ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ミデイくんのお食事

ミデイくんは、何を食べているのですか?というご質問をいただいたので

ミデイくんの食事は
 ドライフードが大っ嫌いなので、缶詰とごはんを混ぜてあげています。
 ドライフードだけだと食べないわんちゃん、多いですよね。
そんなときは、ドライフードにこだわるのは、もうあきらめて、缶詰あるいはトッピングをしてあげるといいと思います。手作り食だけだと、塩分濃度やミネラル、必須脂肪酸、ビタミンなどの栄養バランスが偏ってしまう可能性があるので、総合栄養食をまぜて、お好みの食材をまぜてあげるといいと思います。
例えば、

 ごはん(グルテンフリーにこだわる必要はありません。穀物不耐性の遺伝子をもった犬はまれです)
 豆類
 納豆
 豆腐、おから
 野菜類(ブロッコリー、キャベツ、ニンジンなど)
 果物(柑橘類は下痢しやすいので、ご注意)
 果物をあげるときは、すりおろすか、かなり小さく切ってあげてください、リンゴを喉につまらせた犬さんもいますので。
 じゃがいも、さつまいも(軟便になるかも)、かぼちゃ
 などなど、普通の食材を混ぜても大丈夫ですが、いきなり、野菜類を大量に混ぜると便が緩くなります。
犬は本来、肉食系の雑食ですから。

ちなみにライオンのBUN(尿素窒素)は高いそうです。肉に偏った食生活をすると、シニアになったときに、腎臓に負担がかかるし、それを是正しようとしても、肉好きな食生活はなかなか、変えられません。


ミデイくんの食事(これが、ベストというわけではないのですが、好き嫌いの多い困ったちゃんだから、こうなりました)


 ドイツの缶詰です。肉が多いので、くいつきがいいですね

京都丹波の野生の鹿肉を加熱しています
ナマ肉は衛生上、やっぱりおすすめできません

フリーズドライの生食を少々