ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

眼の傷がなかなか治らないとき

昨日は、麻布大学の眼科のセミナーにいってきました。そこでのハナシ

目の表面のキズがなかなか治らないとき

原因は

 ドライアイ

 まばたきがうまくできていない(ちゃんと、閉じていない)

 眼がとびだしている(まばたきがうまくできないから)

 そのほかに、目薬の中の防腐剤が目の細胞のターンオーバーを邪魔している、

そんなときは

防腐剤のない目薬にかえるといいということでした。

目薬のチョイス、大事ですよね

 

太陽の光で目覚める方が、アラームで起きるよりも爽快な眠りをつくってくれるそうです。

ということで、

ひかりで起こしている目覚ましを買ってみました。

f:id:anbeto:20190928102032p:plainわたしは、これよりもバージョンの古いものにしましたが、

それでも、ばっちりの寝ざめでした

f:id:anbeto:20190928071405j:plain