ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

目の病気にかかりやすい犬種

アニコム損保の調べでは

目の病気にかかりやすい犬種は
1位 シーズー
2位 パグ
3位 フレブル
4位 キャバリア
5位 マルチーズ
6位 ヨーキー
7位 トイプードル
8位 パピヨン
だそうです

緑内障の多い柴犬がはいっていないのが、不思議ですが、眼科専門病院は柴犬がいっぱい来院しているそうです(たぶん、点眼が難しいから、緑内障の手術を選択しているのでしょう)

こうやってみると、
やっぱり、眼の大きな犬さんが、眼の病気にかかりやすいようですね。ドライアイなどが多いです
日ごろから目のあたりを触れるようなワンにしておいたほうがいいですね。
目ヤニをこすりとらないで、点眼剤でやさしくふき取ってあげてください。むりむり、目ヤニをとっていると、
いざ、点眼するときに、逃げ回ってしまうワンになってしまうかもしれません。


どうしても点眼を嫌がるときは
指の腹に目薬をつけ、そっと、目尻から押し当てる
で、眼をとじるので、そっと上から塗り広げ、浸透させていく、

指でなく、ちぎった脱脂綿にたっぷり目薬をふくませて塗ってもいいですね。