ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに台湾に狂犬病上陸

島国で、日本と同様、狂犬病清浄国であった台湾に、 ついに、狂犬病が発生したとの報道がありました。 台湾行政院農業委員会は、7月23日、台東県で人を咬んだイタチアナグマが狂犬病ウイルスに感染していたことが確認されたことを公表しました。このイタチア…

山口のゴールデンさんのご冥福お祈りします。

山口の通称 八つ墓村殺人事件の容疑者の飼っていたゴールデンリトリバーのオリーブちゃんが心臓発作で亡くなったらしいですね。犬には心筋梗塞はないから、(なぜかというと、人間と違って、冠動脈が無数にあるから)脳梗塞はありますけれど、、きっと、ああ…

洗足池

アンデイ君と、大田区のお友達のところに遊びにいってきました。 洗足池で散歩 夕方だけれど、暑い、、 たくさんの犬たちがお散歩にきていました。亀がいっぱい 名馬の像 同じスタンプーのスキッピーさん ] 美人さんです。

サバンナのファーストフード

アニマルプラネットという番組にはまって、よくみているのですが、そこで、 いろいろなトリビアが、 サバンナのファーストフードとよばれているのが、 インパラ 繁殖力が強いので、ライオンやひょう、チーターといった肉食動物の格好のエサになっているから…

クレゾール中毒

昔、病院のにおいといえば、クレゾールでしたが、 今はほとんど使われていませんね。クレゾールは、 よく知られた消毒薬ですが、犬猫さんに中毒をおこす可能性があります。野良猫さんよけの薬にはいったりしていて、特に猫さんはこの臭いを嫌います。先日、…

PET-CT検査

人間で、腫瘍の早期発見のための検査PET-CTという検査がありますよね。 特別な場合を除いて自費負担で高額ですね。PET-CTとは(国立国際医療研究センターHP抜粋)http://www.ncgm.go.jp/sogoannai/housyasen/kakuigaku/inspect/pet.htmlPETとは…

ウサギのマリちゃんVSとと太

熊本県で、猫とウサギが仲よく散歩する姿が報道されていましたね。 http://www.youtube.com/watch?v=RlCIGaQwpi4 とと太とマリちゃんが仲よくなってくれると、 いいのですが、、 道のりは遠い、、異種間の友情

アボガドにご注意!

犬猫さんに食べさせていけない食べ物、いろいろあります。 アボカドだめですよーっていうと、驚く方が多いです。 アボダームというペットフードを連想するからかしら??といっても、アボカドにも100種類があるので、すべてに中毒をおこすかどうかはわか…

猫ちゃんの乳腺腫瘍の予後

猫ちゃんに癌があるとわかったときにみなが、悩むのは 手術した場合としない場合はどうなるのだろう、、手術したら絶対、助かるのかしら手術して再発したら、かわいそう手術して、さらに抗がん剤治療をするのは、かわいそう治療や手術しなかったら、苦しむこ…

skypeで英会話レッスン

PCで、スカイプで自宅にいながら、英会話レッスンができるということで、さっそく、はじめてみました。まわりに日本人がいないから、 気楽に英語がしゃべれる自宅にいながらできるので、わざわざ出かける手間もなく気軽にレッスンができる費用も毎日30分…

ペットフードの表示

ペットフードをどう選べばよいかというご相談をよく、うけます。 まず、ペットフードは、「ペットフードの表示に関する公正競争規約」というのがあって(これは、「不当景品類及び不当表示防止法」という法律をうけたものです)、業界団体が公正取引員会の認…

高ナトリウム血症

電解質のバランスが崩れ、高ナトリウム血症になることがあります。通常、体は、塩分の濃いものを食べても、それで、ダイレクトに高ナトリウム血症になるわけではありません。これは、食事中のナトリウム摂取量が変動しても、体が、血漿ナトリウム濃度を厳密…

飲み水の量

熱中症が多くなってきました。 日中、ドックランで走らせるとき、車の中(冷房がうまくあたらない、後部座席)に熱中症になることがあります。犬猫さんの1日当たりの水分要求量は、 運動や温度で左右されますが、 おおむね1日のエネルギー要求量とほぼ等し…

とと太の肖像画

鉛筆でアンデイくんの肖像画を描いてもらったので、とと太も肖像画を描いてもらいました。 本物そっくりです、 写真のような繊細な絵ですね。 メールで送った写真はこちらです。 アンデイくんは、こちら 書いてくださったのは、グラフィック・オペラの水越 …

猫の味覚

猫は臭覚でフードを選び、食感でフードの固さや大きさを確認し、最後に味覚で味を感じるといわれています。 味を感じる未蕾の数は 猫は 500 犬は 1700 人間は 6000個といわれ、ネコちゃんは 苦味をよく感じることができますが、塩味はあまり感じられず、甘味…

今日はアンデイくんの誕生日です。

実は今日、アンデイくんの誕生日でした。 ついに10歳になりました。大型犬の10歳といいますと、 人間に換算すると、 なんと、75歳なのです。どおりで、白髪が増えてきた?? 草津温泉の湯畑前の温泉街を歩いていたら、 温泉まんじゅうの売店の人から、…

冷凍マンモス ユカちゃん

パシフイコ横浜で冷凍マンモス、YUKAちゃん、本邦初公開というイベントをみてきました。 思ったほど混んではいませんでした、 ユとカという名前の入っている人は たとえば、「ゆかり」「たかゆき」など、、の人は名前の証明書をみせれば、入場料が割引10…

草津温泉 アンデイくん編

アンデイくんも、 草津温泉にいき、泊まったペンションが湯畑から、かなり遠くて(タクシーでワンメーターの坂の上)、帰りがたいへんでした。湯畑 草津の温泉は熱いですね、、風情のある温泉街を散歩して かばん屋さんの店内におじゃまして、、 西の河原公…

とと太のにゃらん旅 イン 草津温泉

草津温泉と白根山に犬猫づれていってきました、、暑かったですが、、標高が高いので、なんとか、熱中症になるほどではなかったです。車の中 犬用リュックサックにいれています。 お外で一緒にお食事、、 ペット宿ブランシェというペンションに泊まりました。…

急性腎障害の原因

シニアの猫ちゃんが、だんだん、老齢になって慢性腎不全になっていくのが多いのですが 犬猫さんが、若くても急性腎不全をおこすことが、あります原因は、毒物 エチレングリコール 重金属 有機化合物 ブドウやレーズン ユリ科植物 ヘビ毒(マムシとか) ハナ…

アンデイの肖像画

宮ケ瀬ダムのカフェで犬の肖像画を描いてくださるところを偶然みつけて、お願いして書いてもらいました。いかがでしょうか? ダイエットしないとやばい、体型ですね、、、鉛筆画の肖像画を描いてくださった画家さんは、グラフィック・オペラの水越 正嗣先生…

デンタルバイオ

最近、動物サプリで次々と発売され、注目されているのが、プロバイオテイクスですね。プロバイオテイクスとは 消化管内の善玉菌のバランスを整え、人や動物に有益な影響をもたらす微生物のことをいいます。善玉菌は、腸だけではなく、口の中でも働いています…

犬の膿皮症と外耳炎

犬の皮膚病の80%は細菌感染による皮膚炎といわれています。掻きこわして、悪化させてしまいます。皮膚病は掻いたら負けっていいますよねー犬も同じです。犬の皮膚には常在菌としてブドウ球菌がいます。このブドウ球菌が増殖して皮膚に炎症を起こす皮膚病…

熱海に日帰り温泉 

猛暑で下痢やら嘔吐など、体調を崩すワンコたちが増えています。 熱中症一歩手前みたいな状態になりますので、 お散歩は夕方、日が落ちてからのほうが、いいですね。お散歩中にワンコさんが、ハアハア苦しそうにしてぐったりしたら、自動販売機でガンガンに…

ベビーフレンチブル

フレンチブルのベビーたちです。 生後3日目の写真です。 体重200グラムです。さて、生まれたての子犬を育てる機会はあまりないと思いますが、乳歯がはえるのは、3週間くらいそれまでは、母乳と代用乳を飲んでもらいます。生後2週間は、子犬は、ひたす…

白内障の目薬 Dスマイル

シニアになると、目が白くなる犬が多くなります。従来は、白内障を遅らせる(かも)という点眼薬ライトクリーンという目薬くらいしかなかったのですが、 最近、でてきたのが、DーSMILEという目薬(サプリメント扱い)です。N−アセチルカルシノン(1…

犬の年齢別死因

犬の年齢別死因というデータがあります(第36回獣医疫学学術集会発表データ) 1歳未満で感染症で亡くなる犬が20%程度 1歳以降で感染症で亡くなることはほとんどなくなります。 1990-1995年のデータでは、死因の30%が感染症 という報告があります。ワ…

犬の乳腺腫瘍の検査

避妊していない女の子に乳腺にしこりができたら、心配ですよね。犬の場合は、50%良性、50%悪性猫は80-90%悪性そこで、外科的手術をする前に、 黒か白かを見極めたいって思うのですが、細胞診断といって麻酔処置のない、針先だけの検査ですと、 悪性か…

猫の好酸球性肉芽腫群

猫ちゃんのあごの下が真っ赤になったり、(無痛性潰瘍) おなかに赤い大きなでこぼこしたもの(好酸球性局面、子好酸球性プラーク) 肢にしこりのように、線上にボコボコできたり、コラーゲン壊死で白色斑になったり(線上肉芽腫)といった、 痛々しい皮膚病…

猫ちゃんのアトピー性皮膚炎

猫ちゃんにも犬と同様にアトピー性皮膚炎があります。アトピーの定義と学説はいろいろあって、ややこしいのですが、犬の場合 ・遺伝的素因(柴犬、シーズー、ゴールデン、ラブ、ウエステテイー)・3歳以下で発症・痒くてステロイド治療によく反応する(連用…