ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

尿にタンパクがでていると、、、

昨日、大学の若手研究者のセミナーにいってまいました
獣医医療も日々進化しています。

そこでのハナシ


尿にタンパクがでてている
でも、
腎臓の血液検査は問題ないけれど、、、


尿にタンパクがでているのは、腎臓の糸球体というところのフィルターの網目がこわれていることを意味します。
腎不全が進行する前兆みたいなものなので、、、


尿にタンパクがでていたら、
そのことが腎臓にダメージを与えるので
まずは、
タンパク質を減らした食事
内服
水をちゃんと飲んでもらう
ことが大事です


ただし、

たんぱく尿の原因は腎臓だけではありません

 ストレス
 発熱
 発作
 血尿
 泌尿器系の腫瘍、炎症
 
 とくに気を付けたいのは、去勢していないオスの場合、精液や精子で尿タンパクが陽性になります。

水を飲まないわんちゃんが、朝の濃い尿をすると、
試験紙がタンパク陽性に反応してしまうこともあります。

ということで、尿試験紙でタンパクがでていたら、
もっと詳しい尿検査(自然排尿でオッケー)をして
本当にタンパク尿なのか、腎臓が悪いのかを調べたほうがいいですね。


エミューです。。顔がこわい、、