ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

子犬を選ぶときは、健康診断書があったほうがベター

令和うまれの子犬がぞくぞく、産まれていると思いますが

子犬を選ぶとき

先天性の病気をもっていないかどうか、

やっぱり、10年以上の長い付き合いになるわけですから

病気をもっていると、愛情がわいているころに、この世を去ってしまい、悲しい別れがきてしまいます。

とくに、心臓の先天性の病気があれば、若くしていなくなってしまいます。でも、1か月以上飼えば、愛着もわくし、ほかの子犬をかわりに、、っていわれても、複雑な気持ちですよね。

先天性の心臓の病気があれば、

他の兄弟よりも虚弱

なんか、覇気がない

ドキドキして心拍数が早い

弱弱しい、、、

他の兄弟と比べて体重が少なくても健康であることもありますが、

極端に小さい

なんてことがあれば、ちょっと迷ってみてもいいですね。ちゃんとした健康診断書があれば、安心ですけれど

診断書といっても

目視と聴診、検便くらいなので、

レントゲンや心臓エコー検査をしているわけではないので、

どこまで病気をみつけられるか、どうなんでしょうね。

自分の直観を信じるしかないかも、、、

子犬とのご縁ですよね

f:id:anbeto:20190602141408j:plain

f:id:anbeto:20190602141344j:plain

多摩川の河原を散歩、鉄橋を通る電車の音にビクビク

大きな音に、子犬のときからならさないと

びっくりして、逃げ出すこともありますから

何事も経験が大事だと思っています。

三つ子の魂ひゃくまで