ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーギーさんのサマーカット

夏も近づいてきて、毛がぬけてたいへんだということで、コーギーさんのサマーカットをしました。 別犬になってしまいますが、いかがでしょうか?

猫の毛色と性格

猫ちゃんの毛色と性格は関係があるように思います。 いままでみた猫さんたちの印象と、 本や雑誌で読んだ記憶をあわせると、、、(出典は覚えていません)独断と偏見?? キジトラ おおらか 食欲旺盛でふくよかな猫さんが多い 茶とら ちょっと、気位が高いか…

歯周病は治らない!!

先日、歯医者さんに検診にいって、 歯のレントゲンをとってもらいました。 歯医者さん「軽い歯周病がありますねー」 わたし「がーーん」 歯医者さん「歯周病は治らないですから」 わたし「炭酸ガスレーザーでやくとか、治療は?」 歯医者さん「レーザーでや…

にゃーにゃー村

深大寺の売店にいくと、にゃーにゃー村というかわいい猫の絵のポストカードが売っています。 よく、どこでみつけたの?ってお尋ねになる方もいらっしゃるので、ご紹介します。 昭和の雰囲気の漂う、ほのぼのとした雰囲気の味わいのある絵ですよね!ネットで…

悲しいことがあったときに、、

読売新聞で掲載された、最期を看取れず愛猫を亡くされ、生きることがつらいと相談された方への心療内科医の海原先生のお答をご紹介します。「私は猫からいろいろなことを教わりました。彼らは生まれた時点で与えられた姿に不平を言わず、思い通りにいかない…

深大寺のだるま猫さん

深大寺の売店で、だるま猫が売られていました。猫ちゃんのダルマは珍しいですよね。 両手をあげていますので、かなり欲張りですね。親ばかですが、とと太、ちょっとクールなイケメンにうつっています、、、

インドのウーマンクラフト

インドとアフリカとタイにいって、感じたことは、、 いずれもスローライフといった郊外ののどかな町の光景ですが、天気がいいので、男性たちが集まって、イスにすわって、たむろしている、で、一方、女性は、水カメやら、野菜をのせた大きなかごを頭にのせて…

猫のフィラリア症

猫ちゃんも犬と同様、蚊からフィラリアに感染します。感染すると、、・咳、呼吸困難、嘔吐 ・食欲不振、元気がなくなる ・喘息のような症状になる ・犬と違って検査キットがないので、診断が難しい。 (検査センターで血清で抗原抗体を検査する) ・突然死の…

ノミとフィラリアを同時に予防する、背中につける薬

フィラリアの薬をどうしても、飲めないワンコさん、 フィラリアの薬をのませるのがたいへんな猫さん、におすすめなのが、レボリューションというお薬で、背中にたらすだけで、ノミとフィラリアが予防できます。①効能 フィラリア 猫回虫(猫のみ) ミミヒゼン…

ミニチュア・シュナウザーの脱毛症

生まれたころから(幼若期)発毛がなく、一部を除いて全身に左右対称に毛がない状態がつづくワンコさんがいます。 先天的な脱毛症です。たぶん、こうなると、ブリーダーさんやペットショップで売られることはないので、実際に目にすることは少ないのではない…

悪性腫瘍のサプリ

アガリスクとか、サルノコシカケとか、癌にきくかも、、っというような代替療法のサプリがありますよね。犬猫さんにもそういうサプリが各社からいろいろだされています。 そのなかのひとつで、センダン葉抽出物のサプリについて、報告例をご紹介します。 石…

アンデイくんの秘密基地

海が見えて、アンデイくんが遊べる空き地にたまにいくのですが、そこでウクレレの練習をすると、海風とっても気持ちがいいです。アンデイくんが遊んでくれと、楽譜に汚いボールを置いたりと邪魔するのが、困りますが、、、

ゴールデンドゥードルさん

ゴールデンとスタンダードプードルをかけあわせた、ゴージャスなワンコさんです。 ちゃずちゃん。ゴールデンの優雅さと優しさ、スタンプーの陽気さとお茶目なところをもった、素敵なワンコさんです。 アンデイくんと、ご対面。スリムなちゃずくん。 体高はお…

金環日食

日食グラスでなんとか、世紀の瞬間をおがめましたが、、、 写真がうまくとれず、目を犠牲にして裸眼で撮影してしまいました、、、 雲が邪魔ですねええーー

巨大食道

食べてすぐに吐きだす(吐出)病気に巨大食道があります。症状 肺炎(しょっちゅう、吐くので誤嚥性肺炎をおこしやすい) 頚部食道の拡大(レントゲン検査) 痩せている(たべたくても、食べれない)原因 ・ 特発性巨大食道症(原因不明で、そうなってしまう…

猫ちゃんの過度のグルーミング

猫ちゃんにとって毛づくろいは、 ・被毛のおていれ、 ・寄生虫制御 ・社会的な結びつきの方法 猫同士で、お互いに毛づくろいをして、嗅覚的挨拶の意味があり、集団としての特質を確立する、つまり、今はやりの「絆」を求める行為ですね。。。・感情的反応 感…

猫の膿皮症 

猫ちゃんの膿皮症(細菌感染による皮膚炎)が、室内のみで暮らしている猫ちゃんではまれです。ノラネコさんや、お外にいってノラ猫さんとケンカをしたりした猫さんの場合でみられます。①ノカルジア症 猫ちゃんが繰り返す膿皮症の原因にノカルジアという土壌…

犬のサンクチュアリ・スペース

ワンコさんにも、おうちの中で、誰にも邪魔されず、昼寝を楽しめるオンリーワンのサンクチュアリ、くつろぎスペースがあると、いいと思います。部屋の隅の薄暗いところに、クレートやケージ(サークルではなくて、四方が囲まれているのがいいようです)をつ…

あこがれのステンドグラスのランプ

那須のステンドグラス美術館にいったときに、なんと、展示品70%オフ(傷あり)という驚異的なお値段でゲットできました。 幻想的で、うっとり

スロージューサー

スロージューサーHUROMというのを買ってみました。従来品よりもカスが少ないというのですが、従来品を知らないので比較できませんが、こんな感じでそれなりにカスがでます。 ミキサーでつくるよりは、野菜をすごーっくおいしく飲めます。なかなか重宝し…

犬と一緒にはいれる水族館 京急油壺マリンパーク

三浦半島にある京急油壺マリンパークは、犬と一緒にはいれる水族館です。 普通に水族館の中を歩けちゃいます [ カリフォルニアアシカ イルカのプール 海底?写真のキーホルダーもつくってくれます。 となりにあるホテル京急油壺 観潮荘では、海水の日帰り入…

井の頭公園も犬づれスポット

吉祥寺にある井の頭公園も犬と散歩するのに、絶好のスポットですね。ただ、人と犬が多いので、疲れるかも、、、 公園の中のタイ料理店では、犬と一緒に食事ができます。 公園の入り口そばの、鳥手羽先唐揚げ専門店も、テラス席なら、犬同伴オッケーです。犬…

脱毛症X

脱毛症Xという皮ふ病があります ①なりやすい犬種は ポメラニアン チャウチャウ、ミニチュアプードル②症状 首のまわり、おなかの横(側腹部)、太ももの横(大腿部尾側)、尻尾に色素沈着を伴う(黒い)脱毛が起きます。顔と四肢には毛が残っています。 ③原…

自動フロアクリーナー ミント

テレビで、ふきそうじをしてくれるお掃除ロボット「ミント」を紹介していたので、さっそく購入してみました。(30日間返品できるというので、) 市販のウエットシートをとりつけて、おそうじしてくれるので、たいへんラクチンです。 それなりに隅までいって…

人にうつるトキソカラ症

動物の寄生虫が偶然人に感染し、成虫になりきれずに幼虫が体内を移行して、さまざまな障害をもたらす感染症を幼虫移行症といいます。このうち、回虫の幼虫による移行症をトキソカラ症といいます。移行する部位により、眼移行型と内臓移行型に分類されます。…

猫のクラミジア感染症

猫ちゃんの結膜炎やくしゃみ、咳の原因になるクラミジアという感染症があります。①クラミジアとは バクテリアです。②人にうつります クラミジアにかかって結膜炎になっていた猫ちゃんからうつって、飼い主さんが結膜炎になったという事例が報告されています…

御岳山はやっぱり、犬天国

青梅の御岳山は、ケーブルカーに犬が乗れて、売店にもはいれたり、本当に、犬に優しい山です。高尾山よりもいいかも?? 季節がいいので、遠足の小学生で混雑していましたが、幸い、午後に行ったので、遠足の団体とは、いれかわりになって、ゆっくりトレッキ…

FIV(猫免疫不全ウイルス)感染症 猫エイズ

猫ちゃんに猫エイズという病気があります。人のエイズウイルス(HIV)と類似したウイルスですが、人にはうつりません。このウイルスがリンパ球などに感染し、感染した猫の免疫系を破壊します。発症すると、免疫不全症になり、口内炎や、肺炎をおこし、衰弱…

お台場ダイバーシテイのガンダム

お台場のダイバーシテイに特大ガンダム像が出現していました。 すごい人出で、やっと遠くから撮影できました。。。 GWはおうちで過ごすのが一番かも、、、(毎年そう思うのに、でかけてしまいます)

犬猫が泊まれるホテル 那須

今回泊まった犬猫さんが泊まれるホテルは、、素泊まりもできる、貸し別荘の ヴィラージュ那須高原です。 温泉の源泉がお風呂の蛇口からでてきます。お風呂は家庭用のふつうのタイルの風情のないものですが、硫黄の香りプンプンの本当の源泉でした。 TOWAピ…