ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬も猫も食中毒になります

汚い水たまりの水を飲んだり、、、

犬猫さんは、食中毒にならないと思っていませんか?

先日、

衝撃のニュースが

ネットから拝借

ペットフードから「サルモネラ菌」、14匹死亡か 食品ではなく「生活用品」扱い

8/22(木) 20:32配信

J-CASTニュース

 生活クラブ連合会が販売したペットフードがサルモネラ菌などで汚染され、ペット14匹が死亡した疑いがあることが分かった。

 ペットフードは、法的に食品の扱いを受けていないが、生活クラブでは、今後は同等の扱いをすると発表した。

■計68匹のペットに嘔吐や下痢などの症状

 サルモネラ菌大腸菌群が検出されたのは、鶏のササミ肉を加工した「犬・猫用ササミ姿干し 無塩」という商品だ。北海道内の業者「ノースペット」が製造した。

 生活クラブが2019年8月19日に公式サイト上に載せた組合員向けニュースによると、組合員59人が飼う計68匹のペットに嘔吐や下痢などの症状が出た。5日に組合員に配ったニュースでは、うち14匹が死亡したとしている。

 

ノンブランドのあやしげなフードやサプリ、おやつには、気を付けたほうがいいですね。

おやつで死ぬなんて、気の毒すぎます、、、

 

昨日は十五夜

f:id:anbeto:20190913210801j:plain

雲に隠れて、いまひとつでした、、、

闇夜に光る猫の眼(夜の公園)

f:id:anbeto:20190913211349j:plain