ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬もはいれるパスタのお店 平尾

平尾に犬もはいれる(屋根のあるテラス席)パスタのお店をみつけました。 デイノというお店です http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132703/13149409/母の入院している新百合ヶ丘総合病院の裏にある平尾の散歩道です。 トトロの森みたいですね。(みたことあり…

母の心臓の病気

ブログをよんで、母の病気のことをご心配をしてくださり、お電話くださってありがとうございます。 母は、4/22に新百合ヶ丘総合病院で心臓の手術を受けたのですが、9時間におよぶ長時間手術の結果(通常3−6時間)、術後肺炎をおこし、ARDSという肺の…

多価不飽和脂肪酸の役割 フード選びの注意点

プレミアムフードに添加されている、物質のひとつに 多価不飽和脂肪酸というものがあります。 とりわけ、オメガー3多価不飽和脂肪酸の補充強化は栄養学的に意義があるといわれています。その役割とは、、 1)神経と目の網膜の発達に必須です。だから、子犬…

生田緑地

母のICUの面会時間まで時間があまったので、 アンデイくんを生田緑地につれていって、お散歩してみました。 お花よりも、うぐいすのなく森の散策が気持ちいいです つつじ山、梅林、バラ園があるようです。 藤の花が見ごろということそうですが、迫力はな…

新百合ヶ丘総合病院

昨日、母が新百合ヶ丘総合病院で心臓パイパス手術をうけました。9時間におよぶ大手術になってしまいました(当初の予定は6時間でした) 病院内で朝から晩まで、ポケベルもたされて待機しました(ひたすら、待つのってかなり、疲れます)。 執刀医の先生か…

パンテイングとは

犬がハアハアしていて、口をあけて苦しそうにしている症状を、パンテイングといいます。体温調節のために行う、エマージェンシな状態です。口をあけて、 1分間に200--400回の頻度で 浅く速い呼吸 のことをいいます。原因は・熱中症のとき、 ・肺水腫(肺に…

白内障の予防

犬猫さんでは、5-6歳以降になると、水晶体の中心部が青白くみえる現象がおきます。 これは、水晶体の中の核硬化症といって、老化現象のひとつです。白内障ではないのですが、 ワンコも年をとると白内障になっていきます。 白内障になると、 人間のように、白…

咳がでる原因はいろいろ

咳がとまらなくて、呼吸困難になったら、緊急処置は、 酸素投与パンテイングで体温が上昇していたら、 体を冷やす咳は強力な呼出反射です。・気管や気管支にくっついた粒子(PM2.5とか、、)を外に出す、自浄作用。つまり、クリアランスのための反応 ・気…

気管虚脱の治療

気管虚脱といって、 頭の短い犬(ブルドック、ポメラニアン、パグ)、ヨーキー、トイ犬種によく発生する、気管支の病気です。 うまれつき気管が弱く、つぶれてしまっているので、呼吸が苦しくなるという病気です。治療は、外科的に治せれば一番いいのですが…

アイスランドポピー

立川昭和記念公園のアイスランドポピーが見ごろです。 ドックランは貸し切り状態 あまりにも暑いので、一休み ブースが複数あって、大型犬用スペースもあり、 芝生で汚れないので、いたれりつくせりのドックランです。

立川の昭和記念公園のチューリップ

立川の昭和記念公園のチューリップが見事です。 ぜひ、GWにいかれてみてはいかがでしょうか。 園内には、三脚かついだ、カメラ女子とカメラ小僧でにぎわっていました。 カメラの使い方を練習中で、ミラーレスのデジタル一眼カメラで、マニュアル撮影に挑戦…

宮前平の日帰り温泉

宮前平に温泉炭酸泉の日帰り温泉があります。 夜の9時半以降になると割引になって、(カウントダウンで受付でまったりします) ゆっくり落ち着けます。 夜遅い時間でも若い人がいっぱいで、週末はかなり混んでいるみたいですねー ここから11キロも離れてい…

犬の散歩とアンチエイジング

この前、テレビをみていたら、郷ひろみが若々しい理由のひとつは、交感神経と副交感神経のオンとオフがきちんと作動して自立神経の調節がうまくとれているからではないかという解説がありました。で、 オーストラリアの医学誌に「犬と散歩」というテーマで論…

ミズノの腹筋くん

ミズノの腹筋くんを買ったのですが、 猫のベッドになってしまって、、、 どかしても、どかしても、とと太が占領してます。 寝心地がいいのかもしれません、、マッサージ機も猫ベッドになってしまいました。。、

最強!仔ブル軍団

生後2か月のブルドックの子犬たち、10頭のワクチンを往診で接種してきました。 元気で、勇ましい仔ブルたちでした。 (子犬は、じっとしていないので、写真がぶれます)ただいま、新しい飼い主様募集中だそうです。英国ブルドックで、父母ともに同居して…

眼の検査

眼科検査もいろいろあります。 人間のように、すぐに 視力検査(無理)や眼底カメラができれば、いいのですが、①対光反射 目に光をあてて、瞳孔反射をみます。光をあてると、瞳孔が小さくなります。 反射がない場合は、 虹彩委縮、癒着(瞳孔の動きをセーブ…

アンデイくんのお友達 コロちゃん

野津田公園に遊びに行くと、1歳の若いゴールデンのコロちゃんに会いました。 一人で遊ぶよりも、二人で遊んだほうが楽しい、、 ありがとう、コロちゃん BY アンデイ新緑のまぶしい季節になりましたね。

ダルベポエチン

慢性腎不全になると、貧血が進行してきます。腎臓で作られる造血ホルモンが減るからです。そして、腎臓が悪くなると食べなくなる、栄養障害(造血の材料がない) 尿毒症による赤血球の寿命が短くなる 胃腸障害からの出血とにかく、悪いことが次から次へと起…

またまた、おもしろCM

ペプシのおもしろCMです。もう、ご覧になりましたか? http://www.youtube.com/watch?v=HxHpTv5tXYA健康のことを考えて、野菜を食べないと、犬猫さんは、肝臓でビタミンCを合成できますが、 ビタミンB群は、外から摂取しないとだめですよね、ベジタブルサポ…

犬の車酔い止の薬

旅行シーズンになりました。ワンコとの車でご旅行もいいですね。 犬の酔い止めの薬もありますので、ご相談ください。トヨタが犬連れのドライブについて、いろいろ情報を提供してくれています。 サイトはこちら(ドックサークル) http://dog.toyota.jp/ (注…

組織球性潰瘍性大腸炎

おもに、4歳以下の若齢のボクサーに発症するといわれていますが、若いフレンチブルドックにもみられます。症状 排便回数の増加(しぶり便) 血便 粘液便ひどくなると、体重が減少します。原因 腸の粘膜や周辺のリンパ節に、深く侵入する粘膜侵入性の大腸菌…

L-リジン

L-リジンという成分の入ったおやつのような猫ちゃんのサプリがあります。この効能は、 猫ヘルペスウイルスに対して効果があるといわれています。リジンとは、 体を構成する必須アミノ酸のひとつです。これは、体内から合成できないので、食物から摂取しない…

急性腎不全を引き起こす食べ物

急性腎不全を引き起こす可能性のある食べ物は、 犬の場合、ブドウ、レーズン、ユリ科、人間の風邪薬などです。台所でマジックリンで食器をつけおきしていた水を飲んだ猫ちゃんが、おしっこがでなくなって、急性腎不全になったことがあります(もちろん、今は…

イヌも帽子のススメ

紫外線が強くなりました、、 イヌも、人間と同様、紫外線が原因で白内障になります。 お散歩のときは、帽子をかぶって予防してあげましょうーイヌに帽子なんて思われますが、 なかなかおしゃれですよ! お洋服よりも、体のことを考えたおしゃれです!野津田…

抗菌薬反応性下痢 シェパードさんに多いです。

慢性的に(2−3週間以上)下痢をする犬で、抗菌剤を投与すると改善するものを抗菌薬反応性下痢といいます。 ジャーマン・シェパードさんに多いです。若いシェパードさんで、しょっちゅう下痢するワンコはこの病気かもしれませんね。原因は 小腸粘膜のIgAと…

猫さんの下痢

猫さんは、犬と違って、あまり下痢をしません。猫は犬のように口を開けてハアハアしたりしませんし(健康であれば)、めったに、下痢したりしませんし、皮膚病も少ないです。だから、猫は小さな犬でなくて、まったく違う生き物なのです。犬と同じに考えては…