ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

高脂血症のための療法食

高脂血症といわれてたら、

まずはお食事の見直し

そして、
高脂血症ののための療法食もいいと思います

普通のフードとなにが違うかといいますと


①低脂肪になっている

②高食物繊維がはいっている

③サイリウムという可用性繊維がはいっている

 サイリウムが脂肪と胆汁酸を便への排泄を促してくれる
(いらないものをだしてくれる、デトックス)

 すると、胆汁酸は肝臓に再吸収されてもう一回使いまわしているのですが、胆汁酸が排泄されてしまうと、また新しく胆汁酸をつくらないといけない

となると、血液中の脂質をつかって、新しく胆汁酸をつくる

だから、血液中の脂質が減ってくれる

というメカニズムです

高脂血症のなにがいけないかといいますと

血液中のALPが上昇する
肝臓への銅の蓄積
脂肪肝のリスク

だから、高脂血症を改善する療法食にして
体重管理をすると
肝臓の数値が改善する可能性があります。
ただ、甲状腺機能低下症になっていると、食事だけで改善しないので、検査して投薬が必要です


隅田川の花火大会
 例年土曜日開催だったので、なかなかみれないなーって思っていましたが、台風のおかげ???で日曜日に順延になったので、思いがけず花火鑑賞ができました。
ちょっと会場から遠くて迫力がいまいちだった、、、
けれど、、楽しい夏の夜を過ごすことができました


スカイツリーと花火のコラボ

満月