ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の哲学

猫型人間のほうが、人生をうまく生きれるようです。おもしろサイト http://matome.naver.jp/odai/2134594458979054301ツンデレ(恋愛上手?主導権を握れますね) 呼ばれてもいちいち、いかない。適当に応対する。(だから、過労死しない。要領がいい) 自分…

踊るタンゴ犬

飼い主と一緒にタンゴを踊る、ゴールデンの映像です。あまりにもすばらしくて、何度もみてしまいます。http://www.youtube.com/watch?v=T6MUVrEQxJg最新にゃらんのCMもいいですが 、 動物もののCM,YouTubeは目が離せませんね ジャックラッセルとトラの…

意外に多い脳炎の話

てんかん発作が若い犬におきると、 特発性てんかんを疑いますが、意外に身近に脳炎が多いといわれています。たとえば、若いフレンチブルがてんかん発作をおこした場合、特発性てんかんが少ない犬種なので、 脳炎か脳の腫瘍を疑います。脳炎の原因は 犬の場合…

東京スカイツリー

ついにスカイツリーにいってまいりました。 2月の平日がすいていて、狙い目、特に夜はガラガラという噂をきいて、当日券を買うべく、いってまいりました。[一生に一回でいいかな)町田から車で1時間でつきました。道路がすいていて、よかった、14時半に…

尿検査

尿の検査で、腎臓が悪いとか、膀胱炎があるとか、血尿があるか、結晶、異常な細胞があるか、などなどの情報が得られます。膀胱に針をさすという膀胱穿刺という方法や、カテーテルをいれて膀胱の中の尿をとる、っという方法、膀胱を押して、尿をむりやりだす…

猫の甲状腺機能亢進症が多いわけは

猫ちゃんに甲状腺機能亢進症という内分泌の病気があります。食べても食べてもやせていく 怒りっぽくなる 下痢する よく水を飲むという症状です。猫さんに多いわけは。。原因は不明ということですが、いろいろな説があって、、先日、参加した獣医内科学アカデ…

ついに花粉症の季節になりました、、

去年の春、花粉症のために、鼻のレーザー治療をうけました。今年は大丈夫かと思っていましたが、犬の散歩のときに、鼻がむずむずしますが、いまのところ、薬を飲まないですむので、去年よりはましかもしれません。(注:人間の話です) いずれにせよ、今年は…

多発性関節炎とは

犬にみられる多発性関節炎 複数の関節で炎症がおき、発熱、元気低下、食欲がなくなるっといった全身的な症状がみられます。 骨に病変ができる関節リウマチ 骨の病変がみられない非びらん性関節炎があります。原因は ① 基礎疾患からくる関節炎 肺炎などの感染…

世界らん展2013

東京ドームで開催中の世界らん展にいってまいりました。必見の価値あり。目の保養になりました。会場にはランの花の香りが漂って気持ちがいいですね。 カメラ小僧たちがわさわさ、、 ランの花即売所や、いろいろなグッズも販売されていて、縁日みたいで楽し…

犬の薬膳スープ

日本獣医中医薬学院というのがありまして、そのセミナーにいってまいりました。なんと、唐の時代に600の獣医中医学の大学があったそうです(馬の治療)。ですから、歴史は古いということですね。 中医学は、気の医学です。先天の気(生まれ持ったもの) 後天…

椎間板ヘルニアは再発しやすい、、

ダックスさんに多い椎間板ヘルニアですが、、原因は 背骨の椎間板に変性です。 椎間板が変性していると、軽い衝撃でも椎間板が脱出して、脊髄(神経)の通っている脊柱管の中にでてきて、脊髄を圧迫します。 Mダックス、ビーグル、シーズー、ベキニーズなど…

おうちのワンコがマダニをお庭にもちこむと、、

最近、衝撃的なニュースのひとつに、マダニに噛まれて人が死亡することが報道されましたね。 野山で作業をしているときに、フタトゲチマダニ(全国どこにでもいます、町田にも普通にいます)に噛まれて、ウイルスに感染して、1週間で亡くなるという痛ましい…

細胞診とは

皮膚になにやら、しこりをみつけた、、これは、なにか?しこりは見ただけでは何者かは、判定できません。そこで、麻酔なしでできる簡易検査として(はじめの一歩ということです)細胞診という検査があります。これは、しこりに小さな針をさして、その細胞の…

山形のローカル線

蔵王の樹氷ツアーで、山形のローカル線に乗りました。 雪国の女性は肌がきれいだといいますが、若い車掌さんの女性は本当に肌が雪のようにきれいでしたのが印象的です。 (ドアは手動です)風情のあるホーム 旧国鉄の廃線寸前の赤字ローカル線[今は第三セク…

上杉神社

今回は、クラブツーリズムのツアーで1泊2日で行きました。新幹線代よりもお安いオトクなツアーでした。蔵王の樹氷と温泉が目的でしたが、ツアーなので、あちらこちらに寄り道します。上杉謙信をまつっている上杉神社によりました。米沢は豪雪地帯というこ…

蔵王の樹氷

世界で日本だけでみることができるという「樹氷」をみてきました。日本では、蔵王と、八甲田山と岩手八幡平だけだそうです。山形側の蔵王(蔵王というのは、いろんな山々の総称で山の名前ではないそうです) アイスモンスターといわれる樹氷をロープウエイで…

低血糖の原因

動物も高血糖になったり(糖尿病)、低血糖になったりします。低血糖の原因は様々です 脳が利用出来るのは、グルコースのみですから、低血糖は命にかかわります。原因は、、 まずは、食欲不振 食べてないから、当然、エネルギー不足になる1)グルコース産生…

アメショーに多い慢性気管支肺炎

アメショーの猫ちゃんに多いといわれている、慢性気管支肺炎という病気があります。猫ちゃんは犬よりも好酸球というアレルギーに反応する白血球が4倍多いので、 背後に猫喘息といったアレルギー性の病気がある可能性があります。まずは、慢性気管支炎の症状…

腎臓と貧血

腎臓では造血ホルモンがつくられるので、慢性腎不全になると貧血が起きます。食欲が落ちるので、血液の材料となる鉄が不足します。歯肉炎があると、炎症サイトカインで、さらに、造血ホルモンが減ります。尿毒症物質の影響をうけ、赤血球の生存期間が短くな…

犬も雪道ですべる!

雪やこんこん、、ちっとも嬉しくない雪の日ですが、、 犬も雪道ですべります。 そして、滑りやすい床や道路が、、関節疾患の原因となることが多いのです。・成長期の若い犬の膝蓋骨内方脱臼(膝のお皿がはずれて、膝がガクガクになるってことです) ・前十字…

大型犬か小型犬を飼う人のタイプは、、

大型犬を飼う人と小型犬を飼う人は、タイプが違うそうです、、(女性の場合) 小型犬を飼う女性は 守ってあげたい 大型犬を飼う女性は 守ってほしい。 強い犬をそばに置いて、守られたいということだそうです。守られたいワン 中型犬は? どうなんでしょうか…

犬と一緒に食べれる焼き肉店 うしすけ

お台場で犬も店内に入って一緒に焼き肉を食べれるお店をみつけました。 うしすけというお店です。 犬用のロースやチキンも用意されていて、焼いてあげることができます! 犬連れだと寒空で外で食事する羽目になりますが、暖かい店内にいれてくれるのは、本当…

アンデイくん、ニューヨークにいきました???

ニューヨークで記念撮影??お台場です。 この自由の女神像が、お台場に不思議な雰囲気を醸し出していますよね、、(おちゃらけているというか、、)ユニークなオブジェ ピアノの音楽が好きかも???レインボーブリッジのそばの海浜公園 風が気持ちいい、、…

犬の分離不安症 お留守番ができないワンコ対策

お留守の間、ワンコが排泄物にまみれて、うんざりされることもあると思います。このようは状態が長く続き、留守番ができないようなワンコに分離不安症という、心の問題があります。解決策はワンコさんの飼い主さんに対する過剰な依存心、心配を取り除くこと…

犬のエクササイズ

犬の世界にも理学療法というのがあります、 ただ、無理をしないようにしないといけない、本人が痛いとかいってくれない、自らやろうとしないっというのがヒトと違って限界がありますよね。シニアワンコになったら、「使わなければ筋肉も神経も委縮する」ので…

本日のとと太とスルメの話

爆睡していたので、写真を撮ろうとしたら、起きてしまいました。お猫様は、、勘が鋭い、、 (ご機嫌ななめ)猫パンチではありません 腎臓が悪いので、毎日薬を飲ませています。 何を飲ませているかといいますと、 タンパク尿なので、ACI阻害薬と、トウモロコ…