ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫の多発性骨髄腫

猫では、非常にまれなので、あんまり、考えなくてもいいと思いますが、とりあえず、ご紹介します

1)症状は

 非特異的  元気がない、食欲がない、多尿

 血液検査すると  高カルシウム血症と多尿

 骨融解するので、骨が痛い、だから歩かない、うずくまっている

 

2)発生年齢 12-14歳くらい

3)血液検査すると、高タンパク血症

 純血種だと、FIPかもしれないから、たんぱく分画を調べます

4)治療

 メルファランという抗がん剤を飲ませる、、、 (ムリだよねえ、、)

 ステロイドを飲む

5)予後

 早期に発見できれば、高分化型リンパ腫に類似して、予後をそれなりにまっとうできますが、でも、静かに進行するので、発見時はかなり進んでいることが多い。発見が遅れるとすぐに死亡することもあります。

 

神奈川県の平塚で、ホーストレッキングしました

じゃらんで予約したら、お安かったです(値段を間違えて掲載したそうで)

f:id:anbeto:20181231105318j:plain