ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

骨挫傷

骨折や骨にヒビがはいるほどではなく、骨に炎症をおこす
骨挫傷(ヒビの二歩手前だそうです)

実は
連休のときに、わたしは、転んでひざを強打しました。
内出血はひいたのに、運動すればするほど、痛い、、
おかしい、、
温泉にはいったら、よけいひどくなった
ということで

整形外科にいきました。
レントゲンをとってもらったら、骨折はないといわれ、
(それは、自分でわかっている、、、歩けるもの)
打撲だ、、という診断でした、
(転んで強打したので、打撲だってことは、自分でもわかっている)

痛みの原因をちゃんと知りたい、
半月板が損傷しているのか
靭帯切ったのか
痛すぎる、、
と思って、整形外科の先生にきいたら、
「レントゲンにはうつらないので、MRIをとってきてください」

ということで
今は、便利になったようで、大病院にいかなくても
駅前にメデイカルスキャン専門病院があって、
手軽にMRIやCT検査がうけられるんですね。
さっそく、
町田駅前にいって、膝のMRIをとりました。
で、CDROMをもらって
もう一度、整形外科の先生の所にもっていったら、
診断名は「骨挫傷」
骨が痛そうーに白く炎症をおこしている画像をみせてもらって、
だから、運動すると痛いのね、、

安静と
湿布薬ということで、
治るのに2か月かかるようです

安静にしたいけれど、
動きたいし
犬の散歩もあるし、、、

ということで
何がいいたいのかといいますと、
レントゲン検査なんて、白黒の影絵みたいなもので、
本当に、病名を知りたかったら
詳細な検査(CTやMRIなど)をうけないとだめなんだなって思いました。
今回、痛いので、自己判断で、膝を温めたり、一生懸命、膝の体操やら、動かしたりしていたのが、よけい、悪化させたようです。
やっぱり、原因を知った方が回復の早道のようですね。
ということを言いたかったわけです。

(超音波の理学療法
やっぱり、骨って痛いです、、、
わんちゃんねこちゃんも打撲にはご注意ください、、