ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2011-08-10から1日間の記事一覧

犬の平衡感覚

犬は人間よりも乗り物に酔いやすいといいます。 乗り物にのることが慣れていないので、平衡感覚が人間よりも弱いらしいです。 ですが、高圧酸素室にいれると、人間ですと耳から空気抜きをしないと耳が痛くなりますが、犬は、大丈夫だそうです。犬用の高圧酸…

青森の恐山とイタコとペットロス

以前、青森の恐山にいったことがあります。霊山で、イタコがいて、魂をおろしてくれる(3000円でした)ということで有名ですね。昔、ゴールデンのアンちゃんが若くして亡くなったとき、イタコにあいました。東北弁のなまりが強く。何をいっているのかわ…

犬猫さんのお預かり

当院でも犬猫さんのお預かりをしています。俗にいう「ペットホテル」ですが、「ホテル」というと、ヒルトンが世界に誇る「ヒルトンスタンダード」というようなホテルのゴージャスなおもてなしとアメニテイーをご想像させてしまい、語弊があるような気がしま…

天下茶屋

河口湖の山の上に犬もはいれる、ほうとうのお店 天下茶屋があります。太宰治ゆかりのお店だそうです。晴天のときは富士山と河口湖の絶景がみれるそうです(残念ながらみたことないです)

犬連れスポット立川の昭和記念公園

立川の昭和記念公園もドックランがある犬連れスポットですね。 ここのドックランは登録制ではないので、気軽に利用できます。写真は、クリスマスイルミネーションです。アンデイくんとみるクリスマスイルミはロマンチック???です。 写真は、9月のコスモス…

川崎大師

初詣の川崎大師はものすごく混みますね。この時期はどこの神社でもすごい人出です。で、わがやは年末にお参りにいきます。人がいなくて、すいていて、犬連れでも大丈夫です。年末のお参りが穴場ではないかと、、、(1日違いですから、ご利益もかわらないで…

猫の運動

家猫は食べて寝てばかりで太る一方です(他人事ではありませんが)。太らない猫さんもいますが、元ノラちゃんでホームレス放浪生活が長いと(とと太がそうですが)、一度にがつがつ食べる傾向があるような気がします。 写真は、ナショナルのジョーバにのって…

猫のとと太

犬の写真が続いたので、ちょっと猫のとと太の写真を1枚いれさせていただきます。 猫は一緒におでかけすることがないので、写真が少なくなってしまいます。 猫を肩にのせて、歩いている人や自転車のかごに乗せてお散歩している方もいます。子ネコのころから…

犬連れスポット深大寺

深大寺も、犬連れスポットですね。ご存じの方も多いかと思いますが、、ドックランがあって、犬と一緒に食べれるおそばやさんも数多くあります。 ドックランは土なので、雨上がりは汚れるのを覚悟で遊ばせることになります。最近の公営のドックランは、登録制…

リリーパーク

富士さんの麓の天神山にリリーパークという犬の入場オッケーのゆりの花の咲き乱れるスポットがあります。7月から8月下旬までの期間限定です。みな、リフトにのって(小型犬はリフト乗車オッケー)頂上にいき、優雅に下りながら、ゆりの花が咲き乱れる小道…

犬のシートベルト着用のすすめ

これから、車でおでかけの機会が多くなると思いますが、座席に座っているワンちゃんもシートベルトを着用してあげてください。急ブレーキや後続車から追突のもらい事故なので、残念なことが起きないように、日頃の用心が肝心だと思います。 アンデイくんもシ…