2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧
犬猫さんの血尿の原因はいろいろあります。 一般的に多いのは、細菌感染や膀胱結石などの膀胱炎です。 そのほかは、交通事故などの外傷、膀胱の腫瘍、犬糸状虫症、子宮蓄膿症、自己免疫性疾患、凝固異常、腎毛細血管拡張症(コーギー)、熱射病、発熱、寄生…
キャバリアさんは、たいへん温和で飼いやすいワンコさんで、最近増えているようです。サマーカットのはなちゃん ①キャバリアさんに多い病気の代表的なものは、 心内膜症です。ほぼ100%だといわれています。 ②眼が大きく飛び出しているので、シーズーさん…
純血種ですと、犬猫さんに遺伝的に多くなる病気があります。 シーズーさんに多い病気を少し列挙してみます。ご参考までに ①眼 かわいらしい大きな眼が特徴ですが、大きな眼がとびでているので、眼が乾燥しやすく、傷がつきやすいですね。乾性角結膜炎、さら…
ダックスさんの爆発的ブームはおさまったような感じですが、やっぱり、チワワ、トイプードルさんと並んで根強い人気を誇っているようです。ダックスさんにはいろんな毛色(50色近く)がありますが、遺伝病をもちやすいダップル・ダップルの交配は危険だとい…
日常生活で接するもの化学物質や植物が犬猫さんに急性中毒をおこすものがあります。 列挙しますと ① ユリの葉1枚でも猫さんの急性腎不全を起こします。 ② 犬のブドウのレーズンの急性腎不全 (特に脱水していて、身体がよわっているときにおこりやすいといわ…
暑さ寒さも彼岸まで といいますが、本当にお彼岸過ぎたら秋風がふき、犬の散歩の絶好のシーズンになりました。アンデイくんは、お墓参りにあとに必ずいくのが、小山田緑地です。木陰が多く、夏でも涼しいです。
寺家ふるさと村に、青心亭という茶店があります。外のベンチでしたら、犬連れで、おいしい和食のランチを楽しむことができます。 ふるさと村にいきますと、なんだか、空気が澄んでいるような気がします、野菜スタンドや卵も販売されていて、本当においしい食…
犬連れで手軽にクルージングできる船に、東京湾フェリーがあります。久里浜から房総半島の金谷を結ぶフェリーです。デッキでしたら、リードつきで犬さんも歩くことができます。往復80分の遊覧で大人一人1000円で、海風を満喫できます。 車を久里浜のフ…
ネコさんは、犬よりも便秘しやすいといわれています。骨盤腔が狭いためです。ですが、ネコの腸は、体長の4倍といわれており、犬よりは腸が短いのです。(腸が短ければ便秘しにくいような感じですが、矛盾してますね)ネコちゃんの便秘の原因には、結腸の神…
息を吸うときに口をあけてヒューヒューと苦しそうにしている短頭種(バグ、フレンチブルなど)のワンコさんや、年取ったラブさんがいますね。これは、息を吸うときに、のどが狭くなっているため(軟口蓋過長、喉頭虚脱、喉頭蓋が息をすうときに閉じてしまう…
シェルテイーさんやヨーキーに多い胆嚢の病気です。胆嚢炎や細菌感染が原因で、胆嚢に胆汁が濃縮されてゼリー状になって、ガチガチにつまった状態です。胆嚢も袋ですから、あまりにも詰まってしまいますと、破裂してしまうことがあります。胆汁は、強いアル…
猫喘息とは、猫ちゃんのアレルギー性気管支炎のことです。タバコ、スギ花粉などの環境も原因となるといわれており、寒くなると悪化します。ネコちゃんが1、2分急にゲーゲー、吐くように咳こんで、そのあと、ケロっとしているのが、その他の気管支炎や肺炎…
ジェームズ・キャメロン監督(アバターの監督)最新作「サンクタム」3D映画をみてきました。わたしの好きなヨアン・グリフィズ(BBCの「ホーンブロワー」主演、「キングアーサー」、「ファンタステイックフォー」、「アメージング・グレイス」などの映…
猫ちゃんのこわい病気に猫伝染性腹膜炎という病気があります。「伝染性」というので、猫にうつる感染症というイメージがありましたが、この病気は猫の接触や食器の共有でうつらないことがわかってきました。たいていの健康な猫さんがもっている病原性のない…
赤坂のホテルニューオータニで、日本臨床獣医学フォーラム年次大会という学会が3日間あったので、そこにいってきました。ホテルの庭にノラネコさんがたくさんいました。きっと庭園内のレストランで豪華な食事の残りものにありついているのかもしれません。。…
ジェイク・シマブクロのウクレレコンサートにいってきました。日比谷の野外公会堂で、残り1枚をやっと入手して、聞くことができました。わたしはウクレレを習っているのですが、ウクレレの先生から「ジェイク・シマブクロは、ありえない手の動きをする」っ…
病院の床が最初の施工ミスのようで、耐久性のない床材を使われてしまい、消毒剤の使用で、ボロボロになってしまいました。あまりにもみっともないので、一大決心をして、この連休に床の張り替え工事を行いました。物をどかしての大仕事でした。 すっきりしま…
犬猫さんにも糖尿病があります。猫さんの糖尿病は、インスリンがでなくなるというよりは、インスリン分泌が低下あるいは、インスリン抵抗性により、相対的にインスリンが不足するのが原因といわれています。インスリン抵抗性になる原因には、ストレス、肥満…
鼻腔内・副鼻腔の腫瘍は、犬猫さんの腫瘍の中で、1%を占めるといわれています。コリーやラブ、ゴールデン、シェパード、スパニエルなどの中型から大型犬(鼻の長い犬種)に多いそうです。猫では、猫白血病ウイルスが陰性でも、兄弟にり患した猫さんがいた…
] 九谷焼のお祈り猫さんの置物をいただきました。 招き猫はよくみますが、このスタイルは珍しいのではないかと思います。このお祈り猫さんは、霊力によって(猫さんは霊界に通じているという説があります?)大願成就のモチーフだそうです。猫さんの置物は、…
飼い主さんがおうちのワンコさんと日頃きちんとさわって、接していると、びっくりするくらい、小さな腫瘤をみつけて来院されることが多いです。大事にされている犬さんほど、オーナーさまが腫瘍の早期発見をしてくれています。犬の皮膚の腫瘍は、犬の腫瘍の1…
猫ちゃんには、いろいろなウイルス性感染症があります(エイズ、伝染性腹膜炎、など)。いずれも人間にはうつりません。猫白血病ですが、これは感染猫さんの糞便、血液、唾液、涙から、母猫さんの胎盤、乳汁から、と感染します。母猫さんから感染した子ネコ…
オーストラリアで発見した野生動物たちを御紹介します。 ケアンズの公園にフツウにいたイヌワシ ケアンズの町なかにいたキバタン(大型インコ) ] 自由に走ったり、川の水を飲んでいる牛さん(ノラではありません) ズクロパイソン(体長1メートル以上あります…
高齢の女の子のワンちゃんによくみられるのが子宮の病気です。猫さんは、ほとんど避妊しているので、この病気はあまりみません。避妊していないワンコさんのみかかる病気です。肝臓や腎臓はとれない臓器ですが、子宮は摘出しても繁殖以外には生命の維持に必…
犬さんにもさかさまつ毛があります。常に眼を刺激するので、眼に傷ができやすくなります。角膜上皮の傷は、1カ月で再生しますので、比較的軽度な傷ではありますが、傷が深くなりますと(角膜潰瘍)5-8週間もかかる場合もあります。角膜潰瘍になりますと、角…
暑い季節は、ノミの被害にあいやすくなります。 ノミのライフサイクルは、2,3週間です。動物に寄生して、1−2日で産卵して、孵化して、幼虫がカーペトや家具の下などに滑り込んで、さなぎになって、そして成虫になります。卵は0.5mmの大きさですから、眼…
人口600人、隣町まで150キロ離れているというオーストラリアの超田舎町ボーリアで探鳥してきました。 ボーリアのモーテル (オーナーのおじさんが一日中洗濯している) 町でひとつしかないレストラン 牛を二段重ねで輸送する3列になったトラック アリ…
オーストラリアの食事は、イギリス系だから、期待していなかったのですが、意外にもたいへん美味しかったです。ボリュームたっぷりですが、、 アイスコーヒーは、アイスクリームと生クリームをてんこ盛りしたLLサイズ、ハンバーガーも一口では食べられない特大サ…
ケアンズからボーリアというoutback(田舎)にいって、野生のインコやエミューやイヌワシをみてきました。映画マッドマックス(メルギブソン主演)さながらの荒野が広がっていました。広大な大地で自由に暮らす牛さんたち(肉牛)、人をみると逃げていくアカ…
犬のワクチンには、いろいろな種類のワクチンがあります。子犬用の2種のコアワクチン、5種、あとは、コロナウイルスがはいっている6種、レプトスピラのはいっている、7種、8種、9種の多価ワクチンです。当院では、5種ワクチンをおすすめしています。…