ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

野菜の上げ方

ダイエットとか、手作り食のために
わんちゃんにおうちごはんを作っていらっしゃる方も多いと思います。

最近、話題の「その調理、9割の栄養を捨てています」という本を買ってみました。
ご参考になるところだけ、ピクアップします

1)キャベツ
 ビタミンCが豊富ですが、スープにするとビタミンを90%キープするそうです。
 でも、実のところ、犬は体の中でビタミンCを生合成できるので、そんなにがんばって摂取しなくても大丈夫なんですよ。水溶性ビタミンは多すぎれば、尿として排泄されるだけです
キャベツの芯は人間にとって栄養豊富ですが、犬はシュウ酸カルシウムが多いので、あげないでください

2)サツマイモ
 腎臓が悪い、タンパク制限しないといけないワンちゃんには、栄養源になりますよね。
 レンジでチンすると、ビタミンCなどの栄養分が半減するそうです。オーブンでじっくりがおすすめだそうです。

3)枝豆
 枝豆はビタミンB1が豊富です。ゆでると栄養分50%流れるそうです。おすすめは蒸し焼き

4)ニンジン
 Βカロチンが豊富です。
 生よりは油で加熱したほうがいいそうです。
 生だと、8% 油で加熱すると、70%吸収率が違うとのこと

5)ダイコン
 おでんにすると、栄養はゼロだそうです。。
 ダイコンおろしが、一番とのこと

6)ジャガイモ
 皮をむいたり、細かく切って火にかけると、4-5割のビタミンは失われるそうです。
皮ごと、水からゆでるのがいいみたいですよ。
ただし、フライドポテトは、高温であげるので、中に含まれる糖が発がん性物質アクリルアミドに変性しやすいそうです。

7)ブロッコリー
長時間ゆでると栄養がなくなるそうです
電子レンジでさっとチンか、低温で5分ゆでるのがいいそうです。栄養価は、出荷してからどんどん減っていくそうで、常温保存でビタミンCは3日で半減するとのこと。

8)納豆
 わんちゃんも納豆が好きなんですよね。あつあつご飯にかけると、酵素が死滅するそうです

9)豆腐
 絹豆腐のほうが、木綿豆腐よりもカロリーが1.2倍が高いそうです。


小山田緑地をお散歩