ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬の花粉症

花粉が飛ぶつらーーい季節になりました。
寒暖差で体調も崩しやすい時期です
よくご質問をうけるのが
「犬も花粉症ありますか?」
はい、
人間のような目や鼻水というよりは、
犬も花粉がアレルゲンとなって、アトピー性皮膚炎になります


アトピーのわんちゃんは、
この花粉のとぶ時期には

・散歩のときに服をきせる
・外出を少し控える
・散歩から帰ったら、全身ブラッシングしたり、タオルでふいたりして、体に付着している花粉をおとす

アレルギー好発部位のわきの下、内股、指の間には花粉が蓄積している可能性があるので、よくふき取る、水洗いする

・草むらにつれていかない


うちのわんちゃん、アレルギー体質かしら?って思ったら、
アレルギー強度検査というのがあります(血液検査)

アレルギー体質の値が上昇する病気は

1)アレルギー性呼吸器疾患
  実は細かい猫砂がねこちゃんの呼吸器疾患の原因になっているのではといわれています

2)皮膚型リンパ腫、白血病などの腫瘍
3)寄生虫感染