ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シクロスポリンと血液凝固作用

このブログを読んだ方からメールにてご相談をうけました。 内容はアトピー性皮膚炎のため、アトピカをかかりつけで処方されたとのこと(4歳のフレンチブル) ところが、 アトピカを飲み始めたら、けいれん発作を起こすようになったということで、このブログ…

心臓と貧血

慢性心不全になると、循環不全になり、そして、貧血にもなります。これは、心臓が悪いーー循環が悪いーー腎臓も悪くなるーー腎臓が悪くなると、造血ホルモンが減るーー腎性貧血になる食欲がおちて、疲れやすくなり、 栄養性貧血や鉄欠乏性貧血になる交感神経…

食糞

仔犬の困った行動の代表例にそそうそして、食糞 自分のウンチを食べてしまう!! ワオーって感じですよね。原因は おなかがすいていた ウンチが長時間、おいてあった ウンチを違うところでしたら、怒られたので、隠そうとしている 遊びで食べてしまった ペッ…

クリスタルのまねき猫

水晶の産地の昇仙峡で クリスタルのまねき猫を買いました。たくさんのおみやげ店が並んでいて、 定価はあってないようなものので、値段交渉に応じてくれます。おためしあれ。 どらえもんに似ていますよねーーまねき猫コレクション トルマリンシーツなるもの…

武田神社の名水

甲府市内にある、武田神社の名水が ものすごーっく、美味しかったです。 こんなお水を毎日飲みたいくらいです。 宝物殿前にキテイの像が、、

石和温泉花火大会

今年も、山梨県の石和温泉花火大会にいってまいりました。 三脚たてて、マニュアルでカメラ撮影しました。 出来栄えはいかがでしょうか、、遠くで雷がなっていましたが、無事に終了 石和温泉花火大会のいいところは、露天商を排除して、地元の商工会議所の商…

昇仙峡ロープウエイ

昇仙峡ロープウエイにのってみました。 パワースポットらしいですが、 富士山は、ちょっぴり、シルエットがみえました。 抱っこできる小型犬は、ロープウエイに乗れるそうです。 犬も市民権を得てきたようですね。 ロープウエイ乗り場から滝までのところに、…

昇仙峡トテ馬車

山梨県の昇仙峡にいってきました。 暑いのでアンデイくんはお留守番です。トテ馬車にのって、渓谷を散歩 貸し切りだったら、アンデイくんも乗せてくれるそうです。秋の紅葉に行ってみようかと、、 ペットもはいれる、ほうとうのお店もありました。5歳のドサ…

消毒剤

院内や、動物がいるところの消毒、消毒っていろいろあるので、悩みますよね。 動物に害のないもの 臭いのきつくないもの 消毒作用が強いものを選びたいですよね。いうまでもなく、消毒の目的は、細菌やウイルスを死滅させることが最終目的ですが、 残念なが…

アンデイくんのチープな休日

小山田公園で涼をとってきました。木陰は、風もあって、たいへん快適です。 野津田公園に行ったとき、マムシに遭遇したので、ちょっと、夏の間は、行くのはやめようと思って、少し遠くの小山田公園にいってみました。 (表情は暑そうですが、、、) (遠くの…

動物と漢方薬

動物にも漢方薬が効果があるといわれています。動物用漢方もありますが、ない場合は、人間用の漢方薬を用います。量は、 人間の薬は、だいたい60キロの人の場合で計算されていますので。エキス剤で1日分10グラム前後1日3回にわければ、3-4g前後です。で…

猫の幸せのためにできること

一生、室内で過ごす猫さんの幸せのために、飼い主さんができること、 それは、猫にとって、居心地のよい居住スペースを与えることです。猫さんが外にいくのは、人間のように刺激を求めてとか、気晴らしの散歩というのではなくて、むしろ、なわばりの確認です…

心臓バイオマーカー

血液検査で心臓の病気をチェックする方法があります。それは、心房性ナトリウム利尿ペプチド(ANP)といって、 おもに心臓の中の心房筋でつくられるホルモンを測定します。 心房筋が伸長刺激によって血液中に放出されるホルモンで、心不全になるとホルモ…

ヨーキー脳炎

壊死性白質脳炎という病気がありまして、 ヨーキー、チワワ、パピヨンなど、限られた小型犬に発生する病気です。 しかも、これらの犬種のうち、体重2キロ未満の小さなワンコさんだけ発生率が高いといわれています。原因は不明症状は 大脳白質、脳幹がリンパ…

猫の肝リピドーシス

猫ちゃんにみられる肝臓の病気で 太った猫さんが食欲不振になると、、急激に肝臓の中に脂肪が蓄積して、肝臓が脂肪肝になって、肝機能が悪くなる病気です。(人間の脂肪肝とはメカニズムが違うといわれています)症状は 数日前から食欲不振が続く、体重減少 …

iD3 モンデールヘッドスパ [ヘッドスパマシーン]

ヘッドスパというマッサージ機を買ってみました。こめかみをギューっと押してくれて、いた気持ちいい感じです。 頭がすっきりします。 アンデイくんには、大きすぎますが、、人間用です。 紹介動画はこちら http://www.youtube.com/watch?v=uGTqMLJ3f6c

心臓の病気の薬

心臓が悪くなったら、たくさんのお薬を飲まないといけません。 心臓をとりかえることができないので、 心臓の手術は動物の獣医療では、実験段階なので、ステージが重くなるにつれて、お薬が増えていきます。咳が出るのは、心臓が大きくなって気道を圧迫する…

心臓の病気と呼吸数

犬が年を取ると、考えないといけないのが、心臓の病気です(猫は腎臓病)犬の心臓の病気はほとんどが、僧房弁閉鎖不全という、左心房にある心臓の弁がうまく閉まらなくなって、血液が逆流してしまう心臓の病気です。この病気は進行します。 そして、最終的に…

クリニックのネーミング

当院の名前は、「ベル どうぶつ クリニック」という 名前ですが、ベルは ベルちゃんという犬を飼っていたわけではなく、 わたしが最初に飼った犬はベテイというゴールデン・リトリバーで、ベテイ動物病院というネーミングはへんなので、そこから、「ベ」をと…

飼い主のあくびが犬に伝染するという記事

あくびは、 犬が緊張しているときにするしぐさだといわれていましたが、飼い主があくびをすると 犬が真似するそうです犬がいかに、飼い主様の一挙一動をみているかがわかりますね。おでかけするときに、 自分の荷物や水筒をもつか、 お散歩のときにきる服を…

マジカルスピナー

先日、横浜でセミナーがあったので、その帰りにみつけました。フロリダ生まれのマジカルスピナーというものです。ステンレスなので、外に飾っても大丈夫だというので、さっそく、つけてみました。 風がくると、くるくるまわって、楽しいです。 馬は仕事、イ…

食に対する敬意

本日のニュースで、 8頭の犬を狭い折に閉じ込めて虐待していた飼い主が刑事告訴されましたね。(死体までころがっていたそうです) そして、 飼えなくなったといって捨てられた犬猫さんの殺処分についての記事もありました。http://headlines.yahoo.co.jp/h…

ウオーキングウイズダイナソーは、ガラガラ

ウオーキングウイズダイナソーというBBCで話題になったテレビ番組からつくられた、恐竜のロボットのライブショーをみにいってきました。SS席までしか一般販売されず、 アリーナ席は、一般人には手に入りません。それなのに、 いってみたら、 アリーナ席…

生後4週間のフレンチのベビブル

7/6に生まれたフレンチブルドックのベビブルたちです。 約生後4週間です。体重は1キロ強です。母犬さんが、最初は、子育てをしてくれなくて(やっぱり、産みっぱなし母さん多いです)、育ての父と母が、カテーテルでミルクをのませて、大奮闘の末、ここま…

人感センサーのエアコンにご注意ください。

人感センサーのエアコンをつけて、犬猫さんをおうちで留守番させていたら、エアコンが無人と思って、きれてしまい、熱中症で亡くなってしまったという、いたましい事故があるそうです。詳細はこちらhttp://dot.asahi.com/life/lifestyle/2013073100029.html…

無駄吠え

ご近所から、お留守のときにワンコさんが鳴いているというクレームをうけてしまったというご相談が、時々あります。いるときなら、注意できるけれど、不在の時となると、 なかなか、これは対処が難しいですよね。分離不安からくる無駄吠えの可能性があります…

犬にかまれないための、心得

犬にかまれる残念な人の例があがっていました。 面白いので、ご紹介します。 http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130801-00000307-wooris たしかに、犬の目をみつめる これは、ケンカをうっているようなものです。犬がほえているのに、わざわざ、近づいて…

肝臓のためのお食事

元気なのに、 血液検査をすると、ALPが上昇し 肝臓の酵素が軽度にあがっていて、 コレステロールが高いこんなことが、ミニチュアシュナウザーさんやシニアワンコによくみられます。ミニチュア・シュナウアーさんだと、犬種特異的な高脂血症に関連する空砲…

海外個人輸入のリスク

海外から個人輸入で薬を買うリスク、、日本で手に入らない薬剤を海外個人輸入で買うことはありますが、どうも、品質に疑問が多々あります。なので、わたしはできるだけ、高くても国内の正規品や、動物用医薬品があれば、それを皆様にご提供することにしてい…

犬に喘息がない?

猫喘息というのはありますが、なぜか、犬には犬喘息という病名がないのです。では、犬には花粉症みたいな、呼吸器のアレルギーがないのかというと、そういうことではなくて、アレルギー性気管支炎とか、アレルギー性肺炎という診断名を使います。喘息という…