ユーザーでなくても大丈夫ですさっそく、、 アンデイくんで、モニターしてみました 重さは29グラムですP…

人畜無害

よく聞かれますが、犬と猫が一緒に暮らして、大丈夫ですか?大丈夫です。 アンデイくんは、人畜無害なイヌなのです 暑がるので、すでに、夏の風物詩、恒例のスーパーサマーカットをしています。ツルツルになって、本人もラクなようです。花粉症なので窓をあ…

結石を改善してくれるサプリーーウロアクト

尿石症のため、高いーフードをズーット、永遠にネットで購入し続けるのは、トッテモ、たいへんですよね、しかも尿石症のフードは一般的にタンパク質をおさえているので、脂肪分が多く、太りやすいというお悩みがあります、、おやつもあげられないし、 好きな…

とと太とツーリング

自転車でとと太とツーリングしてみました。 とと太も最初はとまどっていましたが、 慣れると外の景色をみているような???

映画「アナと雪の女王」みてきました

話題の映画「アナと雪の女王」をみてきました。なかなか、デイズニーらしい教訓もまじえて、 3Dのすばらしい映像を堪能できました。 アカデミー主題歌賞を受賞しているので、字幕でオリジナル歌声も聞けたので、よかったです。(なぜか、吹き替えの上映のほ…

花粉予報サイト

ヒノキの花粉のピークですね ヒノキの花粉症のわたしにとっては、ブルーな日々が続きます。便利なサイトがあります。 東京花粉ネット といって、東京都が花粉予報マップをだしていて、 しかも、自分の住所の花粉が、時間単位でどうなっているかを メールで配…

肝臓の薬

肝臓にずばり、ダイレクトにきく薬はないっといわれています。 ですが、 なんとかしたいのが、親心、、、そこで、 肝臓の機能改善を目的としたサプリ(犬猫栄養補助食品)があります肝臓は、とても大きな臓器で、肝臓への栄養補給は、80%が静脈である門脈…

犬もスキルス胃がんになります、、

犬の胃がんに人間と同じようなスキルス胃がんのⅠ型の「印環細胞癌」というこわい癌があります。 大学病院の症例報告をよむと、 最初は、よく吐く、でも元気ということで 内視鏡検査をして、 慢性胃炎というような病理検査結果で、 お薬で改善したので、2か…

平塚の湘南平

平塚に夜景のきれいで有名な湘南平というところがあります。 相模湾が一望できます 桜と夜景の名所だそうです。 展望台 テレビ塔恋人たちの聖地ということで、テレビ塔には、愛を誓った錠前がたくさん、ありました。 アンデイくんと、愛を誓っても仕方がない…

映画「クーガー荒野に帰る」

古いデイズニーの動物映画です。CGのない時代によくぞ、撮影したものだと思います。 猫好きにはたまらない、90キロのデカい猫が森を走り回る姿は圧巻。小熊とじゃれたり、、イカダにのったり、とにかく、すばらしいです。

小野路宿里山交流館

小野路に昔の旅籠を再現移築した、純和風の建物があります。 静かで、すがすがしいところです。 元気なシニアの方々のお茶の交流場のようにもなっています。そこで、 産直の野菜も売られていました。、 手作りのポテトコロッケ(1個100円)は、素朴で美…

雑種のシバ??

むかしから、庭先で飼われているような、典型的なシバ系雑種さんがいますが、飼い主さんは 、「柴犬」ってお書きになるかたが多いです。正しくはシバの血がはいった、シバ系の雑種ということなのですが、、、 なかには、「雑種」イコール「シバ」と勘違いさ…

エキノコックスは北海道だけ??

エキノコックスという寄生虫が肝臓に寄生するこわい病気があります。北海道の野生のキタキツネからうつるというイメージがありますが、もちろん、そうなんですが、北海道の野生のキタキツネの40%がエキノコックスに感染しているといわれています。 北海道で…

酸塩基平衡−−アシドーシス

化学の授業のような言葉ですが、生きていくためには、体の中では様々な生化学反応があります。この生化学反応が滞りなくできるように、体液の水素イオン濃度はきわめて狭い範囲で維持されているのです。この酸・塩基バランスの調節機能が崩れると、体液のP…

ファンコーニ症候群

ファンコーニ症候群とは、腎臓の近位尿細管の機能不全を特徴とする病気のことです。つまり、腎臓は老廃物をオシッコとして排泄するところですが、全部、捨ててしまう前にもう一度、捨てていいものと、残しておくものを取捨選択するのが、尿細管というところ…

アフリカン・ステッキ

アフリカでみつけた、ハンドメイドの木彫りの杖です。これに頼る日がいつかくるか、、、(重くて、持ち歩くのは無理です)アフリカから30時間、もち帰るのがたいへんでした。 よく、飛行機内にもちこみできたねーっと驚かれたり、すごくイイネ!と知らない…

インターベリーα

犬の歯周病のために開発された、イヌインターフェロンの動物用医薬品です 歯肉炎を症状を改善し、口の中の細菌数を減らす効果があるということです。 全身麻酔でがんばってスケーリングして、お口の中の汚れをリセットしたあとの、お口のケアによいと思いま…

キッチン猫グッズ

ピアスの緩くなったシリコンキャッチを、皆様、捨てていませんでしたか? わたしは今まで、緩くなったシリコンキャッチを捨てていたのですが、 ジュエリーショップのツツミがいうには、「プラチナやゴールドのシリコンキャッチ」は、なんと、買い取ってくれ…

柿生の桜並木

麻生川のそばの桜並木をみてきました。 昨日の雨で葉桜になってしまって、見ごろはすぎてしまいましたが、お花見客も少しいました

ラブラブなふたり、、

うちの猫のとと太(♂)と茶トラのななちゃん(♀)は、たいへん仲がいいです。いつもこんな感じで、世話女房のように、ペロペロ とと太は恥ずかしがっていますが、、、 嫁はんがいていいなあー BY アンデイくん ごきげんです このダンボール爪とぎベッドが…

しつけ教室初級クラス

今日はしつけ教室の初級クラスの試験と記念の集合写真をとりました。試験内容は、「まて」、「ふせ」、「横について歩く」、の基本的なマナーができているかをみます、無事に全員合格しました。 仔犬たちなので、なかなか、じっとしてくれないので、 奇跡の…

大型犬に愛をこめて

新しく電動の診察台をご用意しました。 床まで低くなるので、 もう、大型犬をだっこして、診察台にのせなくてすむようになりました。自分で登ってもらいましょうーどれどれ、新しいのがはいったワン、クンクン よっこらしょっと あ、自分でのれるワン 広くな…

猫の慢性鼻炎

猫ちゃんが 鼻水ぐしゅしゅ くしゃみをしていたら、1)原因は①まずは、ウイルス感染を疑います。 過去に呼吸器のウイルスに感染すると、鼻の粘膜が変形(扁平上皮化生)して、後遺症が残り、慢性的な鼻水とくしゃみの原因になります そして、 ②季節性であれ…

緑内障は早期発見が大切

春は予防シーズンですので、動物病院にいかれる機会が多くなりますね。そのときに、ぜひにやっておきたいのが、 眼圧検査です。 シーズー、柴犬、Aコッカさんたちはとくに、おすすめです。緑内障はご存じのとおり、眼圧が高くなり視神経がダメージをうけて…

お花見のシーズンですね

桜がきれいですね柿生の川沿いの桜並木はとてもきれいですので、(今年はまだ、いっていませんが)ぜひ、ワンコさんとお散歩してみてください広袴の桜 ロールカーテンを消費税前にと思って注文したら、 取り付けを頼むと取り付け代金2万円で、さらに消費税…