ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

M.ダックスに多い椎間板ヘルニア

ダックスさんに多い(軟骨異栄養性品種)椎間板ヘルニアは御存じですね。ハンセン1型と2型と種類があり、ダックスさんは、重症になりやすいハンセン1型(椎間板の髄核が散逸する)が多く、これは、急性発症し、脊髄に重大な障害を引き起こすことが多いと…

発熱

犬猫さんの平熱は、(直腸で測るので、高くなります)38-39.5度くらいです。 発熱の原因は、①熱中症②化膿性髄膜炎、ジステンパーなどの神経疾患の感染症③慢性炎症④再生不良性貧血、バベシア、ハモバルトネラ⑤自己免疫性疾患(リウマチや多発性関節炎など)⑥…

深川お不動さん

豊洲ララポートの第二駐車場はタダなんです。ここに車を停めて、豊洲から深川のお不動さんまでウオーキングしました、川沿いを歩いたりと片道1時間のいい散歩道です。 深川は下町情緒あふれる町で縁日も開いていました。 深川のお不動さんでは、ペット用の…

犬と一緒にスカイツリーと隅田川クルージング

アーバンドック豊洲から、犬ものれる隅田川クルージング船がでています。海風にあたりながら、スカイツリーやベイブリッジをみながら、ゆったりした時間を過ごせます船のクルージングHP http://www.suijobus.co.jp/index.html

尿失禁

おもらしの原因はいろいろです。 若い犬の場合、先天性の奇形が原因であることが多いです(異所性尿管、尿道憩室、膀胱形成不全、先天性の括約筋機能不全など) 成犬の場合の原因は、膀胱腫瘍、膀胱炎、前立腺、後天性の神経学的障害、多飲多尿でおしっこが…

犬のエサを横取りする猫

わがやでは、猫が一番強いようで、大型犬のエサを猫のとと太が横取りしています。ますます太っていくようです(飼い主と同じ?)

人も動物も機械も経年劣化します、、、

待合室のエアコンがついに壊れました。 この間、暑い思いをさせてしまった皆様におわびいたします。 8年前に購入した三菱の霧ケ峰ですが、今月3回も修理をよんで、4万円かかりました。(これなら、新品買えます、、)最初は水漏れの修理4000円、次に…

犬猫さんのてんかん様発作

てんかん発作の定義分類、鑑別診断はややこしいので、「てんかん様」というあいまいな言葉があります。けいれん発作は、このてんかん発作のひとつの症状です。原因は、簡単にいえば、大脳ニューロン(神経細胞)が同時に、かつ過剰に興奮することによってお…

疥癬

異常に痒がる犬猫さん、そして、人間も痒い病気に、疥癬と真菌感染があります。疥癬は、ヒゼンダニというダニ(肉眼ではみえない)が、タヌキなどの感染動物との接触あるいは、落下したダニとの接触によりうつります。ダニが皮膚内に侵入しますので、角質が…

毛並みのお手入れ

ブラッシングは、犬猫さんとのスキンシップのためにもたいへんいいことだと思います。全身をさわることで、痩せてきた、太った、毛艶が悪くなった、皮膚病変がある、湿疹、脱毛などなど、飼い主さんならではの、犬猫さんの変化に気付き、病気の早期発見につ…

日本の猫の由来

猫のルーツは、5000年前のエジプトのナイル河口にいたリビア山猫だそうです。エジプトでは、穀物倉庫をあらす鼠をとってくれて、しかも穀物を食べない猫さんは、重宝されたそうです。そして、リビア山猫がエジプトで家畜化され、やがて、ヨーロッパ、インド…

ミニヤギさん

5月にみなとみらいで開かれたペット博で、ミニヤギさんを目撃しました。飼い主さんに思わず、「ヤギですよね?」と確認してしまいました。ペットカートに乗って、袴をはいた、かなり、おしゃれなヤギさんでした。室内で飼育しているそうで、トイレもちゃん…

犬と御岳山トレッキング

御岳山へアンデイくんとトレッキングしてきました。マイナスイオンをたっぷりあびて、夏バテ解消です。「山ガール」ならぬ、プチ山ん婆で、登山靴とピッケルでがんばりました。途中で数々の方ががんばってと声援を送ってくれました(アンデイくんに?) まず…

白内障の原因

白内障には、糖尿病性や、遺伝的な若年性白内障(Aコッカに多い)、後天性白内障(外傷、ビタミンやアミノ酸不足の栄養性など)そして、老齢性白内障があります。老齢性白内障の原因は、加齢に伴って、抗酸化物質の不足や欠乏がフリーラジカルを過剰に増や…

久しぶりに人間用のお宿に泊まりました

いつも、犬連れのしょぼいところばかり泊まっていたのですが、今回はアンデイくんにお留守番してもらって、久しぶりに人間様用の温泉ホテルに泊まることができました。 庭には白鳥がいて、、、 豪華な食事、、 源泉かけ流しの露天風呂、 やっぱり、犬の宿と…

雨天決行のイキな石和温泉花火大会

山梨県の石和温泉花火大会は、雨天決行してくれて、観光客サービス満点でした。(実際は、直前で雨があがりました)観覧席2000円で、打ち上げ場所をみれるような、迫力満点の花火大会でした。ナイアガラは長岡花火大会に次ぐ全国二位の規模を誇っていた…

ブラッシングのすすめ 犬も歯が命?

歯周病の予防は、おうちでのブラッシングが一番効果的といわれています。ですが、いきなりワンコの口をあけて、ガバッってハブラシをつっこんだりしますと、嫌がってしまって、難しいことが多いです。 嫌がるワンコのブラシングの仕方は、できるところから、…

自宅で韓国風よもぎ蒸し

韓国のよもぎ蒸しを自宅で手軽にする方法があります。丸い穴があいたイスの下に電気なべを置きます。そして、電気鍋にヨモギをいれて、ぐつぐつ煮て、椅子の下から蒸気を全身であびます。サウナスーツのようなガウンをきて、顔をだして、体だけヨモギの蒸気う…

キャバリアのサマーカット

今日は涼しいですが、キャバリアさんのサマーカットをしました。ハナちゃんです。とてもお茶目で陽気なワンコさんで、キャバリアさんの長所である温和な性格です。動いてしまって、ブレた写真になったのは、デジカメの性能の悪さとカメラマンの腕の悪さが原…

虎と犬のツーショット?

トラが大好きで、いつかはタイのタイガーテンプルにいってみたいと思います。トラに触れるそうです。南米にルハン動物園というところがあって、そこはライオンにも触れるそうですが、ちょっと遠いですね、、

家庭内ノラ猫さん

猫のとと太のほかに、実は茶トラの猫さん(ナナちゃんといいます)がわが家にはいます。犬と猫とは、すごく仲が良いのですが、たいへん臆病で、わたしをみると逃げていきます。家庭内ノラ猫と化しています(お恥ずかしいですが)よく、病院に猫さんをつれて…

犬用のシモンズベッド

世界のシモンズベッドが犬のベッドをつくっているのを御存じですか?シニアワンコにはおすすめのベッドではないかと思います。人間も犬も睡眠が大事、、、しかも成犬でも16時間睡眠するといわれています(子ネコは22時間。いつ起きているの??) あられ…

ウオーキング・ウイズ・ダイナソー

去年、BBC製作のリアルな恐竜ドキュメントが話題になりましたね。それをライブショーにしたのが、「ウオーキングウイズダイナソー」というアトラクションです。体育館で恐竜がのしまわる姿は夢にでてきそうなくらい、圧巻でした。

カンフーパンダ2

カンフーパンダ1をDVDでみて面白かったので、公開中の3D上映のカンフーパンダ2をみてきました。CGはすばらしく、見事な映像でした。ストーリーは、まあ、さておき、多くの実力派主役級のハリウッドスターが声優で登場しています。 ジャック・ブラッ…

インドの牛は幸せ?

インド旅行にいったとき、道路でも(高速道路でも!)牛や犬が自由に歩いていました。ヒンズー教徒なので、牛を食べないのはよく御存じと思いますが、もっぱら、チャイのためのミルクを供給してくれたり、畑仕事をしてくれる牛さんたちなのです。猫はまった…

犬ものれちゃう川下り 岩手猊鼻渓

岩手に犬も乗れちゃう川下りがあります。日本百景のひとつのけいび渓です。非常に浅くて、とっても安全です。夏の気持ちよさは、本当にすばらしいです。けいび渓川下りのHP http://www.machinet.jp/geibikanko/

高知の四万十川の川下り

天竜川の川下りでまさかの残念な事故がありました。 高知の四万十川の川下りにいったことがあります。 そのときは、救命道具をちゃんと装備してくれました。川の流れはとても穏やかで、のんびりとした時間を楽しめます。しかも平日で夏休み前だったので、な…

素敵な天使の小物 

素敵な天使の宝箱があると教えてもらって、早速購入しました。昔飼っていた、ゴールたちのベテイとアンちゃんの遺髪をおさめました。 (二人の名前をあわせて、「アンデイ」くんと今の犬は名づけました)購入サイトはこちら http://hotapapa.shop-pro.jp/

イヌの遺残乳歯

イヌも猫もおおよそ生後6か月で乳歯から永久歯に生え換わります。(小型犬ですと、7か月かかる場合もあります)。イヌの乳歯は、生後4か月齢から、永久歯への交換がはじまります。犬歯は、125-141日で、下顎の犬歯が、上よりも先にはえます。乳歯の犬歯が…

アンデイくんの一張羅

アンデイくんは、服を2着しかもっていません。 ちょっとおめかししたアンデイくんをご披露します。 春のスパイダーマンコート(数年前に原宿で1500円のバーゲンセールで購入) 冬のラメいりコート(スタンプー用ですが、きつくなっている) (いずれも…