ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イネ猫さん専用の血圧計を導入しました!

犬猫さんの血圧計は、あまり普及していません。このたび、当院でも手軽に血圧を測定できる、犬猫さん専用の血圧計を導入しました。 お気軽に検診にいらしてください(麻酔はいりません) 痛くありません!笑っています 高血圧は人間と同様、動物にも体に悪い…

暑さ対策

暑くなりました、、 ワンコのおでかけには、十分ご注意を急速冷却グッズ 犬猫用ポカリを水筒にいれて 焼け石に水??

暑い日はおうちでDVD鑑賞

連日の猛暑で、ワンニャンたちも、バテ気味のようですね。 暑い日はおうちで、動物ものでDVD鑑賞もよいのでは、、 わたしのおすすめDVDは(独断と偏見)第一位 ハリーとトント 老人と猫の、たんたんとした友情を描く心温まる、ロードムービー ロザリン…

クマのぬいぐるみ?

クマのぬいぐるみみたいな(耳の形が違うけれど)、バーニーズマウンテンドックの女の子、いろはちゃんです。 体重41キロ(わたしと同じ??) とっても穏やかでおとなしいです。夏バテしないでね。 お手入れがいきとどいて、きれいなワンコさんでした。女の…

体のサイン

犬猫さんはものをいわないので、体のサインから、緊急性のある状態か、病気かを推定します、、 まずは、目をおおざっばに列挙します。1)目 ・瞳孔反射がない(光をあてると、黒目が小さくなっ・たり大きくなりますが、こういう反射がなくなる) 中枢神経の…

イヌに咬まれないための15か条

① 知らない犬には手を出さない 犬は普段からかわいがてくれる人には忠実ですが、知らない人には警戒心、恐怖心があります。 だれにでも愛想をふるワンコもいますが、、、 ②出産直後、子犬を哺乳しているときには手を出さない③食事を食べているときは手をださ…

お台場トリックアート

お台場のヴィーナスフォート(東京都が土地を貸しているので、いずれ撤去されるのが残念です)でトリックアートがありました。 写真で見ると、本当に面白いです。 モナリザの顔が一緒に動く面白いトリックアートです (動画) http://www.youtube.com/watch?v=B…

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館にいってまいりました。癒されますが、激こみです、、、 品川のエプソン水族館も混んでいますが(館内アナウンスで「水槽の前で立ち止まらないでください」って流れます)、サンシャインも負けずに混んでいました。ゆっくり観賞するには、…

ワンコのお散歩のおしっこのしかたで性格診断

お散歩でのオシッコのしかたでワンコの性格が推定できます。・男なのに、女の子みたいにしゃがんで排尿する 子犬にはみられますが、成犬のオス犬の場合は、幼児行動が抜けきれない中性的な気の優しい性格のワンコです。・気に行った場所が決まらないと、臭い…

犬の歯

乳歯が28本上顎 I(切歯)3 C(犬歯)1、P(前臼歯)3、 下顎 I(切歯)3 C(犬歯)1、P(前臼歯)2、永久歯が42本上顎 I(切歯)3 C(犬歯)1、P(前臼歯)4、 M(後臼歯)2 下顎 I(切歯)3 C(犬歯)1、P(前臼歯)4、 M(後臼歯)3 下顎の奥歯が1本、上の歯より多…

子猫の月齢

子猫を拾われたかたが増えてきました。 で、何か月くらいですか?っていうご質問をうけます。月齢は歯の生え方から推測します。 ・へその緒がついていれば、 生後2.3日以内・目が開いていれば 生後10日前後・乳歯がはえてきている 切歯(前歯のことです)11-…

犬猫さん用ポカリスエット 熱中症にご用心

猛暑が続いていますね。夏の犬連れご旅行は暑さ対策がたいへんです。犬猫さん用ポカリスエットがあります。 電解質サポートという粉です。 ぬるま湯でとかして、あげてください。 ワンコが、暑さで息があがって、体が異常に暑くなっていたら、まずは氷水(自…

とと太のにゃらん旅 IN 伊東温泉

猛暑のなか、犬猫ひきつれて伊東温泉にいってきました。犬猫づれで泊まったホテルは、 伊東第一ホテルたぬきの里 http://www.itodaiichihotel.com/ 部屋は広くて、犬猫臭くなく、庭つきでよかったです。食事もおいしかったです。 (ドックランつき部屋という…

CT,MRI検査

犬猫さんが頭か顔か、頚のどこかが痛いようなというときに、本人がいってくれないので、検査で痛みの部位を特定しなければけません。そのときに行う精密検査にCT、MRI検査があります。どちらも行えば、より情報量は増えますが、(どちらも全身麻酔です…

犬のボデイーランゲージ

ワンコとは、言葉が通じませんが、ボデイランゲージで気持ちを推測することができます。 例をご紹介します ①相手に対して降伏、あるいは後退するしぐさ 強い犬にあったとき、 自分より強い人間にあったときにするしぐさ 目をそらす。 頭の向きをかえる 尻尾…

犬の分離不安症

ワンコの問題行動のひとつに「分離不安症」というのがあります。定義 動物が愛着をもっている人物から離されたときに起こすストレス反応原因 過剰な愛着 ひとりになったときに、とてもいやな経験をした(動物保護施設で成犬になってから里親に引き取られたな…

誤嚥性肺炎

パンダの赤ちゃん死亡の悲しいニュースが昨日流れました。原因は、ミルクをのどにつまらせたとのこと、、これは、パンダに限らず、犬猫さんでもおこります。 ミルクや薬を強制給餌するとき、誤って、食道ではなくて、気管にはいることがあります。健康な犬猫…

猫カリシウイルス(FCV)

猫ちゃんの三種混合ワクチンの予防のひとつにカリシウイルスがあります。 これは、猫ヘルペスウイルス(FHV)による猫ウイルス性鼻気管炎とともに、猫さんに呼吸器病を起こす主要なウイルスです。いわゆる、猫カゼの原因ですね。①最初の感染部位 のど、次…

恵比寿のビアガーデン

恵比寿ガーデンプレイスにある、ビアステーション の生ビールはやはり、格別です。 アンデイくんは、飲めませんが、おつまみをつまんで、、 テラス席は犬オッケーです。ありがたや。 韓流スターのでまちをしている女の子がたくさんいました。店員さんに聞く…

DIC

DICとは、播種性血管内凝固といいます。 これは、腫瘍や炎症などの病気によって、血液凝固が異常になり、細い血管内に小さな血栓(血の塊)ができてしまう状態です。こうなると、血液を固めるのに必要な血小板やタンパク質が血栓をつくるのに多く使われてし…

胆石症

今日は七夕ですね!七夕は雨か曇りの日が多い印象がありますが、去年は晴れていました(わたしは、10年日記つけているので、、、)ワンコにも胆石ができることがあります。無症状で、エコー検査で偶然発見されるケースもあります。 治療は、、①内科療法 胆汁…

犬の妊娠期間

今日はパンダの赤ちゃん誕生のニュースでしたね!あの巨体にあの子猫サイズの小さな赤ちゃんなら、さぞかし安産でしょうねーーさて、犬の妊娠期間といいますと、58-65日と幅があります。これは犬の受胎可能な交尾期間が長いためです。ホルモンのLHサージの…

シュナさんのうさぎの尻尾カット

睫毛の長い、チャーミングなシュナのキャンデイちゃん。トリミング中、微動だにしません。ふだん、おうちでカットしているそうで、慣れています。 はやりのウサギの尻尾カット

映画アメージング・スパイダーマン

3D映画アメージングスパイダーマンをみてきました。実は、スパイダーマンの前キャスト映画1,2、3は全部みてきました。アンデイくんは、スパイダーマンの洋服までもっています。 いままでの3D映画のように、暗くて字幕がみにくいということもなく、すご…

ネザーランドドワーフ

実は、わたしの姉妹が飼っているウサギのマリーちゃんです。ネザーランドドワーフです。体重1キロくらいのかわいいウサギです。ブログにのせてくれというリクエストにこたえて、身内紹介します。 とと太とアンデイくんの、血のつながりのない「いとこ」です(…

ちょっと悲しい話、、

アンデイくんは、今月で9歳になる、シニアです(え、若くみえますか?うふふ)生まれは、三重県の紀伊長島というマンボウの海のそばです。 7頭の兄弟がいるのですが、そのうちの兄弟(姉妹)犬が八王子に住んでいて、子犬の時に遊んだことがあります。で、昨日…