ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫の皮膚糸状菌症

ねこちゃんが、頭やしっぽなどがはげて痒がっていたら、この病気かもしれません。

人にうつります。

治療は、

1日1回、抗真菌薬を、猫ちゃんに1か月飲ませないといけません。そして、1か月後、陰性になっても、さらに1か月、薬を飲ませないといけないのです。たいへんですよねえ、、、肝臓に負担がかかることが多いので、血液検査もします。治療をおこたると、治っても、再発を繰り返します

なぜなら、、

感染症なので、フケや被毛に皮膚糸状菌がついていて、それが部屋中にばらまかれるから、再感染のリスクがあるからです。

洗濯できるものは洗濯したり、処分したり、被毛を除去したりと、環境汚染対策をしないと、また、感染します。

子猫を拾って、なんだか、はげて、いかにも皮膚病みたいな感じで、人間もかゆかったら、この病気の可能性が高いです。

 

f:id:anbeto:20191104172548j:plain

インフルエンザがはやりはじめたそうです。

人間のインフルエンザは、犬にはうつりません。