ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬の関節の痛みチェックシート

シニアになると、足腰が弱るのは犬も猫も同じです
歩かない。。
でも、痛そうではないと、断言される方がいらっしゃいますが、、、

痛みレベルチェックシートというのがありますので、
本当に、痛くないのか、ちょっとチェックしてみてください。

1)散歩にいきたがらない、さんぽに行っても走らず、ゆっくりと歩くようになった

2)階段や段差の昇降を嫌がるようになった

3)家の中や外であまり走り回らなくなった

4)ソファーなどの高いところへ登らなくなった

5)立ち上がるのがつらそうだ

6)元気がなくなったようにみえる

7)飼い主や他の犬と、おもちゃなどで遊びたがらなくなった

8)しっぽを下げていることが多くなった

9)跛行(足をひきずたり、地面に足をつけずに歩くこと)がある

10)寝ている時間が多くなった
あるいは、寝ている時間が短くなった


これらが関節の痛みの徴候です
痛そうに見えない???
犬は慢性の痛みによく耐え、足腰が痛くても、泣かないので、外からはわかりにくいのです。
他人にはわからない痛みですが、家族ですから、
察知してあげてくださいね

ちなみに
ちゃんとしたお座りができない、横座りをするわんちゃんは、膝に問題がある可能性があります。


横浜の大桟橋はクジラをイメージしてつくられたそうです。
からしかわからない、クジラの正面の口、


最近、若葉台に、ホットヨガスタジオができたので、
ちょこっと通うことにしました、、
女性だけです。
膝や肩などの関節の可動性を高めるためにも、いいかもーーー