ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

子犬を選ぶとき

子犬をえらぶとき

ペットショップで、あまりのかわいさに衝動買いもいいですが、

10年以上のつきあいになる家族ですから、ここは、慎重に選びたいところですね

できれば、ブリーダーさんのところで、リアル父母のワン、兄弟、生育環境をチェックするのが理想的ではないでしょうか。

 

1)父母のワンの体格

 あまりにもやせていたら、

栄養が悪い

寄生虫がいる

肝臓などの病気が隠れている

食が細い

などが考えらます

2)父母の膝をみる

 膝のトラブルは遺伝しやすいので、チェックしてください

3)子犬が食べているものをみる

生の肉を子犬にあげるようなブリーダーさんもいます。そうすると、ドックフードをたべないなど、食生活に苦労するかもしれません。

4)ワクチン接種の有無

 生後50日くらいに5種以上のワクチンをうっているかどうか

なかには、ワクチンうたないで、生後2か月前に販売するようなブリーダーさんもいますから(しかも近所に!!!)

5)父イヌが隠睾でないかどうか

 潜在睾丸は、遺伝しますし、繁殖に適さないといわれています。それなのに繁殖していたら、ブリーダーさんの資質を疑ってください

6)性格

 フレンドリーか、神経質か、おとなしいか、攻撃的か、などなど、兄弟の中でどうなのかをみてください

甘噛みのひどい子は、最初からかなり、強烈です、、、治すのはたいへんですから、

よんだら、くるのか、さわったり、抱っこを嫌がるか、兄弟でも性格は違います。兄弟同士で遊ばせると、性格がみえてきます。

7)毛づや

 父母の毛づや、毛がうすいか、などなど

皮膚病はないかどうか。体を異常に痒がるかどうか

8)いい便をしているかどうか 

コロナウイルスをもっている子犬が多いです、そうなると、オトナになるまでおなかが弱くて下痢しやすいので、お世話がたいへんです。

9)健康診断書をもっているかどうか

ペットショップなら、健康診断書がついてきますが、ブリーダーさんだと、ひとによるので、、

 

小田原城で提灯つくり体験1000円でつくってみました。

世界でひとつの提灯です、、居酒屋風ですが、、、

f:id:anbeto:20190507183654j:plain

f:id:anbeto:20190504104729j:plain

小田原北条5代祭り

f:id:anbeto:20190504133715j:plain

駅から近いし、ロマンスカーもあるので、小田原城は近場の観光地ですねえ