ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

眼は口ほどにものをいう

ペット中医学では、望診といって、からだに現れるいろんな症状を観察して、病気を推察します

そのひとつに、眼の望診

1)瞼が赤く腫れてている、

   肝臓系統の風熱(熱邪)

2)目尻が赤くただれ、目ヤニ、涙やけ

   湿熱

3)結膜の充血

   諸経の熱

  

( 病気の前兆に、眼の充血や炎症があります)

4)ドライアイ、視力低下

  血虚、肝と腎の機能低下

5)両目が上向きでうつろに凝視している

  肝風、内風(めまい、震え、てんかんなど)の前兆

 

新横浜公園で、お散歩している、ミニブタさんに会いました

モモちゃんという男の子だそうです、体重は40キロくらいで

室内飼育、でも、すぐにトイレ覚えたそうです。

かわいいですよね。ブヒブヒ、つぶやいていました

f:id:anbeto:20190203150332j:plain

帽子が似合っています

f:id:anbeto:20190203150342j:plain

ワンズ、興味しんしん

f:id:anbeto:20190203150254j:plain

カートに乗っています

f:id:anbeto:20190203150244j:plain