ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

アレルギーの交差反応

食物アレルギー
やっぱりありますね
耳やあごの下を痒がっているわんちゃん、
お食事をかえてもらったら、劇的に改善しました。
やっぱり、、という感じでした

さてさて

食物アレルギーも原因はタンパク質なんですが、
ひとつのアレルゲンタンパク以外にも構造が類似したたんぱく質にアレルギー反応をおこすことがあります。
(交差反応)

例えば
小麦にアレルギーがあると、同じイネ科の米やトウモロコシ

 小麦にアレルギーがあるワンコは、お米やトウモロコシも食べれないってことなんです。これはやっかいですよね!!

牛肉 →→ 羊肉、牛乳

牛乳 →→ ヤギミルク、牛肉、馬乳

鶏肉 →→ アヒル、七面鳥

タラ →→ その他の魚類、ウナギ

小麦 →→ 米、ヒエ、アワ、トウモロコシ、大麦、ライ麦の穀       類、桃

トウモロコシ→→米、小麦、ヒエ、アワ、大豆、ピーナッツ

大豆 →→マメ科植物、トウモロコシ

米 →→ 小麦、ヒエ、アワ、トウモロコシ、

ジャガイモ→→トマト、天然ゴム(噛み噛みするガムやおもちゃにご注意)

登別温泉のシンボル鬼

ちょっと、気取ったイケメン鬼さん??