ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と一緒に食べれる深大寺の和食

水神苑という、日本料理のお食事処で、アンデイくんと店内でお食事ができました。綺麗な店内に犬もいれてくれて、感激です。ありがとうございまーーす。(土日の夜のみです) 〆の深大寺そばは、「美味でございましたーー」ー(古い)噴水のある入口(スマホ…

犬のレプトスピラ症

レプトスピラとは 人獣共通感染症です。 人も犬もかかる細菌感染(スピロヘータ) 家畜伝染病予防法の届出対象疾患 血清群24もあり、血清型は250以上に分類されます。 国内での流行レプトスピラ血清型は明らかではないとのこと。 感染経路 多くの哺乳類の腎…

祝10万件アクセス!HDUを用いた犬フィラリア感染期間

このブログもアクセスが10万件を超えました。わたしの趣味と実益をかねて、ほぼ毎日つづっているブログですが、多くの皆様に読んでもらい、たいへん嬉しいです。毎日の日課と励みになります。本当にありがとうございます。これからも、引き続き有意義な情…

高コレステロール と医療の不確実性

コレステロールが高い、、こんな検査結果がでると、人間も、動物も??がっかりしますよね。 そこで、コレスレロールを下げる薬を飲むかということも考えられますが、どうでしょうか、、コレステロールを下げる薬は副作用が多いといわれています。人間では …

ピレネーのナイトくんのシャンプー

ピレネーのナイトくんのシャンプーをしました。 意外にも(失礼かな)、とってもおとなしく、シャンプーをさせてくれました。 実は、飼い主様もお手伝いしてくれました。 暴れたら、ちょとたいへんかと思いまして、、 そのせいか、取り越し苦労か、ナイトく…

看板の電球交換

看板の電球の交換をしていただきました。 はやりのLEDにかえて、節電エコ対策 高所作業ですから、プロでないと、無理ですね。道路で作業になってしまいました。ご迷惑おかけしましたことをおわびいたします。10年たつと、いろいろ交換の時期になります…

マリーちゃんVSアンデイくん

ウサギのマリーちゃんを、ベランダで日光浴させました。 たまには、日干しと運動させないと、、カラスに襲われるかもしれないので、今度、カラスよけのネットを用意しないといけません。 獲物をみるような目つきです。 やぱり、注意しないと、、 マリーちゃ…

小山田緑地

高原の気分が味わえるので、ワンコのお散歩にはおすすめです。 梅雨時の晴れ間は貴重ですね。ウサギの散歩は、うさんぽ 猫の散歩は にゃんぽおうちの中だけでなく、犬みたいに外の世界をみせてあげたいけれど、なかなか難しいですね。

ウサギのマリーちゃん

妹の飼っているウサギ(ネザーランドドワーフ)を事情があって、3か月限定で預かることになりました。我が家には犬猫がいるので、襲われないように、ウサギ部屋を用意しました。部屋に鍵をかけ、 万全の態勢を整え、、幸い、とと太もアンデイくんも、ウサギ…

感染症の遺伝子検査

顕微鏡検査では、感染症を発見するのが、なかなか、難しいです。少しの検体をとって、顕微鏡で調べるわけですから、体の隅々まで調べるということができません。 そこで、当院で導入しているのが遺伝子検査です(外部検査センターに発注します)検査できる感…

年齢と皮膚病

梅雨のじめじめした時期は、耳が悪くなったり、皮膚病が悪化したり、皮膚の受難のシーズンです。年齢・犬種別に皮膚病の診断の推測というのがあります、、4か月齢以下 この時期は環境アレルギーは、まだおきませんので、 先天性の皮膚の病気 毛包虫症 皮膚…

マムシ出現情報!

野津田公園の近くにお住まいの方から、おうちの前の道路でマムシを発見したとのことです。 市役所に電話したら、車でひき殺してもってきてくれ、、ということで。、野津田公園のみならず、夏は、山林にはいるときは、マムシに注意という看板を時節みかけます…

皮膚とホルモン

内分泌ホルモンのバランスが崩れると皮膚のトラブルを起こすことがあります。①甲状腺ホルモン皮膚の毛周期の成長期が開始するのに必要なホルモンですので、甲状腺ホルモン低下症(シニアに多い)になると、毛が薄くなったり、脱毛して毛がはえてこなかったり…

アカオのイングリッシュローズガーデン

熱海にあるアカオハーブ園にいってきました。 暑いので、犬猫さんはお留守番です。こんなお庭で毎朝コーヒーが飲めたら、、(庭師がいないと、無理ですよね)

とと太の入浴

猫のとと太をお風呂にいれてみました。 シャワーだとびっくりして、嫌がるので ベビーバスにお湯をいれて、入浴剤をいれて洗っています。なかなか、気持ちよさそうですよ! ベビーバスは滑り止めがついていて、安価で、使いやすいです。これはイケアのベビー…

非ステロイドのお薬

シニアになると、犬も猫も あちこち、ガタがくるといった、 、関節炎などがでてきます、、歩くのを嫌がる 腰がいたそう 足を引きずるということで、炎症を抑え、痛みをとってあげる動物用の非ステロイドの消炎剤を飲むことがあります。 飲むと、とってもラク…

映画「華麗なるギャッツビー」

ロバート・レッドフォードの「華麗なるギャッツビー」のリメイク映画です。 豪華な衣装と、NYの華麗な映像をみたくて、 みにいってしまいました。 日本語字幕は、3Dがなくて、2Dでみましたが、 映像はとてもすばらしかったです。 ストーリーは、 オリ…

トリグリセライド(TG)ーー過激なダイエットにご注意

血液検査で測定する項目のうち、トリグリセライド(TG) つまり、中性脂肪です。食後には一過性にあがるので、正確に測るためには 一晩あるいは12時間の絶食を行う必要があります。 コレステロールは、食後は軽度に上昇しますが、臨床上の異常値がでるほ…

犬のお産

一回くらいは産ませたいってお考えになる前に、犬は安産のようにみえますが、 それは中型のMIX犬や大型犬の話で、チワワなどの小型の純血種の場合は、 帝王切開になるなど、難産になることが多いです。お産は第一期 まず、開口期 6-12時間 体温が低下しま…

子犬のかみ癖 特に 柴犬さんの場合

はじめて子犬を飼ってから、よくご相談をうけるのが、 嚙み癖です。なにかをしようとするとうなったり、かんだり、攻撃するといった困った問題行動です。やたらと怒ってばかりだと、その子とのいい関係が結べません。 無理にボスになろうとするのではなく、…

アンデイくんと紫陽花 --高幡不動

高幡不動で紫陽花祭りをしているというので、アンデイくんとみてきました。高幡不動は、犬も散歩できるので、ありがたいところです。山アジサイというのが咲いていました。見ごろは過ぎたようです。。。 88か所めぐりという散策コースがあります。

横浜開港祭花火大会 しょぼっかったーー!!

昨日、横浜開港祭花火大会にいってまいりました。 4000発の30分くらいの小さい花火大会です。 船からみたのですが、、、 遠くで、、、しかも、花火の数は少なく、、、時間も短く、、、 あっという間におわり、ものすごい消化不良の気分で帰りました。…

ジアルジア感染  子犬の30%感染!

ジアルジアというおなかの寄生虫がいます(原虫)。その感染状況のデータをご紹介します 1−6か月齢の子犬の33.3%(150頭中、50頭) 1歳以上の成犬は2.5%子犬の感染は、50頭中、96%がペットショップやブリーダーなどの集団飼育施設での子犬だそうです…

薬師池公園の花菖蒲

薬師池公園の花菖蒲が見ごろという記事がのっていたので、 アンデイくんと、いってみました、、 (暑いので、ツルツルカットしています。別名マイアミサマーカットといいますが、、)本格的な梅雨入りは、中旬からだそうで、まだ、お散歩が楽しめそうです。 …

認知症のサプリ

ワンコも高齢になると、認知症になります、、認知症のためのDHAなどのサプリやフードがいろいろ販売されています。 認知症の症状は、、 夜泣き、夜中、大声で吠える 尿失禁 同じところをぐるぐるまわって、壁にぶつかって倒れる 狭い場所や隅のほうに行こ…

シュナさんの小粋な和風カット

シュナのヴィッツちゃんが、 和風のちょんまげスタイルカット?をご希望されたので、こんな感じ (バックヤードお見苦しくてすみません、、)子連れ狼の大五郎に似て、かわいいっていったら、 飼い主さんのご不興をかうかな。、、 でも、なんともいえない、…

アンデイくんとトレッキング

諏訪南の富士見パノラマリゾートというところは、 なんと、 ゴンドラに犬も乗れるのです。 HPはこちら http://www.fujimipanorama.com/summer/まずは、ゴンドラに乗って、 ゴンドラの終点から60分かけて、、山を登りました。標高2000メートルの入笠山…

アンデイくんとホタルをみてきました。

御殿場にある、時之栖というところで、ホタルをみてきました。 滝のそばの池で、ホタルが飛ぶ情景は幻想的で、とてもよかったです。足柄SAのドックランで時間をつぶし(ホタルは夜の19時半からです) 水飲み場や排泄物BOX、ドックカフェも用意され、…

皮膚の円形のしこり、、形質細胞腫

皮膚に丸いしこりができたら、、癌かしらってご心配されると思いますが、よくみるのが、 形質細胞腫という良性の腫瘍です。 様子見ていたら消えたというのが、 良性の犬皮膚組織球腫これかどうかは、針をさして、細胞診断という検査をします。 ただ、細胞診…