ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2011-11-11から1日間の記事一覧

乳腺腫瘍

犬猫さんにも乳がんがあります。 犬の場合は50%悪性、50%良性 ネコさんの場合は90%悪性です。急に増大する腫瘍は悪性が多いです。また、板状で、赤く腫れて強い炎症があるものは、炎症性乳がんである場合があります。この場合は、手術してもすぐに再発す…

膝蓋骨脱臼

小型犬に多いのですが、膝のお皿(膝蓋骨)がはずれやすいワンコさんが多いです。症状、グレードによって、内科的治療か、外科的治療を考えないといけません。原因は、先天性、外傷性(フローリングでボール遊びや過激な運動をして、すべるなど)、発育性が…

兄妹のネコさん

同じ母を持って同じ日に生まれた兄妹のねこちゃんのさくらちゃん(三毛)とマロンちゃん(男の子)です。 それぞれ、別のご家庭で幸せをみつけ、元気に暮らしております。今日は混合ワクチンにいらっしゃいまして、久々の御対面になりました。あなただれ?見…

犬の糖尿病

ワンちゃんも糖尿病になります。原因は、特発性(原因不明)の糖尿病、子犬のときからの若年性糖尿病(発育が悪い、やたらと水を飲んで、排尿する。成長すると、特発性糖尿病と同様)、膵炎(インスリンをつくるところの膵臓に炎症がおこって、インスリンが…

ハスキーさんに多い病気

一昔前、爆発的なブームもさり、本当のハスキー愛好家だけが飼育するようになった、シベリアン・ハスキーさん。ハスキーの菊千代くんです。今日は、レインコートを着て、大好物のフィラリアのお薬のお買いものにいらっしゃいました。たっぷりと運動して、たくさ…