ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

今日は大暑

暦では、今日が大暑だそうですが、暦どおりの日になりそうですね

先日、暑さ対策はどうしたらいいですか?とシニアワンコさんの飼い主さんから質問がありました。

すばり、

「外出を控える」

これが一番ですよねーーー

シニア犬になると、肺の気管支の石灰化がすすんできているので、換気が不十分になり、若いころよりも暑さに弱くなっています。
だから、シニア犬は、とくに暑さには十分お気を付けください。
ネットの記事で、車の中に放置されたチワワ6頭が死んだそうですね。動物虐待ではないかという記事でした。
まさしく、そのとおり、、

ずーっと散歩もなしで家だけでは、
若い犬だと、遊びたくて、ストレスがたまる
そういうワンコにおすすめなのが、

新横浜にあるドックランです。ナイターで21時までやっているので
昨日いってみたら、すごい盛況でした(19時)
でも、
暑い、、、

わたしが水筒をもっていってミデイくんにあげていたら、
ほかの犬たちも集まってきて(水飲み場あるのに)
なにやら、給水場みたいになってしまいました。
水筒から飲むのが、おいしそうにみえるみたいですね!


十勝1000年の森です。ここで思いっきりセグウエイをすることができました
もっと、セグウエイで走りたい!!