ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

牽引性脱毛症

難しい病名にみえますが、

つまり、

ゴムバンドでずーっと毛をむすんでいると

血行障害になって、そこがはげるってことです

f:id:anbeto:20190411101459j:plainおしゃれさんに、見かけますが

寝る時もいつも、ずーっと、ゴムで頭の毛をしばっていると、そこがはげてしまいます。しかも、もとにもどらないこともありますので、

それに

わたしの意見ですが

人間はゴムで髪の毛をしばっても寝る時ははずしますよね。つっぱるし、うざったくなるし、、

ネックレスつけて寝るのは肩こりの原因になるし、、、

犬も同じではないかと思います

寝る時も首輪をつけていたり

ゴムで毛をしばっていたり

気になって掻いたりしていませんか?

当院はトリミングのときに、サロンのように、耳にリボンをおつけてしていません。理由は、耳のリボンを気にして犬が耳を掻いたりすることもあり、美容のために、耳の毛をゴムでしばることは、犬にとってあまり良くないと思っているからです。

 

f:id:anbeto:20190410150715j:plain

林さまが、うちのワンズの写真を撮影してくださいました。さすが、セミプロの腕前です!!

犬の写真ってだいたい、上からとか、並行目線ですが、こうして、下からのアングルって思いつきませんでした。皆さまも、一度、下からのアングルで写真をとってみると面白いかもしれませんよ