ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

血液検査の数値のみかた

血液検査をすると、横に健常などうぶつの基準値がかいてありますね。
正常値ではなくて、「基準値」なんです
だから、多少、基準値から高かったり低かったりしても悲観しないでください。
だいたい、基準値外の5%は、健康などうぶつで、異常値ではないといわれています。逆に基準値範囲内であっても、正常であると判断できないこともあります。

え?どっちやねん、それなら血液検査意味ないじゃん、
なんて思われるかもしれませんが、
検査は、総合的に判断するものなんです。

あと、検査機器によって数値が変わってしまいます。検査機器によって基準値がかわるんですね。

そして、

例えば、クレアチニンという腎臓の数値をみますと、
筋肉量によってかわったり、小型犬では低く、大型犬では高く出ます

ALpは、子犬は高いです

食事によって影響をうけます(TGなど)


涼しい山にいきたいですねー
暑いです
ワンニャンの熱中症にお気を付けください