ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬の発情周期

避妊をしていないと発情がきます。

発情ってなんですか?

ってよく聞かれますが、まあ、生理がくるってことです。

犬は繁殖期に1回だけ発情を示す単発情動物です。

猫は、季節繁殖内(1-8月)に発情を複数回繰り返す多発情動物です。おまけに交尾排卵するので、繁殖力はハンパないです。

犬の発情は季節に影響されず、だいたい6-10カ月の間隔で発情を繰り返します。

 

犬の発情周期は

1)発情前期

  発情出血の開始からオス犬に交尾を許すまでの期間で3-27日、平均8.1±2.9日

エスロトゲンの作用で外陰部(オシッコするところ)がふっくらして充血し、発情出血(生理)がきます。

この時期は多飲多尿になります。食欲もおちます。

2)発情期

メス犬がオス犬に交尾を許す期間です(犬の世界では、レイプはありません。インドとちがって、、犬は紳士なのです)

5-20日、平均10.4±2.7

犬の排卵は、この発情期の3日目におきます。

排卵後も1週間発情期が持続します。

排卵がおわると、だんだん外陰部が小さくなって、発情出血も発情期の中頃から減少します。

だから、犬の繁殖って、人為的にすると、排卵日があわなくて、うまくいかなかったりします。

3)発情休止期

発情がおわって2か月間です。黄体期

 

4)無発情期

 卵巣がお休みしている期間です。4-8か月

 

ブレンデイくんは、世渡り上手??なようで

強い犬に会うとすぐに服従の姿勢を示します。

ミデイくんは、ぜったいにしないですね。全力で逃げ切ろうとしています。

f:id:anbeto:20190221133110j:plain

すいているドックランで、思いっきり走れました

f:id:anbeto:20190221132751j:plain

f:id:anbeto:20190221132959j:plain