ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

脳出血

犬と猫の脳出血はまれだといわれています。

雑誌で症例紹介があったので、
ちょっとご紹介します。
(当院の症例ではありません。MRI設備はありませんので)

7歳のトイプードルが
フードのたべこぼし、硬いものが食べれない
水はのめるし、元気もあるし、普通に歩ける
意識も普通、、神経的異常はなし、血液検査も異常なし

さてさて
なんだろうということで
頭部MRI全身麻酔

で、
判明したのが
慢性期脳出血という診断結果

でも、
経過観察で無治療で
1か月後に改善したそうです。

様子がへんだ、
もしかしたら、脳の病気ってことも可能性はゼロではないってことですね。
強く頭をうったら、脳出血だってあるかもしれませんし、、

神奈川のプチ秘境 丹沢湖
ほぼ、御殿場のそばの山奥です


遊歩道やボート乗り場もあり、夏にいってみたいところです。天気がよければ、富士山もみえます

三保ダムで水没した旧家


源泉かけ流しの日帰り温泉
町営ブナの湯


渓流沿いですが、お風呂からはみえません