ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫の肝リピドーシスの原因には、 ストレスが!!

猫ちゃんが長期間食べなくなってしまうと、肝リピドーシスという肝臓の病気(肝硬変の一歩手前)になって、やがて、死んでしまうこともあります。60日間の死亡率は38%-45%という報告もあります。

 

原因は、71頭中データ報告では、

・消化器の病気 膵炎、・胆管肝炎  44%

・ストレスのかかるイベント 20%

 

なんと、ストレスがかなり大きな原因になっているようですね

なりやすい年齢は平均7.5歳ですが、1.5歳からでも発症しているようです。

 

症状は  食べない、動かない、よだれがでる、

 血液検査では、 低たんぱく症、低アルブミン、

      クレアチンキナーゼ高値、低コレステロール、電解質異常

   進行すると、高アンモニア血症、黄疸、腹水などがで死亡します。

  春に多いというハナシもあります。理由は引っ越しなどの環境の変化、飼い主の休暇など

猫ちゃんのストレス、侮れませんね

 

日中、暑い中歩いたら、ブレンデイの顔が崩れている、、、

f:id:anbeto:20190621134424j:plain