ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

本当にこわいSFTSウイルス感染症

マダニから感染する、こわいウイルスです

1)原因ウイルス

  ブニヤウイルス科の重症熱性血小板減少症候群SFTS)ウイルス

 

2)人獣共通感染症

  人も、哺乳動物も感染します

  犬、タヌキ、アライグマ、イタチ、ニホンザル、ウサギなど

3)感染経路

   フタトゲチマダニ、キママダニなどのマダニにさされると感染します。感染したどうぶつや人の血液や体液(唾液とか)に接触することで感する可能性があります。

つまり、症状のないSFTSウイルスをもっている犬やタヌキにかまれたり、なめられたりすると、感染するかもしれないってことです

4)人間の症状

  人間は潜伏期間6-14日

  初期症状は、発熱や嘔吐下痢、腹痛をこします。やがて、頭痛、筋肉痛、出血、神経症状(意識障害

国内の致死率20%

特にシニアは重症化しやすい

先日、伊豆の国市で高齢女性がマダニにさされて、この病気で亡くなりましたよね。

5)どうぶつの症状

  犬は、感染しても症状をださないのが大半です。でも、猫は人と同じよう発症し重症化するといわれています。

6)対策

  まずは、マダニにさされないようにすることしかありませんよね。

 山に行くときは、長袖をきる、

 犬は、事前にマダニ予防薬を飲んでおく

 

昨日はハーベストムーン満月でした

f:id:anbeto:20190914202408j:plain

涼しくなったので夜の散歩がたのしいですね