ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

本当に糖尿病?

健康診断で血糖値を測った
あ、血糖値が120を超えている

でも、

とくに、猫ちゃんだと興奮して一過性に血糖値が上がっているかもしれません。

そこで、すぐにインスリンではなくて

まずは、糖化アルブミンという過去3週間の平均血糖値を反映する血糖コントロールマーカーというのがあって、
その検査をあわせてします。

これは、食事のストレスや興奮の影響をうけないので、
糖尿病の早期発見ができます。

そこで、
糖化アルブミン(GA)が

 15%以上になっていたら、

糖尿病あるいは糖尿病予備軍の可能性があります。
そこで
早期のインスリンか、食事療法、ダイエットが
今後、糖尿病になるかどうか、変わっていきます

糖尿病ののグレーゾーン診断基準は
 随時血糖値が 126-189㎎/dl
 糖化アルブミン(GA)が15-19%
といわれています。

よく食べているのにやせてきた
やたらと多飲多尿
毛づやが悪い
そんなときは
GAを測るといいですね


お昼休みに、トリマーさんの福助くんと、深大寺におそばを食べにいってみました。木陰が多くて涼しい!